05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

金賞

2011/11/23


   11月23日(水曜日)


   今日は勤労感謝の日です。

   昨日より寒くなり、紅葉が期待されるとの事でめでたしめでたしです。


   勤労感謝の日と言えど、景気が低迷している中、ちょっと複雑な思いです。

   しかし社会に出る人のための勤労感謝の日でもなく、

   日常の疲れを癒す日が、勤労感謝の日だと思うと 大いに納得できます。


   さて隣の姫路市のお話なんですが

   西播磨の地場産品のブランド力の向上と、販売促進を応援する

   「じばさんグランプリin西はりま」が今年初開催されました。

   身近な食品類にテーマを絞り

   118点から「うまいもん」ナンバー1に 伊勢屋本店の

   「玉椿」(たまつばき)が金賞に選ばれました。21日発表。

   (銀賞20点、銅賞30点)

   市民の投票と姫路市長、理事長他の審査員が選考。

   玉椿は普段着のお菓子として食べる菓子なので、ビックリしました。

   見た目はとても上品なお菓子ですが。

   玉椿は 黄身あんを 薄紅色のもちでくるむ和菓子。
   
   発祥は江戸・元禄年間だと言う。

   
       舌にして 姫路をおもふ 玉椿


   お菓子は心を結ぶお友達です。 
   

shukusho-P1000467.jpg
shukusho-P1000469.jpg

shukusho-P1000470.jpg
shukusho-P1000471.jpg
shukusho-P1000472.jpg

訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
07:40 つれづれ | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
寒くなりました
おはようございます
ずいぶん寒くなってきましたね
各地の紅葉も進んできたみたいです、わたしも京都の一日を楽しんできました。

姫路の産物展ですか
「玉椿」名前見ただけでもおいしそうあっさりした甘みみたいですね。
晴れました~~
おはようございます^^

いろんなイベントがあるんですね~
甘いもん好きな我が家は魅力的^^

塩見まんじゅうも好きですねe-247
しょこらろーずさんへ
おはようございます。
楽しいイベントですね。市はまち興しのために知恵を振り絞ってますね。でも良いことだと思います。先日のB1グランプリに続いてのイベントですね。玉椿美味しそうなお菓子。金賞って云われますと買っちゃいますね。
こんにちは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

民主党の世の中になって景気が低迷したような
気がする昨今です。努力が足らないのでしょうか?

玉椿、昔ながらの和菓子です。一口でも食べれそうです。
小さな和菓子が金賞なんです。
やはりビックリです。時代の流れでしょうか。

京都は観光客が多かった事でしょうね。
おはようございます。
先日のイベントはテレビのニュースでも何度も
取り上げられて遠くからも沢山の人が訪れていた、とか。玉椿とても美味しそうです。私も食べたい。
旅行に行きますと似たようなお土産がありますね。
いつも買います。
しょこらろーずさん風邪引かないでね。
暖かくしてお過ごし下さいね。
こんにちは
ハツコさん☆コメント有難うございます。

玉椿は彩りが綺麗です。薄いピンクに薄い黄色
です。甘めの小さな和菓子。

塩見まんじゅう播州銘菓です。
今加古川の百貨店では人気です。
完売が多いです。シンプルが良いのかな?

塩味まんじゅうはいろんなお店から
出ています。
デモ玉椿は伊勢屋本店のみです。

神戸の瓦せんべいは美味しいですね。



こんにちは
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

マジョリンさんのおっしゃる通りです。
まち興しの為に頑張っています。
加古川の昔栄えた商店街は眠りに入ったように
静かです。お茶屋の主が昔の栄華を話してくれます。
時代に遅れないようにと思います。

玉椿は姫路産ですが、姫路菓子博では、加古川
の鶴林寺せんべいが金賞でした。
瓦せんべいでシンプルです。

こんにちは
あざみさん☆コメント有難うござます。

ビックリするくらい寒くなりました。
冬に向かうのですね。
あまり見ないテレビを見ています。
テレビの前で涙とか笑ったりです(笑)
カーネーション元気もらっています。

NHKテレビ「江」に出演の上野樹里さん
弁護士の住田裕子さん、歌手の菅原洋一さん
吉本の陣内智則さん加古川生まれです。
近場の方です。作家の玉岡かおるさんは加古川
在住です。

あざみさんも冷えに気をつけてくださね。
おいしそうですが
この写真を見るだけで、ぞぞっとしてしまいます。
原因は、周囲のかたくりこ様の粉です。
私は、このたぐいのものを指で持つことができません。
粉に触れる指の皮膚のきしきし感に、身体中が震えてしまうのです。
味は嫌いではまったくないのですが・・・。
こんにちは(*^-^)
寒くなりましたね。今日は風がきつくてコンタクトが動いて大変です。

↓いろんな料理とかデザートに挑戦されていますね。
私・・段々めんどくさいです(´~`ヾ)
孫が来た時は力入りますが(*'-'*)エヘ

玉椿・・美味しそうですね。食べてみたいです。

風邪に気を付けてくださいね。
ビックリしました
Bunbunbunさん☆コメント有難うございます。

妙な事をおっしゃるbunbunbunさんにビックリ
しました。白いお粉を取れば普通のお餅です。
お化粧しているのです。

色白の玉椿さんは良いです。
私は黒糖饅頭です(笑)

寒くなりました。風邪気をつけてくださいね。

こんばんは
batabatamamaさん☆コメント有難うございます。
寒くなりました。
帰って来られたのですね。
故郷に長居かと思ってもみたりでした。
お料理レシピ自分で考える事が出来ないのが
残念(笑)

ママさんのお弁当はいつもご馳走です。
お菓子作りもバッチリで羨ましいです。

ママさんコンタクトですか。お若いです。
近眼用の眼鏡ですが、老眼も進んでいるようです。

お弁当続きますよね。ヨロシク。


管理者のみに表示