05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

笑う門には福来る

2012/01/30


    笑う門には福来る と言うことわざは 耳慣れた言葉ですし、まさに良い事を言ってると

    思います。


    笑って悪い事など何もないです。

    笑う人をひっぱたく人はいませんし、周りの人気者です。


    
    笑う門の門は 一族、家族を 指しているそうで、いつも笑っている家族には、幸せ

    が舞い込んで来るという意味やそうです。


    笑のメカニズムは 笑うと免疫系のNK(ナチュラルキラー)細胞が活性化して

    病気などへの抵抗力が高まるそうです。

    そして笑う時は万病の元であるストレスから解放されるそうです。

    さらに 笑うと深い複式呼吸になり、酸素が脳にいきわたり

    血流がよくなり、体も温まるとかです。


    
    笑いの会とかもあるようです。

    それによると 

    お腹から笑う笑いが一番ですが、朝起きると鏡の前でニッコリ笑うだけでも

    身体に良いそうです。

    そして普段の生活においても、たとえあいそ笑いであっても笑は良いそうです。


    怒る事がいかに愚かで、笑いがいかに賢明かと言う事のようです。


    大いに笑いたいものです。




   
   玄米ごはん、野沢菜、梅干、麩の味噌汁で、身体によさそうな粗食ですが、

   毎食でも身体は維持できるのかなと思います。 

shukusho-P1000575.jpg

   冷凍ブルーベリーです。目に良いのかな。
shukusho-P1000576.jpg



訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
20:30 つれづれ | コメント(19) | トラックバック(0)
コメント
怒るより笑いの方が周りを暖かくしますね。
みけんにシワを寄せていると周りまで暗くしますから。鏡に向かって朝笑いかけても誰も何も言う人がいないからお互いに良いですね。
うちなんか娘がそれをみたら「いよいよ呆けてきたか」と言われそうです。
たまには粗食も良いです。めざしが1匹おればもっと良いのでは。
おはようございます
あざみさん☆コメント有難うございます。

いつもニコニコが良いと思います。
怒りを笑いにはちょっと大変ですが(笑)

ブログも普段の生活も大切と思います。
よいしょ よいしょ よいしょと声をかけて仕事する方がいます。
ブログの声が聞こえるのかな?と思う事があります。(気の精かな)
ブログは他人様を描くのではなくて、自分を描く
のですよね。間違わないように頑張ります。

「いよいよ呆けてきたか」には笑ってしまいます。

そうですよね。たまに粗食ですよね。
美味しいが食べる事の基本ですね。
周りの方が沢山亡くなりました。



がいますし、
ホットしましたよ^^
おはようございます^^
風邪の具合は如何ですか~心配しておりました^^
馴れってブログUPがなかったら心配になったり(笑)
近況報告になっているブログですね♫

そうですね~節分ですか^^
おはようございます
笑ういい言葉ですね

でもなかなか実践となると生活の中で自然にでてくる微笑が一番でしょうか。
(o^-^o)はははにはこんな効果があるんですね。
  ↑(私のパソコン笑いと打つとこう変換されます)
しょこらろーずさんへ
おはようございます。笑うって本当に体に良いそうですね。笑うことで治療するってこと真剣に考えていお医者さんのこと聞いたことがあります。赤ちゃんのエンゼルスマイル・・・人に対して絶対的な力があるそうです。
笑い
笑いがとても大切と言う話はかなり定着してきていますね。
お愛想笑いでもつくり笑いでもいいとか。
夫婦二人で静かに暮らしておりますと、笑う機会も少なくなります。
我が夫は感心するほど良く笑います。それもTVを見ながら。
だから健康なのでしょうかしら。
最近は私も朝の連続ドラマ「カーネーション」を見ながら朝のお目覚め笑い!
本当に毎日笑わせてくれ元気にしてくれる楽しい番組、感謝です。

その後お風邪のほうはいかがですか。
私は熱も完璧に下がり、今日から復活です!嬉しい!
ナイス!です
しょこらろーずさん。いいテーマですね。
「一怒一老・一笑一若」こんな言葉もありましたね。
段々面白い事の少なくなって行く老いへの坂道を、笑いの進軍ラッパで行進して行けたら、どんなに良いことでしょう。
外では笑われている夫婦でも、内で笑いを作るとなればそれなりの心がけが入りますね。

「笑っていようね」v-154
「いただきます」の次に多い言葉になりました。

すっきりしたお食事で、食の原点を見せて頂きました。
丁度良い時にいつもにタイミング良く。
感謝しています。
毎日寒いこと・・・(((=_=)))ブルブル
通勤が大変かと思いますよ。

笑う・・一番良いですよね。
家の中に居たら中々笑うことはありませんね~

でも・・スポーツではニコニコ顔になります。
そして・・孫の会ったらなおさらのこと笑顔が出ます(*^-^)

