10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

簡単レシピ

2012/01/17

       1月16日(月曜日)

    毎日寒い火が続き ベランダの植木も凍えています。

    凍えて枯れる植物たちもあります。緑から茶色へと。

    そうなる前に室内に入れてあげればよかったと。

    数少ない植木ですが、寒い冬に耐えられずです。


    さて いつものようにブログ訪問

    簡単レシピです 寒い時におすすめです。

    ブログのマジョリンさん(リングにあり)の焼きりんごを作りました。

    リンゴに筒穴を。その中に バターと干しブドウを入れて レンジで15分チンです。

    ちょっと長かったのか見ためは悪いですが、美味しいです。

    
shukusho-CIMG2905.jpg



    同じく バラさんのレシピで 牡蠣とネギのみをお好み焼き風に焼きました。

    シンプルで美味しいです。3個も食べました。


shukusho-CIMG2904.jpg


    サツマイモをレンジでチン。つぶして片栗粉を入れて和え 形を作り焼きました。

    素朴で美味しかったです。

shukusho-CIMG2902.jpg

shukusho-CIMG2963.jpg 山形の車麩です。初めて買いました。お味噌汁に
煮物に鍋物に良いですよ。それにしても大きいな麩です。ビックリしました。


shukusho-CIMG2964.jpg
冬知らずが半咲きですが 嬉しい花です。



訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
06:59 つれづれ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おはようございます
これだけ寒くて霜が降りると花の冬越しはちょっと外では無理ですね、
うちもみんな縁側に入れて一番暖かいところを占領されています。

家内はサツマイモはお粥に入れて作ってくれますがこれもおいしいですよ。
しょこらろーずさんへ
おはようございます。ろーずさん早速作ってくださってありがとうございます。焼きりんご、どうしても出来上がりの姿が綺麗に出来ません。私もまだ修業中です。
でも、味が良かったということで少し安心しました。バラさんのカキオコ上手に出来ましたね。美味しかったでしょう。
バラさんへ

  こんばんは。バラさんの謙虚なコメントに心よりお礼申し上げます。

 牡蠣の調理にも秘伝の隠し味があるとも知らず、牡蠣とネギをお好み焼き風に焼き
 まして、焼き上がりにオカカ(削り節)をたっぷりにソース味です。
 キャベツはいつもなら入れますしキャベツだけをたっぷり入れてキャベツ焼きも美味しい
 です。
 デモバラさんはやはり一工夫されますから、なおいっそう美味しいと思いました。
 キャベツのみじん切りですと、野菜の味も変わりますし、牡蠣も炒めてお酒ですね。それに
 美味しい汁を練った粉にたまごですから、牡蠣もカラツと焼けるのですね。
 秘伝の一工夫で焼いてみます。有難うございました。

 それから白ネギのお料理は初めて見ました。ネギの甘味とネギ本来の味が醸し出す繊細な一品
 ですね。是非作りたいです。嬉しく思います。
 
 ブログに真摯に向かわれるバラさんの姿を、お嬢さんが見つめてくださる件に心打たれました。
 母と娘の心の絆ですね。涙が。 

 デモ素晴らしい整理整頓には私はいつまで経ってもついていけません(笑)
 散乱しております(爆笑)
 


  
花の冬越し
八衛門さん☆コメント有難うございます。

こう寒いと八衛門さん宅は縁側にですか。
冬枯れずにみますね。
昔、風の強い日など植木を家の中に入れてますと
叔母が自然に絶える事が出来るようほっておくようにと言ったものです。
しかしこの寒さは無理ですね。

サツマイモ粥ですね。サイコロに切って入れます
と甘いお粥の出来上がりで美味しいです。
粥は身体に優しいです。


焼きリンゴ
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

どうなる事かと思いましたが、
試みて正解でした。とても美味しかったです。
皮まで柔らかくいただく事が出来ました。
シナモンが好きですから、ふりかけても美味しい
ですね。
カキオコもそれなりの味が出ましてとても
美味しかったです。しかし美味しさの工夫
も大切とバラさんから学びました。
寒い冬をお好み焼きで乗りきりたいと思います(笑)
お疲れ様です。
焼きリンゴ・・昔子供が小さい時に作りましたよ。
もう十数年作っていないかも知れません。
また後日・・リンゴ買って孫に作ってみますね。
忘れていたおやつ・・思い出してくれてありがと(*^-^)

それに・・忙しくされているのに・・マメに色んな料理されるのですね。
焼きリンゴ
batabatamamaさん☆コメント有難うございます。

お餅とサツマイモのお団子 ちょっと大変そうだけど作ってみるつもりです。うまくいくかな?
アップできれば良いのですが。
焼きリンゴはレンジで簡単に出来ました。レンジの時間、ちょっと短めが良いようです。

ママさんのお弁当のように、たくさん品数が出来ません。いつもいつも美味しそうです。

おはようさん(*´∇`*)
芋モチ(熊本では唐芋モチ)は一人分ならお餅も少しでサツマイモはお餅より多めで作られたらレンジで簡単に出来ると思います(芋が多いほど柔らかく食べられますよ)
我が家の場合は孫たちの分も作りますので丸めるのも大変ですが・・

我が家もまだお餅がありますのでまた作ります。
お試しを(*^-^)

●甘いのが良かったら少しお砂糖を入れたら良いですよ。

唐芋モチ
batabatamamaさん☆コメント有難うございます。

芋モチ熊本では唐芋モチと言うのですね。
詳しいレシピ有難うございます。
唐芋がサツマイモの事なのですね。
それが餅と一緒になって唐芋モチなのですね。
なるほどね。
サツマイモが柔らかさを保つようですね。
作ってみます。

管理者のみに表示