10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

ノルウェイの森

2012/01/27

   1月27日(金曜日)

   相変わらず寒い日が続いています。

   昨日からちょっと風邪気味です。熱はないものの 咽喉の具合がいまいちです。

   仕事場では、遠慮なく 皆さんゴホンゴホンと無防備に咳をしています。

   信じられないくらいです。

   うつされたのではないかと思いますが、意地悪は言わない方が良いです。

   まあ風邪は誰かにうつすと治るとか言いますが根拠はなしです。

   デモ 夜な夜な読んでいる本の精かもと思っています。

   もう若くないです。睡眠と風邪も大きな関係があるようです。

   さて 本ですが

   今話題の人 村上春樹 さんです。来年くらいは ノーベル章にノミネート

   されるとかです。
   
   「ノルウェイの森」は1987年頃の作品でしょうか?

   村上さんが30歳後半の作品かと。

   当時読んだときは グングンと作品の中に入っていったように思います。

   今 もう一度 ゆっくり読んでいますが、上手だなと思います。


   
   暗く重たい雨雲をくぐり抜け、飛行機がハンブルク空港に着陸すると

   天井のスピーカーから小さな音でビートルズの 「ノルウェイの森」が流れだした。

   1969年 もうすぐ二十歳になろうとする秋の出来事を思いだし激しく混乱。

   自殺した友人、その恋人、そして同級生など、等身大の人物を描き

   心の震えや感動、哀しみを淡々と描いています。




   追記 朝の連ドラの「カーネーション」に元気もらっています。



   
shukusho-CIMG3008.jpg

訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
06:10 つれづれ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます
今年の風邪は熱は出ずに喉に来るそうでわたしも年末に罹りました、
案外軽くすむけど油断は禁物充分ご自愛のほどを。

ノルウェイの森は有名な小説映画にもなりましたね、今読んでも新鮮なんだ。

家内も息子嫁も孫もカーネーション熱心に見てますよ。
昔?!
おはようございます^^
いろんな時間て作れますね~
3ヶ月程前からカーネーションを
ハツコはラジオ好きで数十年朝からラジオでした~~
本は大好きですねノルウェイの森も^^
私には重くて^^
二十歳の頃は源氏鶏太やったかな
銀座とか丸の内とか憧れました~(爆)
本は振り返れますよね♫
しょこらろーずさんへ
おはようございます。
風邪気味ですか?ここのところ寒い日が続いていますので無理をされないことですね。休養が何よりだと思います。
村上春樹さんの「ノルウェイの森」ベストセラー・・ものすごく売れたようですね。私、ここのところ小説は全くのご無沙汰です。私が読むのはもっぱらハウツーものばかりです。
風邪
八衛門さん☆コメント有難うございます。

去年の暮れに八衛門さんも大変でしたね。
やはり咽喉にくるのですね。
かゆくなり、ゴホゴホと。昨夜に比べるとましかな
と思ってもみたりです。
ゆっくり安静が大切かと思います。

「ノルウェイの森」は力作だと思います。小説映画
は知らないです?
やはり「カーネーション」は人気ありですね。
楽しみになっています。
ハツコさん☆コメント有難うございます。

昔に読んだ本をもう一度読むと
ずいぶん違う気がしました。
村上龍さんの「限りなき透明に近いブルー」
も二度です(笑)
デモ人気作品はそれなりに上手です。

20歳で源氏鶏太は楽しいですね。
ハツコさんは明るいです。
ラジオもなかなか賑やかで良いです。ラジオ深夜便
は知っています。
今はテレビを見て画面と泣いたり笑ったりです。
デモ物語は見なくなりました。カーネーションは見ています。

読書
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

風邪、咽喉と鼻がむずむずです。
デモ早めの葛根湯でましです。心使い有難うございます。

読書は少ないと思います。探偵ものが好きです。
村上春樹さんは時々読みます。兵庫県芦屋市の方
です。芦屋は富裕層と庶民層があるらしく
村上春樹さんは庶民層だと言ってました。

「ノルウェイの森」読者を引っぱっていくように
思います。

マジョリンさんはハウツーものが楽しいのですね。
良い事だと思います。楽しいが一番です(笑)



お風邪は大丈夫ですか?
私も、すぐ喉からきてここ2~3年は1年に2回位
高熱が出ます。加齢のせいで鼻や喉が乾燥するのが
いけないようで・・・・。

前作の「おひさま」から朝の連ドラみるように なりました。
両方とも時代背景が私達の生きてきたそれと、共感できますね。
それにしても、昔の父親って、強かったなあ!
お早うございます
インフルエンザが猛威を猛威をふるっているようです。気を付けて下さいね。
でも遠慮なく人前で咳をする人に気がしれません。
「ノルウエイの森」は読んでいません。最近はとんと本を読まなくなりました。子供の頃は本が好きで布団をかぶってコッソリ読んだくらいだったのに。
(早く寝なさいと叱られて)
こんばんは
ばーばらさん☆コメント有難うございます。

1日で風邪はひくものですね。
咽喉がかゆく時々ゴホゴホです。
デモ風邪かなと思ったら漢方の葛根湯に決めて
います。早めだと効きます。

デモ高熱は大変ですね。えらいと思います。
咽喉の熱だと扁桃腺ですか?
普段のうがいが良いと聞きますが?

カーネーション見てはるのですね。
人気あるようです。それにしても役者さんは
皆さん素晴らしいと思います。

今はお母さんが強いのかな(笑)

読書
あざみさん☆コメント有難うございます。

インフルエンザ猛威のようですね。
日頃の生活習慣が響くようです。
早ね早起きが良いです。有難うございます。

あざみさん文学少女だったのですね。
デモ今ですと目が疲れますよね。

私はいつもボーとしてて何処を見ているのか
と思われるようです。

「ノルウェイの森」は村上春樹さんの若い時(30歳初め?)の作品ですが新鮮に思います。
やっぱり上手だなと思います。

あざみさんもくれぐれも風邪に気をつけて
くださいね。




管理者のみに表示