昔は主人とも色々あり・・笑顔を忘れていた事ありました。
でも・・それが自分を苦しめていた事もありましたね。

今は出来る限り自分を大切に笑顔忘れないように楽しく過ごせていますよ。

笑顔・・大切な事ですy(^ー^)y
有難うございます
ハツコさん☆コメント有難うございます。

心配してもらって有難う。
熱がないので動いています。鼻声です。マスクをしてると良いです。
やはり風邪は温めと安静です。
デモもう元気です。食べ物も美味しいです。

ハツコさんこそ元気だしてくださいね。
福は内 鬼は外ですね(笑)
有難うございます
ハツコさん☆コメント有難うございます。

心配してもらって有難う。
熱がないですから動いています。
鼻声です。美声かもです(笑)マスクすると良い
です。風邪は温めと安静ですね。
デモもう元気です。食べ物も美味しいです。

ハツコさんこそ元気だしてくださいね。
福は内、鬼は外ですね(笑)
笑い
八衛門さん☆コメント有難うございます。

(o^-^o)笑いですね。携帯には絵文字が出るの
ですがパソコンは出ません。古いようです。
ショックです。

毎日の生活に自然と出る笑いは幸せですね。
「幸せな家庭は笑いから」過言ではないようです。
八衛門さんのお絵描きより笑いもらう事にします(笑い)
 
笑い
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

赤ちゃんのエンゼルスマイルは可愛いですね。
私の笑いも可愛いければ良いのにな。
デモでも お外で笑い心で泣いてるかもです。

笑いの多い日でありたいです。
マジョリンさんいつも有難うございます。
笑い
夢路さん☆コメント有難うございます。

風邪よくなられて良かったですね。
私は熱がなく鼻声で美声です(笑い)咳がとれました。ひどくならずまずまず元気です。

連続ドラマ「カーネーション」なぜか元気もらえます。岸和田の言葉でしょうか?
旦那さんの笑いは真の笑いかも知れないです。目に浮ぶようです。
たしか一人っ子でしたよね。夢路さんもご一緒に(笑)ってくださいね。
有難うございます。






お願いします
バラさん☆コメント有難うございます。

「笑っていようね」良い言葉ですね。
大切したい言葉です。有難うございます。

ジュリア・ロバーツさんの笑いは素晴らしいのでしょうね。美しい方ですね。バラさんに似ていますか?

「禁じられた遊び」のポレット役のブリジット・フォッセーが好きです。今もお元気なのかな?と思います。

バラさん「伊豆の踊り子」を歌って幕を降ろされるのですか?もったいないです。
もっともっと歌って欲しいです。
どうかもう少しの間ヨロシクお願いします。

笑い
batabatamamaさん☆コメント有難うございます。

毎朝メチャメチャ寒いです。マフラーと手袋と帽子
を着けています。

ママさんのお弁当、卓球、そして孫っちとの
遊びでいつも笑顔で良いなと思います。

孫っちの存在は大きいですよね。

私もママさんの楽しい話題で笑いもらっています。
有難うございます。

前向きに頑張ります。性格なのかすぐに気落ち
します(笑)
天城越えでもいいですか?(笑)
ろーずさん。まだ先の事なのですよ。
叶ったらいいなぁと思っていることで、一方的な思いです。
M先輩は大変困っておられると思います(笑)
だから叶わないかもしれないのですよ。

Jは20年間。月一で伊豆に出向いておりました。
大変懐かしい場所なのです。
私達からすれば伊豆は遠いですよね。
簡単には行けないゆえに、もしそんな機会があれば、M先輩に会って終わりにしたいと思っていました。
「もう少し」よりはうんと長くなりますので、こちらこそおじゃましては、ろーずさんを悩ませますよ(笑)v-218
安心しました
バラさんおはようございます。

それを聞いて安心しました(笑)経緯も解り一安心です。
テレビのチャンネルでさえ消えていくという事は一抹の寂しさを覚えます。
未来より過去の比重が大きくなり歳を思います。
若返らないと駄目だと思いつつです。

J様20年間も月一で伊豆に出向かれた事、伊豆への思いは第二の故郷ですよね。
そこでM先輩にお会いしてブログを閉めるとなると
M先輩もあわてられたと思います。

デモ一件落着でよかったと思っています。
それにしても今年は寒いですね。




こんにちは
笑うっていいですよね
誰でも笑顔は美しいし 私のお仕事も
笑顔を求めるものです
あらためて確認させられた想いです
お食事美味しそうですね
カロリー高いものを好んで食べてしまうので
反省です!!
器のセンスが素晴らしいですね
笑う
SONOMIさん☆コメント有難うございます。

歌を歌っていると自ずと笑みがありますね。
舞台に立たれる時も笑顔ですし。
怒って歌は歌えません。
歌う事も笑う事も身体にはよさそうです。
時々声を出して歌っています。
スウーとします。

玄米のパンフレットです。時々こんな食事は
良いなあと思います。
粗食が身体を強くするのかも知れないです。

デモ歌われていますと、どうしてもスイーツが
必要のようですね。




管理者のみに表示