10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

棋士の町加古川

2011/11/03
  11月3日(木曜日)曇り  文化の日

  今日は朝から曇り空です。相変わらず鈍い身体に頑張ろうとをかけて

  起きました。秋の気配は紅葉と枯葉が物語っています。

  柿、サツマイモ、枝豆、栗 玄米等いただき物と干し野菜でお腹がいっぱいになる

  毎日である。身体に良いのかな。

  昨日はケーキを3個(モンブラン、チーズケーキ、ミルフィーユ)を食べて

  ご機嫌になりました。

  お料理がいかに大切か ちょっと手を加えると美味しくなるはず。

  料理のレパートリーに涙です。

  
  さて先日 事務所の上司が将棋のお話をされました。

  とにかく加古川は棋士の町だと言うのです。

  
  
  昭和58年に神吉宏充七段が加古川市で初めてのプロ棋士 
  平成5年に久保利明棋王・王将が続き、
  井上慶太九段が転入
  平成20年に稲葉陽五段がプロデビュー
  平成22年に船江恒平四段 現在では市ゆかりの棋士が5名となったと。


  とにかくよく知っているのです。

  久保利明さんは子達と同じ世代なので、うわさはかねがね 聞いていて

  新聞にも掲載されること多々でした。

  そして船江恒平四段は年齢が24歳だと言うのです。

  しかしいったい上司は何が言いたかったのだろうと思った。

  上司の友人が加古川市長ですので、表彰式のお話等を聞かれたのが嬉しかった

  のかと思いました。快挙だったのかなと。


  早速ネットで調べてみると、載ってました。

  ほんとに加古川は素晴らしかったのです。何も知らないのは私一人だったりして(笑)

  よかったら見てください。 

棋士のまち加古川 クリック


P1000421.jpg オリーブの木二本植えました

訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
12:30 つれづれ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは
私も家内もご飯が一杯余計にすすむねと今日話していたばかりです、
秋はやっぱりなにもかもおいしいですね。

そのためか私はやせなんですがお腹だけ出てきて困ってるんですよ(^^

将棋界のことははあまりわからないですが加古川は有名な棋士を多く輩出してるんですね。
懐かしい子供のころは遊びは今のようにゲームもなかったしよく縁台でやったものです。
しょこらろーずさんへ
今日は~
しょこらろーずさん・・・食欲の秋とはいえ、ケーキ3っつはちょっと食べ過ぎ?(笑い)そういう私も、昨日、大阪のバームクーヘン二個買ってきました。人のことは言えないのですが、・・・しょこらろーずさんは、日ごろから健康には注意なっているから大丈夫ですね。
加古川市が棋士のまちですか。そういう方を輩出する土壌があるんのですね。
はじめまして
こんばんわ~初めてのコメントです^^
テンプレートが同じでしたね
今日から新しいテンプレートにしました♫

親近感が加古川と知り又嬉しくて^^年齢も?!^^

我が家のオリーブは伸びて伸びて2階まで

これからもよろしくお願いします

こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございました。

食欲の秋ですね。今年は自然のいただき物が多く
お料理工夫なしに自然のままを食べています。
やはり人手間かけると美味しさも違うのでしょうね。
デモ自然の贈り物は身体に良いのでしょうね。
感謝です。

将棋全く知りません。八衛門さんは幼い時に遊びでなさったのですね。

羽生さんはよく知っていますが。


ケーキとバームクーヘン
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

ケーキとバームクーヘンどちらも美味しいですね。
やはりカロリーが高いのでしょうね。気をつけないとですね。

栗の渋皮煮も作れず、茹でてそのままですし
サツマイモは焼いて、枝豆は茹でて、柿はその
ままいただきました。感謝です。
やはり一工夫が人生を楽しくするのですね。
〇点です。

将棋の事あまり知らずビックリでした。
羽生さんは知っています。
「輩出する土壌が加古川に」はすごいと思いました。
初めまして
ハツコさん(の生活)☆コメント有難うございます。

神戸在住ですよね。
いつも美味しいお菓子作られるのですね。
新しいテンプレートのケーキ美味しそうですね。
上手に作れますから羨ましいですが、
研究心が大切なのでしょうね。

オリーブの木そんなに大きくなるのですか?
ビックリです。実も付けていますか?
さて二本のオリーブどうなります事やら。

田舎者ですが、ヨロシクお願いします。
コンバンワ
モンブラン、チーズケーキ、ミルフィーユって
食欲の秋ですね。

私は、昨日ガトーショコラを一つ 美味しかったです。

将棋の方はさっぱりですが、
昔千駄ヶ谷に事務所があった時、
昼食を食べるところが少なかったので
近くの将棋会館の食堂によくお世話になりました。

棋士を目指しているのか、子供が多かったような気がします。
1軒あった大きめのレストランでは、
ランチタイムに林葉直子さんをお見かけしました。

将棋は軍人将棋はよくやりましたね。
今晩は。私は友のためにケーキを作りました。
3個もケーキ?ビックリです。私は何時も1個で十分です。ケーキよりおはぎが好きです。
おはぎなら3個はたべます。
加古川は将棋が盛んだったのですか?
将棋の事はあまり分かりません。
オリーブの木大きくなると良いですね。
おはようございます
yuuzilo さん☆コメント有難うございます。

ガトーショコラ、チョコレートがお好きなのですね。ココアも美味しいです。やはり食欲の秋かな。

昔、将棋では内藤國雄さんがいらしたような。
詳しくは解りませんが、羽生さんは有名です。
林葉直子さんは女性棋士ですね。ネットで調べました。やはり楽しいのでしょうか。

軍人将棋(ネットで解りました)なる言葉もありで、将棋の世界も広いのですね。一つ賢くなりました。
有難うございます。

おはようございます
あざみさん☆コメント有難うございます。

美味しそうなケーキでした。
やはり手作りは無添加で良いですね。
美味しければなおさらです。
あざみさんはお上手ですが。
お友達の為にケーキを焼く、少々不味くても
喜ばれるかな。
あざみさんはお菓子はいつも手作りで、新鮮ですね。
おはぎ、小豆ときな粉美味しいです。
やはり食欲の秋です。

オリーブの木枯れないようにしないとですね。

加古川は棋士のまち、初めて知りました。
羽生さんは知っています。


管理者のみに表示