09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

寒い日

2011/12/17

  今日は凍えるくらい寒い日です。

 一人でいますと毎日何を食べようといつも思ってしまいます。

 ブログ友の簡単レシピは嬉しいです。

 今日は寒い日ですので、土鍋でグラタンを作りました。

 ご存知のように 決して私のレシピではなくて

 ざろーざさんの知恵のレシピであります。

 土鍋に エビ(鶏肉)、タマネギ、を入れ 小麦粉、塩、コショウをまぶす。

 好みでバター、ナツメグを入れまぶすように混ぜる。

 その中に牛乳もいっきに入れます。牛乳が冷たいうちに マカロニを入れグルグル

 混ぜながら温めるとトロトロになりました(弱火にしました)

 全くだまになりません。小さなタマネギ一個とチース固形を小さくして入れました。

 最後に粉チーズをふり土鍋ごとトースターで焦げ目が付くまで焼く。

 熱々でトロトロでタマネギも美味しくいただきました。

 焦げ目が足らなかったようです。


shukusho-P1000527.jpg

shukusho-P1000495.jpgアンデスと言うジャガイモと同じ店で買ったマカロニ。新しい時代です。

shukusho-P1000529.jpgアンデスと言う名のジャガイモです。外皮が赤色


shukusho-P1000526.jpgコイモはいつもの方からのいただきものです。
訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
18:30 つれづれ | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
グラタン
寒い日に熱いグラタンはご馳走ですよね^^
ダマも出来ずに仕上がるのですね。
私はいつもダマになってしまいます。
それで茶漉しでこして作ります^^;
マカロニ、鶏肉、栗入りが大好きです。
グラタン
加代子さん☆コメント有難うございます。

分量は適当ですから
上手く出来るのかと思いましたが、バッチリでした。大変なソース作りも要らないですし、
しかしトロトロに仕上がりました。
冷たい物ばかりを加えて弱火で温める(煮込む)
のが良いのかも知れないです。浅い土鍋で作りました。

栗がグラタンに合うのですね。
チーズは多くても大好きです。

おはようございます
おはようございます
ずいぶん寒くなりましたね
鍋でグラタンですか、暖まっておいしそうです、
小芋のとろ~とした煮物もおいしいですね。

うちでは寒くなると鍋が定番です、鍋は一番の手抜き料理といわれていますが
わたしがお料理するでなくそれに大好きなんで毎日でもいいんですよ。
しょこらろーずさんへ
おはようございます。
しょこらろーずさんグラタンおいしそう。
寒いだけにトロトロの熱いグラタン格別ではなかったですか。
私も作りましょう。少し焦げ目があっても美味しいそうだから。
暖まりますね
八衛門さん☆コメント有難うございます。

簡単レシピはすばやく出来ますから嬉しいです。

お鍋も冬になると素材を変えて楽しむと良い
ですね。美味しいですよね。
煮汁で雑炊も良いですよ。冬は温か料理が一番ですね。

今も友人宅冬は毎日鍋だと言っていますが??
暖まりました
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

身体の芯からポカポカでした。
早く出来て相乗効果です(笑)
私にとっては嬉しいレシピです。

ダマにもならずルンルンです。
トロトロが嬉しいです。

アンデスのジャガイモはイモ餅にしました。
赤いイモ餅でなく、ジャガイモ色です(笑)
土鍋のグラタンですか。
変わったアイディアですね。
とても体が温まるグラタンは寒い冬にピッタリですね。牛乳がダメでも食べられるかな?
グラタン
あざみさん☆コメント有難うがざいます。

牛乳が駄目なら豆乳が良いと思います。
豆乳の方が美味しいグラタンなんて言う方もあるようです。
今度は豆乳で作ってみます。
土鍋一つで洗う食器も少ないです(笑)

管理者のみに表示
« 大根 | HOME | 忘年会 »