07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

日曜日

2011/12/11

12月10日(土曜日)は皆既月食でした。
お星様も見えずでしたが、場所が悪かったのでしょうか。
テレビの映像です。
赤い満月は綺麗でしょうね。


shukusho-P1000518.jpg やがて赤い満月になります。

月食で、月全体が地球の本影に入る現象。地球の大気で屈折された太陽光が月に当たるため、銅色に淡く見え、全く見えなくなることは少ないそうです。



  地上では、大根の千切りが出来ました。太陽と風と寒さのおかげです。
shukusho-P1000519.jpg


shukusho-P1000520.jpg shukusho-P1000521.jpg shukusho-P1000522.jpg

まもなくクリスマスです。花やさんには 松ぼっくりや葉っぱのリースが綺麗でした。


訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
21:59 つれづれ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
私も9時頃と11時過ぎに空を見たのですが皆既月食は空が曇っていたのと街の街灯や派手なネオンで見る事ができませんでした。

そろそろクリスマスですね、子供が居なくなってからツリーは長らくだしておりません。
寂しい部屋です。
皆既月食
おはようございます。
コメント有難うございます。

皆既月食あざみさんも見えなかったですか。
テレビではお楽しみくださいと言ってましたが、
空は星も無かったです。残念です。

ゴソゴソ整理してると小さなクリスマスツリー
が出てきました。何年も買っていません。
クリスマスは無いのと同じです(笑)
ケーキぐらいです。
それより
お正月の年賀状、あけましておめでとう 
なんて書くのはどうかと、心ある言葉が良い
のではと新聞で取り上げてました。
言葉は大切なんですね。


おはようございます
月食駄目でしたね、
何回も外に出たけどぜんぜんお月様顔出してくれませんでした。

毎年切干大根を作ってますねうちもそろそろ始めるんかな
何か干す網買いに連れてけなんて言ってます。
わたしは作った事ないけど食べるのはだいすきなんですよ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

八衛門さんもやはりお月さまさえ見えなかったですか。
いろんな方角から夜空見上げましたが、
さっぱりでした。見る事できればよかったですよね。

切干大根は冬の風物詩ですよね。
沢山の大根がほんのちょっとになります。
デモ美味しいですよ。
:こんばんは
○○さん☆コメント有難うございます。

○○さんのお家からも皆既月食見えなかったですか。全国的に見えるとか言ってましたよ。

赤い満月が見えていたら、どんなにか素晴らしかった事でしょう。神秘ですよね。

千切り大根、作ると美味しいですよね。食感も満点です。寒い冬ですが、千切り大根沢山
作って元気もらいたいです。

いつも楽しいブログ有難うございます。クスクス笑っています。すみません。

しょこらろーずさんへ
おはようございます。
皆既月食こちらでも見えませんでした。
カメラ持ってベランダに出ましたが・・・。仕方ありません。どんなことしてもお天気は変えられませんから。大根の千切り綺麗に出来ましたね。調理は、煮物にするのでしょうか。こちらでは切干大根といって煮ものにしますが・・。
ありがとうございます
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

皆既月食が見えなかったとすれば、いったい何処で見ることが出来たのでしょうか?
巡り合せが悪かったのですね。
星も月も神秘性がありますが、普段夜空を見上げる事はないですから、きっと天罰かもです(笑)

はい、切干大根は煮物です。乾燥させて保存も出来るようですが、出来上がると食べてしまいます。
生の大根煮も美味しいです。
おでんも大好きです。静岡おでんは知らないですが。


皆既月食・・少しだけ外で見ました。
その後はリアルタイムのパソコンで見ていました。

クリスマス・・我が家も26年前のツリーを飾りましたよ。
孫の注文でね。でも・・まだ来て見ていません。
今週末には来ると言っていましたよ。

切り干しダイコン美味しそうに干せましたね(*^-^)
見えたのですか?
batabatamama さん☆コメント有難うございます。

京都はお空が晴れていたのですね。
そんなに距離の隔てはないのにですね。
こちらは真っ暗なお空でした。

クリスマスツリー 孫っちきっとビックリするでしょうね。そして沢山お話をしてくれるかもですね。
その日が楽しみですね。
切干ダイコン作り楽しいですが、かなり量が減るのにいつもビックリします。デモ美味しいですよ。

管理者のみに表示
« 忘年会 | HOME | 散歩 »