08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

整理整頓

2012/01/22

   1月22日(日曜日)曇りのち晴れ



    曇りから晴れになりシクラメンも嬉しそうです。

shukusho-CIMG3006.jpg





   日頃の生活において どうも整理整頓がうまく出来ません。

   脳の一部の整理整頓という部分が欠けているのではないかと思うほどです。

   お料理もシンプルですが作るのは好きですし

   洗濯も綺麗になりますから、こまめに洗って干すまでは良いのですが

   さてたたむとなれば億劫になります。
   
   新聞の整理は良いけれど、通販で一度買うとその後のお付き合いが大変です。

   何回も何回もカタログが届きますので、ためて廃品回収に出していますが

   この整理も大変です。その他もろもろの書類もです。

   整理整頓は捨て上手と言われますが、古い物が捨てきれずです。

   もったいないと言う精神もありますが、愛着もあります。

   そうなると、たまる一方なので 整理整頓もイマイチかとも思いますが

   やはり その古い物の整理整頓が出来ないのだと思います。

   脳からのシグナルがどうも上手く伝わらないのです。

   
   先日 身辺の整理をごそごそしていると

   平成18年度 生まれ月による運勢 なる用紙が出てきました。

   大切だと思い仕舞い込んだのですが、年度から見ると要らないのです。

   しかし 覚えていました。

   これは 平成18年に加古川納税協会に 柏原一風 さんの講演を聞きに

   行ったのです。

   納税協会で 印と運勢の講演にビックリしたのですが。

   税の仕事に携わっていますから、事務所に案内が来たのです。

   しかし

   今のこの時期 確定申告の時期が近くになっていますが、今は 電子申告になり

   納税協会の向かいの税務署も 昔のような お祭り騒ぎもなくなりのぞかな

   税務署ではなく、若いパートさんがテキパキと書類処理をされます。

   各々財務事務所、市役所への郵送もなくなり 薄い用紙の電子申告なのです。

   
   なのに

   
   家に帰ると古い物に囲まれる私はやはり、身辺の整理整頓が大切だと思うのです。


   頑張らないとですね。



   
   平成18年の柏原一風さんの講演の時にもらった賞状です。
  
   遠い昔からの 金持ちになる十カ条 だと言ってはりました。
   
    

shukusho-CIMG3002.jpg




訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
07:23 つれづれ | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます
片付けとなると何もしないでいつも不平を言われてる私ですよ。
確定申告の時期になりましたね、
私ももう仕事してないけどわずかでも申告しなければなりません、

パソコンからでも出来ますがいつもプリントして
直接税務署に持って行きます、この場所はめったに行くこともないので
ついでに二人で懐かしいところで食事して帰ってくるのが日課いや年課です。
安堵感^^
おはようございますv-278
ひざしがやっと見えますね^^
e-68上から6行目までの文字の並び
安心しました(爆)同じなので^^
出したままなので早く見つかります(可笑しい?!)
しょこらろーずさんへ
今日は~
整理整頓・・・この言葉聞きますと逃げたくなる私です。家の中に空間がありますとそこにいつの間にかものがたまっていきます。いつかきっと役に立つ・・・これが最大の理由で・・・それが必要な時は探しても見つからず、面倒ですから買ってしまいます。こんな私・・・どうしたらよいのでしょう・・・ろーずさん教えてください。(笑い)
こんにちは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

八衛門さんはお絵描きが大変ですから
整理整頓も間々ならずでしょうか。
確定申告は年一ですが、バタバタします。

デモ税務署に行かれて、懐かしい場所でのお食事
があれば楽しみですね。税金以外は用のない税務署
ですから。敷居が高くなりました。
曇りから晴れまが
ハツコさん☆コメント有難うございます。


朝は曇り空でしたが、その後太陽が嬉しいです。

ホントですか?いつも小さな小物と共ですし
純君もいますのに。
デモ仕舞い込んだらますますわからなくなるかも
ですね。
大らかな気持ちで居る事にします。
有難うございます。
確かに
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

確かにマジョリンさんの場合はスケジュールが
多いですから整理整頓まで手が届かないかも
知れないです。
私の場合は怠け心も手伝っています。
若い時はテキパキ動けてたけれど
今はアキラメもあります。
若い人と同じなら大変だと思う事にします。
デモ几帳面という性格もあるのかな?
アドバイス有難うございます。
しょこらろーずさん こんばんは
私も整理整頓 あまり上手くなくて・・
どれもこれも大事な気がしてとっておくのですが
これが膨大な量になるのですよね
確定申告・・
おっくうです・・
でも やらなくっちゃ・・
かわいいシクラメンに癒されて帰ります
どうも ありがとうございました
ありがとうございます
SONOMIさん☆コメント有難うございます。

大切だと思いとっておくのですね。
SONOMIさんの場合はちゃんと覚えていますから
良いものの、今の私は見てから思い出す始末です。
記憶がだんだん遠のくようです。困ったものです。

確定申告頑張ってくださいね。
整理整頓
私も決して整理整頓上手ではありませんが、捨て魔ですから、ま~それなりに。
問題は主人です。決してちらける人ではありませんが、物を捨てたがりません。
衣類だって安物ですが、沢山持っています。
着もしないのに大事に抱え込んで・・・・。
私時々そっと捨てます。
整理整頓という意味ではできているとは思うのですが。
「さ~やるぞ、押入れあけてすぐ閉める」少し違うかもしれませんが、
昨年末大掃除川柳ににたような句がありました。
その通り!とおかしくなりました。

バラさんから伝授の「ネギ」料理、やってみましたよ。
癖になりそうな美味なお味ですね。
有難うございます
夢路さん☆コメント有難うございます。

確かに捨て上手になろうと思うのですが、
なかなか捨てきれないです。型もかなり古いですし、
もう着る事はないだろうと思いますが持っています。
その気持ちわかるような気がします。可愛いでしょう。(笑ってしまいました)
理由を聞かれてもわからないままです。思い出かな?

そっと捨ててくださる夢路さんが居ますからお部屋も綺麗になるのだと思います。
捨て魔なんて、なんと羨ましい事かと思います。

「捨てないと綺麗にならないよ」と娘です。
捨てないですから「勝手にして」と言います。
今は遠いですが。

この先考えないと駄目ですよね。
有難うございます。

バラさんのレシピはいつも美味しいです。
小さな蛸、殻付きエビ、牡蠣、いなり、大根料理
いつも豪快ですがネギ料理はちょっと違ってました。実に美味でした。 
長らくご無沙汰しておりました。
整理整頓なら任せて下さい。私は何か一つ買ったら一つ同じものを捨てます。下着一枚からでも。
部屋の中は人目に当たる物はぶら下げない置かない。見せても良い物だけ置く。
一部屋だけ雑にしても良い部屋を作るが定期的に整理、捨てる、を繰り返します。
有難うございます
こんばんは。
あざみさん☆コメント有難うございます。
やはりあざみさんのお部屋はすっきりなのですね。
その秘訣とは
一つ買えば一つ捨てると言う精神で。
人目に当たるものは置かない、ぶら下げない。
見せても良いものは置く。反復です。
一部屋は雑が救われます。
定期的に 整理、捨てるを繰り返すのですね。

まとめますと、整理整頓と捨てるに尽きるようです
ので頑張ってみます。
有難うございました。

管理者のみに表示