09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

餃子日本一

2012/02/02
 



  普段食べる餃子ですが、

   キャベツ、ニラ、白菜、タマネギ等のみじん切りとミンチを混ぜ

   丸い皮に包み焼くシンプルな食べ物ですが、

   野菜を細かく刻む事で、野菜の味も変わるようでちょっと美味しい餃子です。


   その餃子ですが

   
   「日本一の餃子の町」を掲げる宇都宮市が 餃子購入額で

    ライバルの浜松市にトップの座を明け渡したそうです。


   首位陥落は16年ぶりの事やそうです。


   震災が影響しているそうです。

   
   調査は惣菜としての購入額が対象で、外食分は除かれているそうですが


   宇都宮市はこの調査をよりどころに「餃子日本一」をうたってきたそうです。


   約80の専門店でつくる宇都宮餃子会の平塚康専務理事は


  「あらためて気持ちを引き締めて日本一美味しい餃子を作り,


宇都宮餃子の歴史を絶やさないよう努力していきます」とコメント。


   一方浜松市では、

餃子日本一をめぐり宇都宮市との関係が険悪化した事もあるようですが


   浜松市餃子学会の斉藤公誉会長は


   「震災の影響で宇都宮さんが数字を落とした結果。我々の望んだ一位奪取りの形では

    なく、喜ばしいことではない。1日でも早く元の状況に戻っていただきたい」

    とエールを送ったそうです。


   

 円形に焼くことが多い浜松餃子
shukusho-CIMG3014.jpg


shukusho-CIMG3015.jpg


   黒米をちょっと買ってみました。初めてです。白米に入れて。紫色のご飯の出来上がり。

   栄養が豊富やそうです。紫色はアントシアニンです。
shukusho-P1000577.jpg

shukusho-P1000578.jpg




  小芋のコロッケです。ジャ芋とは違う食感です。
shukusho-P1000579.jpg



訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
06:50 つれづれ | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます
餃子一日一万個なんてCMがありますが
日本一の販売量ではどのくらいになるんでしょうね、
餃子は焼きたてのあつあつ食べたらおいしいです。

黒米は知ってるけどまだ食べたこと無いですこんな色になるんだ
赤ご飯みたいですね。
今夜は私の当番で、塩焼きそばと餃子のメニューの予定です。
むかし宇都宮に餃子を食べに行きました。
高速にのって、片道2時間もかかりました。
1960年代の終わり、静岡にいた頃は浜松餃子はありませんでした。あるいは、有名ではありませんでした。最近の町おこしでだと思います。
こんにちは。
私も浜松に住んでいましたが(50年近く前)餃子の話は、なかったですね。
今は、餃子の具に蓮根を入れるのが、お気に入りです。
黒米は気に入ってくださったかしら?
餃子
八衛門さん☆コメント有難うございます。

熱々餃子の美味しい事です。
餃子一日一万個なんて多量に思いますが。
日本一の個数はどれくらいでしょうか?
餃子日本一は
餃子購入額のようで、宇都宮市が1世帯あたり
(2人以上)3737円やそうで
浜松市が4313円やそうです(昨年12月分)

しかし1960年には浜松餃子なかったようです。
最近の町おこしですかね?

黒米ちょうど見た目はお赤飯に似ています。デモ食べると小豆では
ないです(笑)昔はなかったような。


浜松餃子
Bunbunbunさん☆コメント有難うございます。

↓のばーばらさんも浜松に住んでいらしたようですが、
50年近く前には餃子の話はなかったようですね。二人の証言より、
やはり町おこしなのですね。

楽しい記事だと読んだのですが(笑)

デモ宇都宮餃子は有名なのですね。
明石のたこ焼きは1時間並びました。
浜松餃子
ばーばらさん☆コメント有難うございます。

↑のbunbunbunさんも1960年代の終わりには
浜松餃子なかったようだと。
町おこしなのですね。
餃子に蓮根ですか?一度試してみます。
鰻パイがありますが、餃子に鰻は似合いませんね(笑)
黒米買いました。なかなか美味しかったです。
赤米、緑米もありました?
昨日テレビで見ました。
浜松に餃子は丸く盛り合わせて真ん中にもやしを置くとかで新聞と同じでしたよ。
餃子一万個はチェンテーン大将の事ではありませんか。餃子は家で暫く作っていません。
美味しいですね、好きです。
初めまして
私が、初めて料理学校に行った時、教えていただいたのが餃子でした。
20才の私が、カレ(夫)のために作りましたよ。

浜松餃子は、一昨年旅行をしたおり食べました。
餃子は、何処じゃなく美味しいです。
私にとっては、家で作る餃子以上のもんなんてないです。
ただし、私の料理はヘタ、愛だし以外何もなし。
婿は、美味しいってがっつり食べてくれます。
何は入ってるかしってるか???なんてね。
しょこらろーずさんへ
餃子消費日本一・・・このニュース私もみました。
このようなニュースが新聞に出る日本は平和ですね。浜松は、何でもやってやろうというやる気満々の市ですから町おこしのためB級グルメに挑戦されたのだと思います。一位を譲られた宇都宮のこと心配された思いやり日本人の優しさですね。
すみません
あざみさん☆コメント有難うございます。

今朝 パソコンのブログに行けずお返事も
出来ずです。困りましたが帰って来ますと
開きました。調整中だったのでしようか?
そうか誤動操作したかです。すみません。

日本一餃子テレビがほっておく訳はなしです(笑)
大将の事なのですね。なるほどガテンがいきます。
大将の餃子で私は 十分美味しいです。

作り置きが経済的だと聞きましたが。
美味しさもあるのでしょうね。


初めまして
ちるみさん☆コメント有難うございます。

朝パソコンの具合が悪くブログの画面に行けなかったです。遅くなりました。

餃子は思い出が詰まっているのですね。
みじん切りのお野菜がやはり美味しさのポイントでしょうか?
ちるみさんの作る餃子は天下一品のようですね。
何を入れるかで美味しさが決まるとすれば
いったい何をと思います。
一度アップしてくださいね。

浜松餃子も美味しかったですか?
浜松市
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

鰻で有名な浜松市ですが、何でもやってやろうと
いう精神は素晴らしいですね。
姫路おでんも加古川かつめしも昔は有名ではなかったですが、
今はじゃんじゃん地方版に載っています。デモ日本一ではないです(笑)

やる気満々の中に謙虚な気持ちが日本一に駆り立て
たのですね。浜松市は明るい町ですね。




管理者のみに表示