09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

美味しいですよ

2012/02/05
   
    2月5日(日曜日)

    




 生鮭に塩麹を塗布して3日置いて焼いてみました。とても美味しいです。


塩麹レシピ
 
shukusho-RIMG0005.jpg

塩麹の作り方

shukusho-RIMG0006.jpg


ニンジンとリンゴをミキサーで shukusho-RIMG0008.jpg



訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
05:30 つれづれ | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます
麹と鮭はちょっとあわないような気もするけど
塩だけより風味がついておいしんですね。

盛り付けてるお皿がまたかわいいですよ。
私は最近、横着して電子レンジで焼き魚をやくようになりました。
色々な物が出ていますよね。
でも、やはり出来上がりが違うように思います。
手抜きは手抜きかな?
おはようございます。
塩麹、最近よく耳にします。
何でもお料理に合い、美味しくなるそうですね。
このシャケも、どんな味になったのかな?と思います。
作ってみようかしら・・・塩麹。

しょこらろーずさん、冒頭の日にちが1月5日(日)になってるけど・・・・・・
マジョリン
おはようございます。
しょこらろーずさん美味しそう・・・焼き加減もよろしいようで・・・。
私もこうじ漬けのしゃけ大好きです。少し前に
一本買ったしゃけ・・・塩が効きすぎていたので私も麹漬にしましたよ。
一工夫手間をかけると美味しくいただけますね。
こんにちは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

麹は昔はよく使われたのではないですか。
麹と言えば甘酒がありますが
麹に塩を加え塩麹ですが、とても美味しいですよ。
素材に塩麹を混ぜ置いて調理するとお味も良いです。美味しいなと思います。

宮崎アニメ「となりのトトロ」のお皿ほんとに
可愛いです。いつまでも人気者ですね。
電子レンジ
ばーばらさん☆コメント有難うございます。

レンジで焼き魚ですか?知らないです。
レンジは栄養が逃げないと言うメリットがあるようですね。デモちゃんと焼けるのですね。
ダジン鍋のようにレンジでチンして、すぐに食べることが出来るお料理も多いですが。
忙しいとレンジが一番早いですね。手抜きではない
と思います。惣菜買うと手抜きかも(笑)

有難うございます
ちるみさん☆コメント有難うございます。

日付けこのままで過ぎてしまいそうでした。
有難うございます。
この頃右向けば左の事を忘れそうです。
うかっとして間違う事も多々です(笑)
歳をとると忘れないとね、なんて言われますが、
忘れ過ぎも困ったものです。

塩麹市販のものも麹と塩のみで作られています。
発酵食品ですね。
味は微妙に美味しいですよ。塩麹のみでいただけ
ます。素材の味を残すと言うのか。
作るとなると自然塩で作ろうと思います。
市販がまだありますから。
素材が良いと塩味だけで美味しいと友人は言いますが。
麹漬け
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

麹でお漬け物は聞きますが、塩鮭だとお塩の塩梅も
よくなるのですね。さすがマジョリンさんです。
塗布するだけで妙に美味しく思います。
塩麹作る時塩にこだわると栄養面でも良いですね。
美味しさが基本ですから好みもあるかも知れないです。
美味しそう♫
こんばんわ~
人参とリンゴ美味しそう
楽しみ作ってみます
どんな味かな?!飲みやすい?!
ニンジン&リンゴジュース
はつこさん☆コメント有難うございます。

ニンジンとりんごとヨーグルト入れて
作りまして、見た目は白く泡立っていて美味しそうですが甘味がね、イマイチです。
やはり
ジューサーでニンジンとリンゴをジュージュー
絞るほうが美味しいです。デモ大きな音がね。ニンジン&リンゴジュースは元気くれるようです。
ニンジンの栄養がすごいですものね。ニンジンだけでもイマイチでリンゴを入れると美味しいです。

ミキサーならバナナ、リンゴ、ニンジン、オレンジなど入れてミックスジュースが美味しいです。音も小さいしね。
朝から何度もコメントに挑戦して居りますが数字が入力出来ず困っております。

麹鮭おいしそうですね。
麹と言えばこう寒いとかす汁も美味しいでしょうね。もう何年も作っていませんが。
リンゴと人参ジュースも美容に良いですからろーずさんのお肌はツルツルなのでしょうね。
コメント入るかな?
よかったですね
あざみさん☆コメント有難うございます。

パソコン早くに直りよかったですね。
家は今電子メールの送受信が出来ないままです。
不便はないので良いのですが。

麹は発酵食品ですね。甘酒も美味しいですが
具沢山の粕汁も美味しいでしょうに。温まりますがご無沙汰です(笑)
塩麹 塗布するだけでちょっと美味しいです。
今話題になっているようです。
お漬物を麹で作る方もいて。綺麗な色に仕上がります。

ジュースは寒くて今はほとんど作りません(笑)
いちごと山芋と甘酒のジュース美味しかったです。

管理者のみに表示
« 閉店 | HOME | 寒い日に »