07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

安納イモ

2011/11/30

  11月30日(水曜日)


    昨日 土の付いた安納イモが事務所に届きました。

  いつも黒豆の枝豆を届けてくださる方からです。大小様々で、細いイモや 丸いイモ

  小さなイモなどなどで、中には親指の大きさのイモもあり、宝石のようです。

  サツマイモに似ていますが、外皮の色が薄く 中身の黄色が濃いようです。

  味もサツマイモに似ているようで、甘くて美味しいです。

  いつもいつも届けてくださり 皆は嬉しい悲鳴です(笑)

  お世話も大変なのに、こうしていつも届けてくださる心に感謝でいっぱいです。

  なかなか出来ない事のように思うのですが・・・

  
shukusho-P1000482.jpg

shukusho-P1000483.jpg


 蓮根が安く手に入る播州。蓮根とニンジンと竹輪の煮しめです。
shukusho-P1000480.jpg

 高菜におにぎりを包みました。お弁当です。高菜の大きさが大小です(笑)
shukusho-P1000479.jpg


訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
07:30 つれづれ | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます
寒いときほかほか熱いサツマイモふ~ふ~言いながら食べるのはおいしいですね、
仕事してるとき芋をアルミホイルで来るんでストーブの上で焼いて食べました。

今は電子レンジで蒸かすけどやっぱり直火で焼いたのと味が違います。
レンコンも大好き筑前煮ではより分けて食べてしまいます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

昔ながらのサツマイモ焼きはさど美味しかった
事でしようね。
小さい頃祖父が米を作りモミ(米の外皮)の中で
サツマイモを焼いてくれた思い出があります。
遠い遠い昔の事です。

お米も土鍋で炊くと美味しいです。

蓮根と蓮の花が重なり蓮根よく買います。
なぜか好物です。



有難うございます
○○○さん☆コメント有難うございます。

いつもありがたく思います。
これまでも、これからもヨロシクお願いします。

今日は暖かい日でしたね。
安納芋は甘いですよね。娘達は好きです。
私はなぜか?さつま芋は天ぷらが好きです。
焼き芋の為には買いません(*'-'*)

高菜のおにぎりは昔母が畑で作ってくれた高菜で良くおにぎりを作ってくれました母の味です。
今でも無性に食べたくなります。
でも・・こちらでは高菜のお野菜見ません。
安納芋と高菜
batabatamamaさん☆コメント有難うございます。

おはようございます。
安納芋はじめて食べました。新しい味ですね。
ちょっと大きめの方が甘いですね。

サツマイモに慣れています。天ぷらは美味しい
でしょうが、サツマイモステーキにします。
ちょっと厚めに切りフライパンで焼きます。
ハチミツで食べます。美味しいです。

高菜のお漬物は九州産で契約栽培高菜と
書いてあります。今の時代でしょうか。
美味しいですから時々買います。
暖かい土地のお野菜なのですね。
大きな葉っぱですから、作るのも大変だった
でしょうね。母の味だったですか。
刻んでご飯にもよいです。

チャーハン、パスタ、高菜寿司にもお奨めやそうです。作ってみます。

やはり高菜野菜見かけません。
しょこらろーずさんへ
おはようございます。
安納芋、昨日のおみそ汁に入れました。美味しいお芋ですね。
焼き芋、寒くなってまいりましたから3時ころになったら頂いてみたいですね。このお芋のことぐーぜんの一致でしたね。(笑い)
安納芋
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

安納芋知ってはったのですね。
小さなお芋も味噌汁に入れると良いですね。
有難うございます。
安納芋は貴重なお芋なのだと言う事が解り
ました。
焼き芋も美味しいのでしょうね。



管理者のみに表示