07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

12月4日(日曜日)晴れ

2011/12/05
   今日は播州は晴れ模様でした。


   家にバラの花が一輪咲いて嬉しです。 
  
   
   太陽と青空の元近場の銀杏の木が黄色く美しいと思った瞬間でした。

   しかし街路樹ですでに枯れた葉っぱは整理されて木々と枝のみになってました。
  
   枯れ葉もしばらく置いておいてもと思いますが、来年に向かう過程でしょうか?

   もみじの紅葉は今もいまいちです。去年の11月20日の紅葉の写真を

   見るとなおいっそうです。

   

    今日はbunbunbunさんおすすめのキャベツ料理を作ってみました。

    簡単でキャベツがたっぷり食べることが出来て美味しかったです。

       
    たっぷりのキャベツを大きめに切る

    たっぷりのニンニクをスライスする

    豚ばら肉、5mmの厚さに切る(適当な分量にしました)

    鍋に交互に入れ、蓋をし、無水で加熱する

    肉に火が通ったら、白ワイン、塩コショウを入れて出来上がり

    味付けは、ニンニク味がポイントのようでたっぷりと。
   
    ダジン鍋で作りました。

   




shukusho-P1000488.jpg

shukusho-CIMG1239.jpg 去年11月20日の紅葉です。今年はちょっと無理でしたが、来年はどうなるでしょうか?大きな自然の営みですから?shukusho-CIMG1237.jpg
shukusho-CIMG1241.jpg


訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
05:20 つれづれ | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
冷蔵庫のキャベツの『極東裁判』には最適です。
我家のキャベツもすっかりなくなりました。
別荘ではタジン鍋で、ニンニク少な目、とんとろ豚肉、酢醬油で食べましたが、これもおいしかったです。
白ワインの酸味がくせになりそうです。
小さな事も
朝一番の気持ち良いニュースですね~~
一輪のバラ♫
私も前向きに^^
こんにちは
明日からまた寒さが来るとか気をつけてください。
今年はイチョウは見事だったけどもみじはうちも駄目でした、
それで手作業でみんな葉っぱを取ってしまいました(^^

キャベツのお料理ですか
私は生野菜が苦手なんでこうして熱を加えて食べるとたくさん食べれるでしょうね。
今畑では半分巻いています。
しょこらろーずさんへ
こんばんは~
しょこらろーずさんバラの花咲きましたね。
綺麗ですね。上手にすればたくさん咲くようです。頑張ってやってみてください。
キャベツ料理
Bunbunbun さん☆コメント有難うございます。

とても美味しかったです。たくさん食べれますね。
エビでも試みましたがやはり豚肉が美味しかった
です。
キャベツと合うのですね。
ボイルキャベツはキャベツの甘味が出て美味しい
ですが、それに豚肉、ニンニク、白ワイン
が加わり美味しくない訳はないのかもしれません。

酢醤油どんな味がするのだろう。是非試してみます。有難うございます。
一輪のバラ
ハツコさん☆コメント有難うございます。

このバラ四季咲きのバラなのか、夏に咲き
時々咲いてくれます。花が咲くと嬉しいです。
2輪でも切花に出来て、後はドライフラワーにします。
綺麗な色のまま残り嬉しいです。

ハツコさんのリースのお花も綺麗だったです



もみじとキャベツ
八衛門さん☆コメント有難うございます。

やはりモミジ駄目なのですね。
近くで見るモミジカサカサに枯れています。
ビックリします。
やはり枯れ葉は取り除くのが良いのですね。
街路樹ですが、さみしそうです。

今はキャベツの収穫時なのか、沢山出回って
います。ボイルキャベツも美味しいですが、
無水で煮て (豚肉、ニンニク、キャベツ)
白ワインと塩コショウで食べるとなおいっそう
美味しいです。八衛門さんもいかがですか。
バラの花
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

一輪でも嬉しいのにマジョリンさんちのように
咲けばどんなだろう。
やはり上手に咲かせる事がポイントなのですね。
今花屋さんには、ミニバラの苗が沢山ありますが
あまりにも小さいので買わなかったです。

お水が少ないとすぐに枯れます。
お水が好きですね。

昨年賑わしたタジン鍋の季節になりましたね。
食材は何でも美味しいです。
バラが綺麗に先ましたね。1輪が貴重です。
長く咲いてくれると良いですね。

モミジが燃えていますね。
とうとう今年は紅葉を見る機会を逃しました。
おはようございます
あざみさん☆コメント有難うございます。

ダジン鍋 あざみさんとbunbunbunさんから学びました。野菜もちょこまか入れて温まりますね。
バラの花は咲くと嬉しいですが、枯れるとショック
です。
今花屋さんにミニバラが沢山出ていますが、小さい
花(親指の半分くらい)ですから買うのも躊躇します。沢山さくと綺麗のかな?

昨日の新聞によると京都嵐山紅葉がはじまったようで綺麗らしいです。遅くとも紅葉があればよいですね。箒に乗って飛んでいけるならよいなあと思います。
紅葉が美しいですね
こんな赤の葉を見たのは もう遠い昔だったような気がします・・すぐに落葉してしまいますから たっぷりとたのしんでくださいね  これからはお鍋が良いですね 我が家でも鍋率高くなってきました
 しょこらろーずさん 毎日どうぞお元気で☆
お風邪ひかれませんように
タジン鍋、持ってないんですが、どうしましょう?(^_^;

バラの花って大好きです!
今頃でも咲くんですね?

紅葉は何回か観に行きましたが今年は何処も今一でしたよ。
有難うございます
SONOMI さん☆コメント有難うございます。

今年の紅葉はいまいちでしたが、今までだと
こんな感じだったと思います。
お鍋料理は栄養もあり温まりますから、これから
の時期重宝します。寒くなると毎日お鍋って友人
宅もあります(笑)

寒いと風邪も引きやすくなります。
SONOMIさんも気をつけてくださいね。
紅葉
のん子さん☆コメント有難うございます。

やはり紅葉今年は何処ともいまいちなのですね。
ちょっとさみしいです。

ダジン鍋でなくても土鍋で十分です。
ボイルキャベツ美味しいですよ。甘くなります。

バラの花四季咲きか時々このように咲いて
くれます。嬉しいです。でもよく枯らしますが。

管理者のみに表示