09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

唐芋餅

2012/01/21

   1月21日(土曜日)

   今日は曇りかと思っていたら、雨がしとしと降り出しました。

   でもちょっと暖かめです。
  
   今日は唐芋餅を作ってみました。

   唐芋餅と言ってもピンとこないと思います。

   いつもお弁当レシピで バタバタママの小さな出来事(リンクにあります)さんを訪問しています。

   そこで教えてもらった唐芋餅です。

   熊本のお餅やそうで お餅とサツマイモで作ります。

   お餅は、水と共に レンジで柔らかくなるまでチンします。

   サツマイモもレンジでチンして皮をむく。

   お餅とサツマイモを合わせて まあるくして きな粉を塗すと出来上がりです。

   朝に作りましたが 夕方冷めても 唐芋餅は柔らかで美味しいです。

   熊本銘菓 唐芋餅 は素朴な味わいですがとても美味しいです。

   お砂糖は入れませんでしたが、サツマイモの自然な甘味と

   きな粉と黄色いお餅の彩りも綺麗です。

   へたくそですが、なんとか出来上がりました。

   ママさん有難うございました。

  
shukusho-CIMG2986.jpgお餅を切って


shukusho-CIMG2993.jpgサツマイモをレンジでチンちて皮を剥く


shukusho-CIMG2994.jpg水と共にレンジで柔らかくなるまでチンします。


shukusho-CIMG2996.jpgお餅とサツマイモを合わせる


shukusho-CIMG2997.jpgまあるくしてきな粉を塗す まあるくするのが下手くそです


shukusho-CIMG2999.jpg唐芋餅の出来上がり
                        shukusho-P1000572.jpg



   ちなみに 加古川郷土食ではないかも知れないですが、お餅を焼き砂糖醤油を付けて
   海苔を巻いて食べます。シンプルですがちょっと美味しいと言うかなれた味です。

shukusho-CIMG3000.jpg



訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
05:50 つれづれ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは
今日は昼からは天気回復と予報していたのに雨がやみませんね。

唐芋餅戸は初めて聞く名前です、
さつまいもといえば家内今日ふかしたのを持ってきてこれで終わりと言ってました。
また来年まで自家製はありません。
さつまいも
八衛門さん☆コメント有難うございます。

関西生まれ関西育ちですから、遥か遠い故郷の食べ物は好きです。
山里だと食べたことのないお料理があって楽しそうです。山菜などです。
さつまいも蒸かして食べるのも美味しいですね。
焼き芋は寒い時いつも買えるお店があります。

さつまいも今お店に沢山ありますよ。確か大分産でした。
八衛門さんはさつまいもお好きなのですね。
二人で食べると早く無くなりますね(笑)
あら~美味しそうですね(^^)
お砂糖を使わなくて良いのは私的には嬉しいです。

焼き餅に味付けして海苔も美味しいですね。

こんばんは☆
早速作られましたね。
付くのがめんどいけど・・硬くなったらチンして混ぜていくと楽になりますよね。
素朴で美味しいでしょう!
私自信は焼き芋とか蒸かし芋は余り食べたいとは思いません。
が=芋モチは母の味なのです。
食いしん坊の私は母の手作りおやつはいまでもしっかり覚えていますよ。
美味しいですよ
のん子さん☆コメント有難うございます。

手作りおやつですね。
お砂糖なくても甘くて美味しいですよ。
作り置きも出来るようです。
さつまいもと餅を合わせますから柔らかいままです。
唐芋餅
batabatamamaさん☆コメント有難うございます。

サツマイモもお餅も熱い間に混ぜました。
手早く混ぜましたが、レンジで柔らかくすること
も出来たのですね。
キビ団子のようです(笑)美味しいです。

ママさんお菓子もよく作られますがやはり
お母さんの手作りおやつが基本なのですね。
大切になさってくださいね。

服は作って着せてくれましたが、おやつは
買ってました。
はじめまして。お寄りくださりありがとうございます。
ハツコさんつながりでしょうか?
私が一つお姉さんかな?
ズボラなワタクシは、レンジでチンして食べられる物が、大好きです。
又簡単で美味しいレシピを、お待ちしています。
ヨロシク
ばーばらさん☆コメント有難うございます。

ハツコさんのブログでばーばらさんて見つけます。
ハツコさんは神戸市で私は加古川市でちょっと
近くになります。
デモ神戸はお洒落な都会ですが、加古川は片田舎です。
これからもヨロシクお願いします。
良い事を聞きますと即実行。何時も関心しています。口が幾つもあると作るのですがいつも一つですとのん子さんのようにチンで済ませて きなこ もしくは砂糖醤油にのり、これは全国同じですね。
3時によくします。
なるほどね
あざみさん☆コメント有難うございます。

食べ物に関しては好奇心があります。
どんなのが出来るかなって。
甘酒とイチゴと山芋のジュースなんて飲めるのかなと思いましたが美味しかったですよ。

サツマイモと餅を少しチンして混ぜて丸めて
きな粉を付けると唐芋餅の出来上がり。
素朴で美味しいです。
キビ団子のようですたい。

管理者のみに表示