05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

花屋さん

2011/10/23
   10月23日(日曜日) 曇りのち一時晴れのち時々雨


   昨夜 大きな雨音をたてて、すごい雨が降った。

   今朝はやんだが曇りと小雨 時々晴れ間がみえて

    忙しい空模様です。

   お花やさんに行ってみた。

   バラが道沿いに綺麗に咲いて、ビオラの苗が地面を飾っていた。

   しかし 花の少ない時期でした。

   ウインドウ越しに綺麗な花と思えば アートフラワー

   中に入ってもアートフラワーでうずもれそうでした。

   デモデモ 綺麗に飾ってあり 見るだけでも 嬉しかったです。
   

   ガラスケースの中には ラッピング用のお花がありましたが。

   
   オリーブの苗と観葉植物と白い容器を買って帰って来ました。

   

   
shukusho-CIMG2510.jpg




shukusho-CIMG2515.jpg



shukusho-CIMG2514.jpg



shukusho-CIMG2513.jpg

shukusho-CIMG2516.jpg


shukusho-CIMG2512.jpg




shukusho-CIMG2517.jpg



shukusho-CIMG2520.jpg


shukusho-CIMG2519.jpg
 


我が家の お嫁さんのお母さんがアレンジされた植物たちです

shukusho-CIMG2468.jpg


shukusho-CIMG2469.jpg


shukusho-CIMG2471.jpg







訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
15:45 つれづれ | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
見事なアートフラワーですね。
白い器良いですね。
オリーブの木は育てやすいのかしら
実がなるまでどの位かかるのでしょう
ベランダで育ちますか。あざみもほしいです。
今度探してみます。
有難うございます
あざみさん☆コメント有難うございます。

加古川が誇る一番大きな花やさんです。
いつも綺麗です。時代の先端を行っているような気がします。

オリーブの木 よく「平和の象徴」とか「幸福を呼ぶ」などと言われるそうでこれは旧約聖書に由来するようです。
あの有名な「ノアの箱舟」で、───神が起こした大洪水の後、ノアが外の様子を知るために箱舟から放った鳩がオリーブの枝をくわえて戻り、ノアは地上に平和が戻ったことを知った───というくだりあるそうです。
ここからオリーブの枝は、ハトと共に平和の象徴とされたそうです。国連旗にもオリーブの枝葉が使われているようです。

ちょっと大きめの植木鉢で大きくなってちゃんと実も付いていました。紫色の実です。
接ぎ木ができるのか、沢山ありましたよ。

しかしネットで見ると
オリーブの木は自家受粉がしにくいので、一本だと実が成りづらい様ではなるべく2本以上を近くに植える事をお勧めします。とあります。何年で実が付くのかな?一度聞いてみます。

デモモスグリーンの葉っぱは魅力的です。
実がなればもっとです。
こんばんわ。
お嫁さんのお母上、アレンジメントお上手ですね。
センスのよさが感じられます。
我が家にもオリーブの木、鉢植えであります。
葉も青々としてとても元気ですが、全く実をつけたことありません。
仰るとおり、2本植えるといいそうですね。
でも実がならなくても、オリーブの木というだけで、明るい気分になります。
おはようございます
夢路さん☆コメント有難うございます。

お母さん埼玉に居ますが、都心まで
花のアレンジで出かけているようです。
素材も手に入るようで、先生もいます。

花が好きな方で、玄関より花でいっぱいです。
単品の花木より、寄せ植えは豪華に見えて綺麗ですね。
観葉植物だと長く居るようですが、花は枯れて
いくようです。

オリーブの木家具屋さんの玄関を飾っていますが、
なかなか印象的です。一本仕立てか実は付けて
ないです。モスグリーンにひかれます(笑)
おはようございます
突然の雨音で眼が覚めたり本当に不安定な空模様ですね。

最近のアートフラワーは精巧にできていてほとんどわからないです、
実際この写真を区分けしろといわれても出来ません。
白い花器にうまくアレンジされた花や観葉植物いいですね。
しょこらろーずさんへ
おはようございます。
アートフラワー見事ですね。更に見事なのはお嫁さんのお母様のアレンジメントされたお花、綺麗ですし素敵です。良いご趣味ですね。オリーブgetされて楽しみが一つ増えましたね。やがて実がなって・・・・。
こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

今日は曇りに晴れ間が見えました。

アートフラワーは今は機械のお世話になるのか
と思うくらい沢山の花達でした。
写真以外にまだまだあるのです。
目が覚めるくらい綺麗でした。

お花のアレンジ工夫でかなり違います。
創意工夫が難しいようです。
こんばんは
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

ほんとにみんな綺麗で見事で嬉しいですが、
自分で作る喜びのほうが、もっと嬉しいと思います。
バラの花が咲き、ミニトマトの収穫、ベビーリーフ
の収穫などささやかですが、感動します。
単純に出来ています(笑)

オリーブの木育つと良いな。

管理者のみに表示