07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

贈られたレシピ

2012/01/20

   寒い日が続いています。

   温かな食べ物が恋しい季節になりました。

   さて

   ブログを通して バラの住人(リンクにあります。いつも美しい文章の持ち主です)さまから

   取って置きのレシピを、プレゼントしていただきました。

   嬉しい限りです。

   それは 白ネギ の一品です。

   バラさんがテレビで見た或る女優さんのレシピやそうです。

   
   太いネギの白い部分を適当にカットして水で15分ほど煮るだけの簡単レシピです。
 
   出来上がり寸前に軽く塩・コショウをする事(バラさんの考案)

   色を美しくするためにはホワイトペッパーが良いとの事(バラさんの考案)

   こうすることで甘みの滲み出た汁も味わう事が出来るからでやそうです。

  
   女優さんはホワイトアスパラに似た味だと言ったそうな。


   とろけるようなネギの自然の甘みは鍋とは違う豊饒な魅力だとバラさんは言います。

   旦那さんのJ様の感想は「体が綺麗になる」と言われたそうです。

   風邪予防にも良いとかです。

   とても美味しいレシピで あっという間に完食となりました。

   


   こんなレシピがいつまでもバラさんのブログから、伝わるようにと願いました。



   白ネギをカットして水で15分煮るshukusho-CIMG2968.jpg



   15分煮た白ネギです
shukusho-CIMG2969.jpg


shukusho-CIMG2972.jpg 出来上がりを撮影


shukusho-CIMG2970.jpg 違った向きから撮影


shukusho-CIMG2977.jpgかんぴょうを添えて出来上がり




訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
07:03 つれづれ | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます
私もねぎは大好きです、ご飯に炊きこんでもらったり、鍋でよく食べます
何か風邪に効くらしいですね。
よく祖父から風邪引いたらねぶか飯食えとよく言われました。

畑ではいま下仁田ねぎが育っていますこれは大きくなるのに1年くらい
かかるけどそれだけ味が濃いですよ。
しょこらろーずさんへ
はっちゃんさんからはいつもトップで、ろーずさんのブログにコメントが入りますね。
変わらずに誠実な方で、拝見していても嬉しくなります。
絵(笑)の他に、おネギがお好きとお聞きして朝から明るい気分になりました。

そしてろーずさんにも。
早速お試し頂いたのですね。
自分の好みがしょこらろーずさんに合うとも限らず、押し付けがましかったですね。
体に良い感じがしますので、頑張るろーずさんへ、プラスワンのお助けレシピに。と思いました。

薬味に回る生姜やネギは「薬」の字が付くように、妙薬に感じます。
何ほどの時間も掛かりませんので、「ちょっとついでに」ネギの効用をお試し頂けたらと思います。

昨日は良い雨になりました。
過度の乾燥は元気を奪います。
ちょっとお湿りを頂いて、また元気に頑張れそうですv-10
私もバラさんの記事拝見しました。
超超簡単レシピあざみにはプレゼント無かったですが盗みます。今晩試して見ますね。

昨日は一日雨で寒い一日でした。
こんな日は鍋が恋しい。一人鍋でも良いよ。
あざみさんへ
今日は~
しょこらろーずさん、早速ですね。とても美味しそうに見えますよ。バラさん、脳ある爪は、鷹を隠す・・・間違いました。(笑い)鷹は爪を隠すでしたね。よいレシピですね。まだトライしていませんが、まずネギから・・・・です。
ろーずさん、これ頂いて、また元気もりもりですね。
お礼
素敵なブログをご紹介してくださって、、、。
私がブログを始めるときにテンプレート探しをし、バラさんのと同じものを見ていました。
いろんな方のブログを拝見して勉強中で、「あ、このプレートは使えないな」と残念に思いましたよ。

おネギ、試してみますね。
かんぴょうは省かせてください。(笑
訂正
しょこらろーずさんへ
ごめんなさいね。宛名があざみさんになってしまいました。あざみさんのコメントおかしくて笑っているうち間違えてしまいました。あざみさんの名前盗んでしまいました。(笑い)わたしってこういうあわてものです。
しょこらろーずさん、こんにちわ。
東京は今日初雪が降りました。牡丹雪で積もることはないと思いますが、寒いです。
食料品の買い物は毎日する私ですが、さすがに今日は出る気がしません。
冷蔵庫の中に頭を突っ込んで有り合わせの食材で何とかしようと思います。

私もバラさんのレシピ見ました。
新鮮な白ネギでないとダメでしょうね~。
ちょぴりくたびれた白ネギならありますが・・・・・。
作るのはまた後日にしますわ。










ネギ
八衛門さん☆コメント有難うございます。

ネギにも下仁田と言う品種のネギがあるのですね。
美味しいのでしょうね。

ネギの葉の部分に粘膜の健康を守るβーカロテンが含まれているようで風邪の予防に良いようです。
いっぽう、白い部分は体を温めたり発汗作用があるようです。
つまりネギは風邪予防に良いのですね。

昔の人の知恵はすごいですね。そう思います。


有難うございます
バラさん☆コメント有難うございます。

はっちゃん事 八衛門さんは タモリさんに似て
はって人気者ですのに、いつもコメントいただき
嬉しく思っています。
お絵描きとおネギが好物でよかったです(笑)

上品で美味しいネギレシピですね。
いくらでも食べれそうです。
度々お世話になりそうです。

ネギの白い部分に含まれるイオウと言う成分
が神経を鎮め不眠に効果ありやそうです。
風邪予防は勿論ですが。

今年はひよどりが来ないとかですね?
十分食べ物に恵まれているのでしょうか?
赤い実も緑も綺麗なままですね。
それからですが
J様の健康危うしですか?薬が勝つか負けるか
ですが、軍配は難しいですね。デモ何事もほどほど
が良いようです。前向きに楽しくが良いですね。
そう思います。
お外で綺麗な空気を胸いっぱい吸いたいです。


こんばんは
あざみさん☆コメント有難うございます。

ネギは身体に良いようです。
風邪、滋養・強壮、発汗、不眠などなどです。

簡単レシピあざみさんも美味しいと言う事間違いなしですわ。

寒い日は一人ダジン鍋も良いですね。
ネギも合いますよね。
寒い冬暖かくしてのりきりましょうね。

毎日ダジン鍋だったりして(笑)
ブログ訪問
白秋マダムさん☆コメント有難うございます。

バラさんのテンプレートと同じテンプレートを選ばれたのですね。シンプルで良いですよね。

バラさんの感性は素晴らしいものがあると思います。私には書けません。

マダムさんを訪問しますと、いつも教えられる事ばかりです。デモ賢くなって知識が豊富になります。
デモ楽しいですから何を書いてらっしゃるかと思います。

それに比べると私は平凡です。ヨロシクお願いします。

ネギお試しくださり有難うございます。

楽しいマジョリンさん
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

バラさんには秘めたる何かがあるような気が
します。バラさまのお陰でしょこらろーずさんも
スターになりました(笑)
マジョリンさんが楽しい方でよかったと思い
ました。
ネギレシピ、マジョリンさんも大喜び間違い
なしだと思います。
夢路さん☆コメント有難うございます。

東京に雪ですか。
雪ですよと言ってくださるのは夢路さんのみで嬉しいです。
テレビを見ないと雪は見えません。テレビもイマイチの生活です。

bunbunbunさんも雪で散歩どうしようなんて。よほど寒いのでしょうね。
関西は雨模様ですが、雪はなしです。

暖かくしてお過ごしくださいね。ネギの白い部分は体温めるようです。

管理者のみに表示
« 唐芋餅 | HOME | しゃぼん玉 »