09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

カーネーション

2011/12/08

   毎日 寒い日が続いています。

   京都嵐山では紅葉が綺麗ようですが? いつもの道の側では 山茶花が

   蕾から花がちらほら咲いています。今年も変わる事なく。

   
   毎朝 BSで NHKの朝の連ドラ 「カーネーション」を見ています。

   有名なコシノ三姉妹のお母さんの物語やそうで、

   主人公の糸子(三姉妹のお母さん)さんの飾らない明るさに元気をもらっています。



   ふだん仕事場では、本音で付き合う事はなく、何を思っているのかと

   思うほどさっぱり解りません。

   謙虚美が優先されますから、前にポンポン出ますと夜は眠れなくなるほど

   です(笑) 歳のせいかも知れませんが。

   皆さん良い方だとは思いつつも、やはり長く世間に出ていますと世渡りが上手になると言う

   か沈黙と笑いで時間が過ぎていきますが、 何も言わないのも不気味なものです。

   沈黙は金 雄弁は銀 なんて言われますから 沈黙がベストなのかも知れません。

   

   カーネーションのお話ですが 糸子さんの周りの方も良い方で家族にも恵まれて

   物語は楽しく展開していきますが、この先が大変なようです。

   糸子さんの主人が戦死して 糸子さんが3人の子供達の成長を見守るようですが

   出来ることなら 今の平和が続いて欲しいと思いました。

   しかし物語は残酷でこの先が怖い気がしますが、どうやら

   女手ひとつで娘3人を育てる涙と笑いの子育て奮闘記のようです。

   この先も明るさと元気がもらえたら良いなと期待しています。

   



   このお菓子は 京都 鼓月の 千寿せんべいです。
   洋風せんべいでハイカラなせんべいです。

shukusho-P1000490.jpg
shukusho-P1000489.jpg
shukusho-P1000491.jpg


訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
02:10 つれづれ | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます
家内もこのドラマが好きで放送中はなに言っても聞く耳は持ちません、
出かけたときでも携帯のワンセグで見てますよ、

舞台は堺のお隣なのでだんじり祭のときこのお店の2回で
この姉妹あったことがあります、
そのときはご家族で道行く人の手を振ってました。
糸ちゃん
関東の方には荒い言葉も、我々には馴染みがあって関西ドラマは面白いですね。
岸和田はもうちょっと荒いので、「おおぅ!」と惹きつけられることが多いです(笑)

洋服屋の糸ちゃんですのに、ご本人(綾子さん)はずっと長く着物で過ごされたそうですよ。
どこかに呉服屋のルーツを引きずっておられたのでしょうか?面白いですね。
糸ちゃんのだんなさん役は鶴瓶さんの長男ですが、中々口元の可愛い人で、お父さんに似ています(笑)
戦争はいつも人生に大きな苦難をもたらします。
まだまだ糸ちゃんの試練は続きます。
朝の活力にして下さいねv-206v-206

しょこらろーずさんへ
おはようございます。
人間関係は、難しいですね。でも、しょこらろーずさんなら大丈夫ですよ。難しくても社会の中で活躍できる幸せを大事にしてください。
カーネーションの糸子さん・・・凄い方ですね。日本中の皆さんが元気をいただいていると思います。
バラさんのコメントで、私の疑問が解決しました。糸子さん何故洋服着ないのか・・・旦那さんは、どなた?
答え・・旦那さん・・(笑い)いえ、俳優さんのことで鶴米さんのお子さんなんですね。ありがとうございました。その旦那さん多分戦死・・・ですね。
しょこらろーずさんこんばんは。
職場はどこも同じです。出る杭は打たれます。
分かっていても知らぬ存ぜぬが良いのですね。
「私何も知りません」と言えば相手が気分良くしますね。気弱にならないでね。
「カーネンション」みて居りません。
15分位のドラマが辛気臭いのです。
結果を早く出したいセッカチあざみには向かないドラマです。ゴメンナサイ。
カーネーション
八衛門さん☆コメント有難うございます。
カーネーション
堺のお隣の岸和田が舞台なのですね。
だんじり祭りがすごいお祭りですね。
姫路では灘の喧嘩祭りがあるようで、威勢が
よいようです。それを思うと静かに育ちました。

コシノと聞けば有名ですものね。
糸子さん=三姉妹のお母さんはすごいなと思います。
奥さまもお好きなのですね。元気もらえます。
糸ちゃん
バラさん☆コメント有難うございます。

糸ちゃんのだんなさん役が鶴瓶さんの長男さんだなんて知らなかったです。デモやはり口元が愛らしい
です。バラさんもおちょぼぐちです(笑)

昔は悲劇が美しく思いましたが、今は辛く思います。子供は親を選んで生まれてくるなんて本が
ありました。全てに当てはまらないようにも思いますが・・・

可愛いお孫さんとお会いになりお嬢さんとも
会う事が出来てバラさんはお幸せです。いつまでも
平和でありますように。旦那さんも優しい方ですね。
追伸
小さなタコはやはり明石まで行かないと駄目なようです(笑)いつか行くかもです。
ダイコンと小さなタコは楽しいです。
カーネーション
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

バラさんは博学ですから教えてもらえて
嬉しいです。糸子さんが洋服を着ない理由が
マジョリンさんより伝わりました。
さすがマジョリンさんだと思いました。

日本中の皆さんも元気もらってると聞き
安心しました。マジョリンさんのお目目は
キョロキョロすごいですう。
有難うございます
あざみさん☆コメント有難うございます。

お仕事より人間関係が一番難しいです。
デモよかれと思って行動しても上手くいって
元々でこじれると悪者です(笑)
その時が辛いですから知らぬ存ぜぬが良いのです。思いは人それぞれ違うのですね。

そうなのですか。あざみさん連ドラ今一なのですね。明日に向かって良いですよ。
正司歌江さんがお婆さん役で出演されてますがお上手です。

有難うございます。
あざみさんへ
間違えました。
正司歌江さんでなくて、正司照江さんでした。
三姉妹でもう一人が花江さんですよね。

管理者のみに表示