06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

乾燥と保湿の間

2011/11/26


    11月26日(土曜日)晴れ


  かなり寒くなった。急な温度の変化にもめげず 夏のミニトマトの種が落ちて

  大きくなり今も黄色の花を咲かせている。地球温暖化のセイかな?

  先日同期からもらった渋柿を干して吊る柿が出来た。

  とても甘くて美味しい。干すと甘味がますのはホントだと思う。

  干して美味しくなるのとは反対に

  寒くなるとお肌の乾燥が気になる。

  二年間ちっとも美人ではないのに、スッピンで過ごした日々の結果が今露になった。

  同窓会では誰よりも黒かった。やはり普段のお手入れがいかに大切かが

  ひしひしと伝わってくる。

  特別な事をしなくとも、綺麗に洗い、お化粧水、クリームでお手入れ

  そして日焼けの為のケアなど基礎をしっかりしないと

  とんでもない事になる。基本を怠ってしまった事が招いた結果です。

  歩くと痛い足裏の妙な痛みも、洗うそして保湿のケアを怠った出来事のようです。

  ちりも積もれば山となるで、洗う そして保湿がいかに大切かを反省しています。


shukusho-P1000473.jpg


   足裏の保湿で歩くと痛い痛みも楽に
shukusho-P1000474.jpg


   口と目じりのケア
shukusho-P1000475.jpg


   作りおき野菜
shukusho-P1000476.jpgピーマンを切りさっと湯で、ゴマ油とニンニクとじゃこを炒めピーマンを入れ炒め砂糖、醤油、すりゴマで。
 

訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
07:00 つれづれ | コメント(15) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます
ずいぶん寒くなりました今朝も冷たかった。
でもこの位が平年なんでしょう。

低い気温と乾いた風干し柿には好条件うまいこと干しあがりましたね。
こんにちは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

今日は晴天で暖かです。
太陽はありがたいです。
これで平年ですか。干し柿もカラツと乾燥して
美味しいです。買ったより美味しいですよ。
干し柿用の柿もスーパーに出ていました。

電気屋さんに行くと近くに わくわく広場が今日
オープンやそうで、のぞいて見ると、野菜の量
がすごく多かったです。かなりビックリしました。
身体に良いとは言えです。



寒くなりました。
お肌・・カサカサになります。
冬は特に足が粉吹いたみたいになるので昨夜から身体専用のクリームを塗っています。
あまりカサカサだと寝てて掻きむしるようで(´~`ヾ)

私・・化粧は上手ではありませんが!
下地は年中UVケァしています。

これからは唇もカサカサです。

こんばんは
batabatamamaさん☆コメント有難うございます。

mama さんはお洒落なのですね。
ちゃんとお手いれしないと、モロに表面にでます。
もう若くないのだと思いました。
年中UVケァは良いですね。真似ってみます。
足裏の皮膚がすぐに厚くなり困りますが、手抜き
なんです。かさかさも通りすぎてます(笑)
頑張ります。有難う。
こんばんは。
これからは、お肌の乾燥が気になる季節です。
部屋も暖房と共に加湿もしないとね。
お勤めを辞めて私は朝夕の洗顔のあと加湿化粧水と
加湿乳液だけにしています。
基礎だけは怠らないようにすれば良いのでは?

ピーマンおいしそうです。
ジャコ入りで栄養も美味しさも倍ですね。
しょこらろーずさんへ
今日は~
お肌のお手入れは、気になりますね。私は、いい加減ですからそのままの時も多いいです。でも皺がの数が・・・(笑い)
干し柿ですか。私も作りましたが美味しいですよ。楽しみが増えましたね。
こんにちは
あざみさん☆コメント有難うございます。

