07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

閉店

2012/02/06
   




   昔ながらの惣菜屋さんが閉店する事になりました(お仕事の関係です)

   大手にはかなわないとかで、売り上げが低迷したとの事。

   いくら努力しても、お客さんが商品を選ばないと駄目なようだ。

   昔は売れゆきのよい惣菜店だったとか。

   時代の波に乗らないとことごとく駄目になってしまう食品業界のようです。

   何がどう悪いのかどうもわからない。

   その日の朝に作り店頭に並ぶのですが・・・

   「もっと続けたかったけど、仕方ないです」と店主の声。

   なんとかならないかと思うけれど 甘くない世の中だと思う。

   お弁当と惣菜4種類で1000円です。やはり高いのかな?味かな?

   彩りと工夫とアイデア?今の時代は難しいと思います。

   

   
アジのフライ、サツマイモの天ぷら、ほうれん草のおしたし、昆布煮、筍煮、たまご焼き、
飾りにニンジンとキヌサヤ
shukusho-RIMG0009.jpg定番のお弁当298円

おくらのゴマ和え
shukusho-RIMG0011.jpg

白身魚のあんかけ
shukusho-RIMG0014.jpg

菜の花のおしたし
shukusho-RIMG0013.jpg

肉団子
shukusho-RIMG0012.jpg 



  ドンクに隣接するパン屋さん。1個100円で人気です。
shukusho-RIMG0015.jpg


訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
06:00 つれづれ | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます。
朝、早いですね^^。
こちら、すっかり明るくなってきました。
まだまだ寒いです。
おだいじに。
おはようございます
最近は個人商店は経営が難しいみたい
こちらでもほとんどの店は閉めてしまっています。

とくに酒屋 野菜 電気とみんな大手が独占その大手も競争ですね。
私が所帯初めた頃はよく買い物に行ってそこの主人と話しながら
品定めしたもんですが最近は並んでるのを篭にいれるだけ
スーパーでもほとんど中について行ったことはありません。
それは残念なこと!!
高齢化で経済的にも体力的にも、こういうお惣菜やさんが
家の近くにもないかなあ、と思っていました。
スーパーのお惣菜コーナーはどこも賑わっていますが、
揚げ物が多くて・・・。
毎日、煮物が一品は欲しいのよね、私たち世代は。
しょこらろーずさんへ
今日は~
お惣菜屋さんて聞けば、何となく親しみやすく重宝です。スーパーやコンビニが出来て経営が出来なくなってしまうのですね。
資本力が違いますものね。寂しい限りです。そういう中で、パン屋さんは、がんばっていますね。大手会社のパンより小さな近所のパン屋さんのパンが美味しいのでこちらは盛況です。小売業の生きる道のヒントが隠されているかもしれませんね。
温かい気持ちのこもったお惣菜に見えます
閉店・・残念ですね
個人商店って私自身もめったに行きませんから
やはり時代の流れなのでしょうか
お弁当 とっても安いですが もっとガツンと食べたいかも・・体にはこういったお惣菜がいいのでしょうね
パンも美味しそうです☆
こんにちは♪
閉店は残念ですね。
個人商店は経営しにくくなりましたね。
お弁当お安いですね。
ひとりだとたまにはいいですね。

パン美味しそう~
食べたくなりました。
こんばんは
Bunbunbunさん☆コメント有難うございます。

規則正しい生活が良いのですが、なかなかです。
眠れないなんて考えず、目覚めた時が朝です(笑)
早くに眠れば早くに目覚めます。
デモ遅くに起きる事はないです。
有難うございます。明日も暖かなようです。
こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

どこも同じなのですね。
個人商店はどこも閉店なのですね。大手の良さが浮き彫りに。時代なんですね。
見ていて辛いものがあります。気の毒な事です。
しかし今は
何もかも味気ないですね。昔の良さもあるように思います。
惣菜
ばーばらさん☆コメント有難うございます。

時々買ってますから、無くなるとちょっと
さみしく思います。朝早くから作ってはりますよ。
昔ながらの台所のようです。
煮物もお豆も沢山の種類です。

だんだん時代は変わっていくようです。

パン屋さんとケーキ屋さん
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

確かに時代は変わりました。
不二家ケーキ店の隣にケーキ屋さんが
ドンクのパンの隣にパン屋さんが。
昔人間なら出来ない事です。競うように思いますが
今の時代なんですね。今のところ仲良くやって
いるようですが(笑)

お惣菜屋さんはちょっと寂しいです。

こんばんは。
とても栄養を考えたお弁当。
若い人は外食が多く栄養の偏りがあるので推薦したいお店です。
とても残念ですね。
スーパーのお惣菜って何だか味が違うのですよね。
近くにあるのならわたしも利用したかったわ。
こんばんは
SONOMIさん☆コメント有難うございます。

あまり飾りのない惣菜ですが、美味しいです。
閉店と聞いてちょっと寂しいです。開店は良いけれど閉店は辛いです。時代だと思います。
お弁当
ガツンと食べたいと聞いてSOMOMIさんはお若いですと言うより音楽に係る方は結構食べますね。
オーケストラの方の甘い物を沢山食べはるのにはビックリしたものです。

播州今日は暖かですが、今年は冷凍庫のようです。
暖かくしてお過ごしくださいね。
絆さん☆コメント有難うございます。

時々買っていますから閉店は寂しいです。デモ
仕方ないですね。
昔ながらの惣菜です。お弁当も美味しいですよ。

パンのお店は流行っています。
絆さんも時々作ってはりますもの。
ホットケーキのもとでお上手ですね。
作ってみようと思いつつです(笑)
有難うございます
やなさん☆コメント有難うございます。

朝早くから作ってはりますが、だんだん品数も量も減っています。
お弁当も500円から300円になりました。自家製の巻き寿司もなくなりましたよ。
やはり売り上げがね。厳しい時代だと思います。

私今は何でも手作りが多くなりました(笑)
お疲れ様(*^-^)
こちらも近所の個人経営のお店が次から次へと閉店です。
今までは近くのお寿司屋さん、化粧品屋さん、魚屋さん、パン屋さん、豆腐屋さんと歩いて近くにありましたが・・みな止められました。

まだママチャリや主人の車をあてにお物行けますが・・年取って遠くは無理になった時の事を考えたら困りますね。

お弁当産業もお安いとこは250円で売られていますよ。
寂しい事です。
おはようございます
batabatamamaさん☆コメント有難うございます。

何処ともなのですね。京都だと古い都ですから
個人のお店は残るように思いましたが。
この先はどうなるのでしょうか?
大きなスーパーマーケット、最初は目がまわりましたが今は慣れました(笑)
250円のお弁当はお安いですね。少量でしょうが
お値段に挑戦でしょうか?

芋餅再度作りました。少量でもできますね。
きな粉とサツマイモとお餅の彩りが優しくこの
先も作りそうです。
ろーずさんおはようございます。
今は大手スーパーに行けば何でも揃いますから
どうしても客足はスーパーに流れるのでしょうね。
個人のお店では追いつけない部分がたた有って
お気のどくとしか言えませんね。
パン屋さんは確かに美味しいお店は敏感です。
流行りますね。
そのとおりだと思います
あざみさん☆コメント有難うございます。

そうですよね。誰が悪い訳でもなく今の世の中ですね。
もう昔が返る事はないですね。前進あるのみです。考えて次のステップですね。歴史です。
パンの美味しさも変わっていくようです。

大阪市政は一段と良い方向に、楽しみですね。





管理者のみに表示