07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

大根

2011/12/18
    
   12月18日(日曜日) 晴れのち曇り

  
  冬本番の兆しの中 

  キュツと引き締まる身体です。陽だまりがあると暖房なしで、寒くなると

  20℃に暖房を設定しています。

  さて 冬野菜の美味しい時です。寒さが美味しさをアップするのでしょうか。

  冬の主役の大根です。

  ふふふ、この度は 大根の  ハリハリ漬け レシピを教えていただきました。

  誰に教えていただいたかは  秘密 です。

  お味も上々でとても美味しいです。歯ごたえもグッドです。

  あまりにも美味しいので レシピ を書きます。よかったらどうぞ。




<材料>
大根・・・・1k(皮を剥ぐ)
土生姜・・・75g
梅干・・・・2個(種を取り刻む)
砂糖・・・・200g
濃口醤油・・1C
酢・・・・ 2分の1C(100CC)
大根に振る塩適当 ・・・ 薄く塩をしました。



<作り方>
① 大根は2~3㎜ほどの厚さのいちょう切りにして塩をして、一晩置く。生姜は皮を剥ぎ千切り。

② 大きめの鍋に調味料を全部入れ、煮立たせる。

③ 一晩置いた大根の水気をしっかり絞り、②に入れて5~6分煮る。(途中でかき混ぜる)

④ ③を一旦ザルに移し、煮汁えを半量まで煮詰める。

⑤ ④の中に大根を入れて火を切って混ぜる。

⑥ 1時間そのまま置き、冷めたら汁気を切る。


    煮汁が残りましたので、スーパーのいい蛸を煮込みました。

    煮汁まで最後までいただけます。秋刀魚に小芋も煮込んでみます。

    無駄がないのが嬉しいレシピで美味しいです。

    有難うございました。

   
shukusho-P1000530.jpg


shukusho-P1000532.jpg保存も出来そうです


shukusho-P1000533.jpg

shukusho-P1000528.jpgラズベリージャムです。こんなに大きいのに甘さ控えめです。


shukusho-P1000535.jpg
shukusho-P1000534.jpg
べランダのバラです。茎が短いです。


訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
19:04 つれづれ | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
チャーミングなしょこらろーずさんへ
美味しそうですね!
早速試してみます(笑)
ハリハリ漬け
おはようございます。
バラさん☆コメント有難うございます。

ハリハリ漬け初めての試みです。
大根煮のように柔らかくならないで、パリパリ
と不思議です。
柚子大根の作り方も教えてもらい作りましたが、
水分が多く水分かなり棄てました。

ハリハリ漬け今度は小さな大根で作ってみたいと思います(苦笑)
おはようございます
ハリハリ漬けおいしそうですね、
しょこらろ-ずさんはいろいろお料理作ってられる研究熱心ですね。
大根は何でもお料理に出来るけど茶色に変ったくらいに煮込んだおでんも最高です。

わたしは漬物くらいことしも30本漬け込みました、
これは米糠をふんだんに使ってるのでおいしいですよ。
はりはり浸けが保存OKなら良いですね
一人ですと大量に作るのが億劫です
同じものをいつまでも食べると飽きてしまいますから。作ってみます。
大根
八衛門さん☆コメント有難うございます。

大根は冬の主役の野菜です。
米糠で漬け込む大根のお漬物を食べると
市販のお漬物はイマイチだと思いますよ。
知恵と工夫で美味しい食品になりますもの。

おでんの大根あめ色になると最高です。
美味しいで-す。
ハリハリ漬け
あざみさん☆コメント有難うございます。

太い大きな大根で作りましたが、ちょっと細めの
大根がよかったかなと思いますが、ご飯に美味しい
です。半分の分量でよかったかな?と。

お醤油味が良いです。
是非お試しくださいませ。
マジョリン
おはようございます。
ろーずさん、だいこんは冬の主役・・・そうですね。
ブリ大根に、おでん。煮込んで鼈甲色になっただいこんまさにおでんの王者(笑い)
ハリハリづけ色が浸み込んで美味しそうに出来ましたね。私も挑戦してみます。
バラのお花、綺麗に咲きましたね。
ハリハリ漬け
  今日は~♪

寒くなると大根が美味しいですよね^^
こちらにも売っているので 早速作ってみます。
梅干ナシでも美味しいかしら?
梅干は高いので 滅多に使えません(笑)

甘さ控えめのジャムは嬉しいですよね。
それにしてもまだ薔薇の花! びっくりです。
ハリハリ漬け
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

冬には大根がよく似合うなんて言葉はないですが(笑)
ブリ大根は定番です。おでんも定番ですが。
bunbunbunさんの静岡(しぞーか?)おでんも美味しい事でしょうね。
ハリハリ漬けはとても歯ごたえが良いです。
一晩の塩漬けがパリパリ感にですね。
すぐに無くなります(笑)

バラの花蕾は小さかったですが、咲くと存在感が
あります。
ハリハリ漬け
加代子さん☆コメント有難うございます。

ハリハリ漬け、パリパリ、ポリポリと見た目より
美味しいです。
梅干こちらでは、今沢山ありますしお値段も低価格
です。大粒の和歌山こだわり梅干はお値段アップ
ですが。梅干が高いとは、こちらのように常食しないのでしょうね。日本人と梅干(笑)
ハリハリ漬け土生姜の味がしますが、梅干は隠し味でしょうか。お醤油味が美味しいと思います。

マジョリンさんのお庭はバラが多くてバラの先生です。それに比べると家のはベランダでちょとですが、四季咲きのようで夏にも咲きました。デモ可愛いです。

ラズベリージャム、原産国はデンマークです。とても美味しいですよ。



こんばんは
ご飯がすすみそうですね
お漬物めったに作らなくって・・反省です
しょこらろーずさんは 本当にマメに作られますね
とってもおいしそうです
バラ 美しいですね 一生懸命咲いて茎が短くても花びらが立派  癒されますね
有難うございます
SONOMIさん☆コメント有難うございます。

SONOMIさんはお若いです。
デモみんな年を重ねるのですよね。
ハリハリ漬け初めてですが、ご飯に合いますよ。
SONOMIさんは忙しいですから、作るのはちょっと
大変かもです。デモ市販のより作る方が深い味
が出るようです。
ちょっと気が沈んでますが、元気を出さないとです。
有難うございました。
バラが時々咲くので嬉しいです。

管理者のみに表示
« シクラメン | HOME | 寒い日 »