朝からバタバタですう。
保湿でなく加湿とはハイカラですね。
デモ同じ意味合いでしょうか?
加湿化粧水ですから、保湿の上を行くかもです。

洗顔後すぐが良いようで、時間が経てば
保湿も意味が無いようですね。

しっかり加湿します。基礎は洗顔に始まり洗顔に
終ると聞きました。

作り置きが沢山だと楽になります。
こんにちは
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

お肌はよく知っています。怠るとモロに出ます。
皆さんと会うとかなり気落ちしました。
下地だけは怠ると駄目です。
一人の叔母は普段お化粧しないので、さてお化粧
となるとさっぱり皮膚になじまないと言ってました。お粉が浮くようです。

干し柿最初抵抗ありましたが、冷たい空気は綺麗ようです。
今は美味しく食べます。
今年で二回目です。柿の木はお世話も肥料も
要らないと言ってましたが?
日焼け
こんばんわ!
私もゴルフをはじめてお肌がしみだらけになりました。
最初のうち、ラウンドであまり気にせず、
メークはしていましたが、日焼け止めクリームを塗っていませんでした。
もう何時間も太陽光線に晒されますから、それはそれはお肌をいじめつけることになります。
加えてここ2年山にはまり、もうお肌には致命的です。
最近はゴルフのときも山のときも、日焼け止めべったり、壁塗りも厚めです。
日焼け、乾燥はお肌にダメッジ与えることてきめんですね。
あ~もうしみは取れないわ~悲しい!
お手入れ
 おはようございます!

う~ん・・・私も若い頃からお肌の手入れをしなかったので
今頃になって つけがきて シミだらけです・・・
なんせもっぱら洗顔だけ、化粧水もクリームも付け出したのが
40代に近くなってからです。
こちらは直射日光が強いのに 日焼けクリームは
本当に最近になって使用。
やっぱり綺麗な人は それなりにお手入れしているのですね。
おはようございます
夢路さん☆コメント有難うございます。

顔の皮膚は敏感のようですね。
夢路さんも大変でした。
今は廃盤になったバーバラ寺岡さんの本「魅女ってみませんか」の本によると皮膚の弱い方に書いて
はります。バーバラさんが市販のお化粧品が合わず
独自で研究しはったようです。

米焼酎1.8リットルにジュウヤク(ドクダミの干してもの)五十グラム を広口ビンに入れ蓋をして20-30日つけておいてからガーゼでこしてグリセリン
50ccを入れると出来上がり。小瓶に分け冷蔵庫へ。シミ 肌荒れ、シミに良いみたいです。

今は美容皮膚科で消えるのではないですか??

よかったたらお試しください。
私は時々作ります。

おはようございます
加代子さん☆コメント有難うございます。

朝早いのにビックリしました。
私も時々夜中の二時くらいに目覚めますが。

若い時は自然体よかったと思います。
デモお化粧品も添加物多かったです。その時
市販のお化粧品が合わず、バーバラ寺岡さん
が独自で研究されたようで、当時皮膚科の薬より
効くと書いていました。今の時代はどうでしょうか
?美容皮膚科になっています。

米焼酎1.8リットルにジュウヤク(ドクダミの干してもの)五十グラム を広口ビンに入れ蓋をして20-30日つけておいてからガーゼでこしてグリセリン
50ccを入れると出来上がり。小瓶に分け冷蔵庫へ。シミ 肌荒れ、シミに良いみたいです。

加代子さんも皮膚が弱いですか?
よかったらお暇な時にいかがですか。
すっきりしない空
しょこらーずさんおはようございます^^

曇り空になりましたね!
昨日はアップルパイの失敗でラ・フランスのワイン煮(白ワイン)をしました~e-52
しょっとお洒落な口あたり♪お試しあれ^^

何歳になっても女の子ですもんねv-318
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは
ハツコさん☆コメント有難うございます。

アップルパイ失敗ですか??
デモ ラ・フランスのワイン煮が美味しく出来て
よかったです。リンゴのワイン煮のように
作ってみます。
有難うございます。
お元気でお過ごしくださいね。

管理者のみに表示
« 銀杏の木 | HOME | 金賞 »