07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

シンガポール②

2012/01/07

   プラナカン博物館 =  プラナカンの世界

   東南アジアのマレー語文化圏では プラナカン とは「~の子供」または「~生まれ」

   という意味で混血の人々を意味します。

   プラナカン博物館では中国系プラナカンに焦点を当てています。

   結婚式や特別な日に催されるトクパンジャンと言う伝統的な響宴の際に使われる磁器です。 

   
  
   蓋付きの壷は料理 デザート 水の保存容器として使用され大きさは様々です。
 
   プラナカンが好んだカラフルな中国製磁器の中でも、最も広く知られている。   
     

shukusho-CIMG2657.jpg


shukusho-CIMG2663.jpg


shukusho-CIMG2666.jpg

shukusho-CIMG2658.jpg

shukusho-CIMG2659.jpg


shukusho-CIMG2665.jpg

  プラナカン家庭の台所shukusho-CIMG2667.jpg


shukusho-CIMG2668.jpg


shukusho-CIMG2669.jpg


    ペパークラブ(黒コショウ)のシーフード食事
    
    蟹を食べてる人がほとんどで有名やそうです。家族連れが多かったです。

    食べた後は口の周りが真っ黒です。焼きそばもシーフードです。

     
   
shukusho-CIMG2677.jpg


shukusho-CIMG2683.jpgお魚のフライ 見た目より美味しかったです

shukusho-CIMG2679.jpg


shukusho-CIMG2685.jpg


shukusho-CIMG2686.jpg


  シンガポールで有名な果物 ドリアン 匂いが辺りにも匂います。
   
shukusho-CIMG2690.jpg

  殻を割り中身を食べます。好き嫌いがありそうです。
shukusho-CIMG2693.jpg

  有名なマンゴーです。
shukusho-CIMG2691.jpg

  中身を食べます。みかんのような袋があり美味しいです。
shukusho-CIMG2692.jpg


   Mrina Bay Sands Sky Park です。二年前は無かったです。
shukusho-CIMG2698.jpg




   夜景です。光の世界でした。沢山の人々で賑わってました。

shukusho-CIMG2715.jpg



shukusho-CIMG2703.jpg



  Sky Parkの夜景です。

shukusho-CIMG2714.jpg

shukusho-CIMG2708.jpg 光の交差です 


   Sky Parkの夜景です。
shukusho-CIMG2704.jpg


shukusho-CIMG2705.jpg

      観覧車の夜景です。
shukusho-CIMG2707.jpg


shukusho-CIMG2709.jpg 光の交差です 


shukusho-CIMG2713.jpg

shukusho-CIMG2712.jpg 光の交差です 




  有名なマーライオンです。
shukusho-CIMG2719.jpg

                                    続く
訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
21:13 つれづれ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
シンガポール
こんばんは。
シンガポールってなつかしい!
ジャカルタからいつも健診に行っていました。
あのころとずいぶん変わっているらしいので
お写真に見入ってしまいました。

ドリアンは夫の大好物。
マンゴーは庭に大きな木があってご近所に配っていました。(ジャカルタで)
そして私の大好きなマンゴスチン。
娘など自分がお給料をもらえるようになったら、マンギスをいっぱい買って
食べるのだと言っていました。
シンガポールではなんと呼んでいるのでしょうね。
マンゴスチン or マンギス?
おはようございます
カラフルな焼き物日本の九谷焼きみたいですね、
専門の博物館があるんですね。、
わたしは焼き物はわからないですがネット友達や近くの友達も焼き物してる方がおられます。

今日もいろいろ食べ歩き見せていただいてるだけで楽しいです
ドリアンは一度は食べてみたい果物匂いがかなりきついらしいですね、
まだまだ続くんだ楽しみにまってます。
果物
白秋マダムさん☆コメント有難うございます。

ジャカルタはブログで知っていましたが
家庭にマンゴーの木があったのですね。
日本で食べるマンゴーより美味しかったです。
バナナも美味しかったです。
ドリアン はじめて食べました。みんな美味しい
と食べていましたが、私は慣れもあるのか マンゴーの方がよかったです。
ドリアン 旦那さんの大好物とはやはり人気の
ある果物なのですね。お店で食べました。
持って帰るのが大変なようでした。
デモ タッパに入ったドリアンもありました。

マンゴスチン名前が出てこなかったですが、
マンゴスチンと言ってました。

名前有難うございます。
おはようございます
八衛門さん☆コメント有難うございます。

九谷焼に似ていますね。
カムチェンと言うそうで(中国)こんな綺麗な食器が沢山でビックリしました。豪華さがありました。
19世紀後期ー20世紀初期のようで 亡夫追悼のため寄贈されたようです。

ドリアンは濃厚な味がしました。お値段もお高いようです。暑い国ですから美味しいのでしょうか。
それにしても果物が豊富です。りんごもありましたが、小さいりんごでした。
よろしくお願いします。





管理者のみに表示