07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

大阪駅

2011/10/30


   10月29日(土曜日)


   秋晴れの良い天気の中

   終ったはずの同窓会幹事の珍道中は、続きます。

   29日は 友達の狂言の日でした。

   まさかの まさかが 実行されました。

   狂言は周りの方に勧めても、見向きもされませんでしたが、

   同窓会幹事は、見てみたいと言いますもので、

   早速三人の珍道中です。

   大阪駅から 歩いて五分くらいで 大阪能楽会館に着くはずが

   大阪駅はずいぶん変わり、今も工事中でした。

   結局 道を聞くこと二回で たどり着きました。



   その前に 大阪駅の上に伊勢丹が出来たと聞いて、行ってみました。

   伊勢丹(JR三越伊勢丹)

   駅の上ですかか、エスカレーターに乗ればすぐでした。

   三人共初めてででして、すごいなあと

   目をキョロキョロ。店内もキョロキョロしました。

   昼食は

   伊勢丹の新しい建物の中の 雲仙焼 雲仙 で串料理をいただきました。

   一串一串 串あげものが丁寧に運ばれてきました。

   上質な油とローカロリーやそうです。

   食後のデザートはありましたが、コーヒーは置いてないとの事。

   豆腐サラダ、味噌汁、お漬物等美味しくいただきました。


   食後迷いまして、当地に到着して、狂言鑑賞

   撮影は禁止でショックです。

   午後5時前に終わりまして、夕食はお家でとなり、岐路に着きました。

   大阪駅この先も変わっていくのか、工事中 工事中でした。

   田舎者だとつくずく思いました。



shukusho-CIMG2522.jpg



shukusho-CIMG2524.jpg



shukusho-CIMG2523.jpg



shukusho-P1000411.jpg


shukusho-P1000412.jpg


shukusho-P1000413.jpg


shukusho-P1000414.jpg

    冬知らずが咲いていますshukusho-P1000415.jpg


   バジルも大きくなってshukusho-P1000416.jpg
    

 
訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
10:38 つれづれ | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
新しくなった大阪駅へ行かれましたか。
私も5回位行きましたが地下にもぐりますと迷子になりそうです。
バジルは上から枝を摘むと新芽がいっぱい出て来ますね。一株あれば料理には重宝です。
狂言は面白かったですか。串あげもたまには良いかもね。
こんにちは
私はもっと田舎者大阪に住んでいながらまだ新しい
大阪駅周辺は言ったことがありません。

古い駅中央コンコースなどは知ってるので今行ったらおそらく迷ってしまうでしょう。
大阪ステーションシティと言うんですね。
こんばんは
あざみさん☆コメント有難うございます。

ビックリしました。5月の連休にオープンだったとか?
伊勢丹も知らずに出かけました。
とにかくエスカレーターが印象的でした。
地下は行かなかったです。かなり迷路なんですか?

ちぎり絵をされていてその額をトウキュウハンズ
に見に行きました。後はロールケーキのお土産です。
宝石のようなお菓子がたくさんありました。

バジル、パスタぐらいですが。

狂言一人の方は良かったそうで、あと一人は眠っていたとかです。
当の私はお付き合いでどこまで解っているのやらです。
この度は善竹忠一郎さんが新聞に載っていました。
かなり練習したとかです。
お酒を飲んでの振る舞いでフラフラでした。
友人の主人はますます渋い顔になっていました(笑)

ちょっと足が痛いのですが無理して歩いています(笑)

こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

八衛門さんも行った事なしでしたか。
灯台もと暗しでもないでしょうが。
とにかく大きく変わっていてビックリしますよ。

エスカレーターが何処までも続きます。
と言っても1時間半居ただけですが。

この度は三人だったので、迷路も平気ですが
一人だとお手上げだと思います。
田舎者は同じです(笑)
こんばんは☆
狂言・・私も以前は興味ありませんでしたが・・
数年前の事ですが!
京都の知恩院で狂言があると言う事で予約していきました。
おもしろい物ですね。少し好きになりました。

大阪駅新しくなりましたね。
七月に駅で待ち合わせたのは良かったけど・・下の階段に降りたら良かったのに・・間違って上に行き伊勢丹がある方に出て迷いました。
私も二回人に聞いてやっと待ち会う場所へ着きました。
今後は11月27日へ大阪駅で集合です。今度は大丈夫かな?
おはようございます
batabatamama さん☆コメント有難うございます。

狂言師野村萬斎さんは知っていましたが、
テレビで見るくらいでした。
こうして数年前から、友達の狂言に行っています。
村萬斎さんはすごいよねと言いますと「皆プロよ」
とお叱りをうけました。
狂言は喜劇だと言われますがワハハの笑ではなくて
クスクス笑います。
デモ狂言師さんの真似は出来ません。

11月27日迷子になりませんように。

しょこらろーずさんへ
今日は~
狂言・・・私は何回か見る機会があって、野村萬歳さんも和泉 元彌さんも・・・・。一番人気があるころでしたから素適でした。狂言の演目はたくさんあるようで覚えていませんが能とセットでの場合が多かったですね。最初のころはコックリしてしまいました。能、狂言は、終ったあと余韻が残るのは不思議です。
さすがです
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

さすがマジョリンさんです。
いろんな分野に詳しいですね。
狂言の演目たくさんあるようです。
しかし狂言師さんによって演じ方も違うと
思います。
能も狂言も今は大変な時代です。

野村萬斎さん和泉元彌さん衣装が
素晴らしかったと思います。
大阪行き
  今晩は~☆

3人で狂言を観に行かれたのですか。
1人で行くより みんなでワイワイが楽しいですよね。
大阪は 2,3年前に行ったきりです。
田舎者の上、方向音痴なので 1人では無理です^^;

狂言はTVで観ただけで 実際にはないです・・・
あ、大昔 中学時代に講堂で さわりだけ見た事があります。
何方がいらしたかは憶えてないですが
田舎の中学なので 有名な人ではなかったでしょうね。
動きが面白かった覚えがあります。
大阪行き
加代子さん☆コメント有難うございます。

私ほんとに出不精なので、新しい街大阪もこの
度が初めてです。数年前に駅がかなり変わって
いたのに、この度はかなり変わっていますよ。

大阪ステーションシテイ大きかったです。
今年5月の連休にオープンやったそうです、
まだ見る所もたくさんあるようですが。

狂言今年どうしようかと思っていた矢先
賑やかな二人に話してみると、行くわって
事になり珍道中です。一人で昼食とるより
こうして三人でワイワイが良いです。

狂言はゆっくり時が動きますから、動きもゆっくりで眠りに陥るようで、
眠り目が覚めると寒かったと一人が言ってました。
私足が疲れ二階の畳の間で観ました。足を投げ出せます。

その日の狂言の催しは新聞に載っていましたが。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示