05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

物忘れ

2011/10/18
  近頃もの忘れが多々あるようになった。

  すっかり忘れる訳ではないが、言われて思い出す事が多い。

  何かにめもっておけば、それを見て忘れる事はないが、

  そのままでいると、あくる日でも忘れている。

  人の名前が出てこない事は あったが、用事つまり 自分の行動を

  忘れるようになった。

  還暦を迎えた時に、娘が 一冊の本

  「ほら、あの 『アレ』は・・・なんだっけ?」

  を送ってくれた。

  まだ早いわと思いしまってましたが、

  忘れてるよ と注意を受けることが多く、人事ではない。





  余談になりますが、今年は足裏がちょっと痛いのです。

  あまり歩かない精かなと思っているとき

  スイス&フランスの間に住む加代子さんの旦那さんが足裏が痛く

  家庭医によると、加齢の精もあるとかでして、

  私もそれに近いかなとか思いますと、若さを保つ事大切と思いました。



  
  まだ本は読んでないのですが、

  先日 ブログのバラさんの 旦那さんのJ様が ちょっと物忘れありで

  ウオーキングの薦めを書いてはったので

  早速 ちょっと本に目を通して見ました。

  腹だたしい事このうえもないが、もの忘れは年齢とともに

  起こるごく正常な現象だ
 とのこと

  バラさんが言われように、

  運動すると脳が目覚めるのだ

  いったいなんで有酸素運動が    それもほかの運動じゃなくて!

  脳に効くわけ?   
  

  有酸素運動(ウオーキング)とストレッチを半年続けた結果

  
  ウオーキングの方が、認知能力の作業をこなすスピードが、15-20%速かった

  そうです


  
  ウオーキングは優秀な成績をおさめたそうです。  
  

  足裏はちょっと痛いが、たとえ少しでも歩こうと思う。

  そして本も暇な時に読んで見よう。

  
   
 
訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村





   shukusho-P1000402.jpg



  蓮根の散らし寿司ですshukusho-P1000403.jpg



スポンサーサイト
06:25 つれづれ | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
離れていても共にご一緒に・・・
ろーずさん、おはようございます。

Jに引きずられるように16年、ウォーキングを続けて来ました。
勿論休む日もありましたが、ここのところサボる日が増え、以前は「何の効果があるの?」と否定的ででしたが、今はっきりとウォーキングの効果を感じています。

「○ちゃん。5年先の貯金をしているのだからね」これがJの口癖でした。
さぼると段々貯金が減っているのを感じるようになりました。
若い時には実感しなかった事です。

お金のように目に見えませんが、筋肉貯金は人生で大事なことでした。
努力してダメなことは仕方ない事として、怠け心には負けないでいたいと叱咤激励しています。

30分を週3回。これでもいいそうですよ。
継続することのほうが大事なようです。
全てろーずさん後承知の事を長々と失礼致しました。

今朝も美の川の上流、志染(しじみ)川沿いを歩きましたが、立ち上がる蒸気はが金色の田に漂い、美しい光景でした。

・・頑張りましょうね。ろーずさん。v-106v-107v-107

こんにちは
物忘れは私の方がずっと上ですよ、
一番困るのは薬の飲み忘れ飲んだのか飲まなかったのかをわすれてしまって(^^

歳はとりたくないと言うけどこれだけは受け入れなくては仕方ないですね。
しょこらろーずさんへ
今日は~
しょこらろーずさん、ここのところ物忘れがテーマになっていますね。私も皆さんと同様物忘れが多いです。亭主との違い。亭主はお金貸したこと覚えています。私借りたこと直ちに忘れます。(笑い)これ冗談ですが、将来、認知症になるのは恐怖ですね。ジョギングが良いことはそのとおりらしいですが、あと、会話することが良いと聞きました。
バラさんご夫婦、両方ともやられていますから大丈夫です。特にJ様とアツアツですから・・(笑い)絶対大丈夫ですね。しょこらろーずさんもお仕事がありますから、そこでしっかりおしゃべりですね。
私のところは、亭主ぐうたら・・・自分の好きなことだけ・・・。でも昨日はジョギング付き合ってくれました。たまにそんなことも・・・です。(笑い)
物忘れ
   今日は~!

ほんと、物忘れが多くなりました。
全然関係ない時に 思い出す事も多いのですが
歳取ると仕方がない事なんでしょうかねェ・・・
何か解決法などないかしら?

散歩はずっとやって来ました。
歩くだけでも脳に良いそうですね。
きちんと歩くとカロリーの消化も出来て嬉しいし。
最近は少しさぼっていますが 段々再開です。
有難うございます
バラさん☆コメント有難うございます。

運動は苦手ですから、よく解りません。
バラさんのウォーキングで目覚めました。
眠った本を出して見るとその通りでしたよ。
さすがと思いました。
ほんとに、物忘れがありまして、注意されると
気になるものです。
しかし気にしすぎもよくないようで、
忘れる事は大切のようです。ぼちぼち読んでみます。

そしてウォーキング30分×3続けてみます。

お刺身美味しそうです。お魚はさばいた事なしです。すごいです。
イワシはムニエルにさばきますが。
アジも美味しそうですね。

お二人で食べるといっそう美味しい事でしょうね(笑)

田園風景は良いですね。美の川の上流と志染川
が田園風景に似合うのですね。空気も綺麗な事でしょうね。






こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

お薬の忘れですか。お薬忘れるくらいなら
身体も元気かも知れないですよ。
具合悪い時にだけ飲む方もいます。
副作用なければ食品ですが・・・

八衛門さんのお絵描きは素晴らしいですし、
映画鑑賞もありますから、いつまでもお若い
のではと思いますが。
ウォーキングと会話
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

ウォーキングと会話、ウォーキングも一人より
二人が良いですし会話は一人では出来ません
ので、認知症のリスクも高まるかもです。
認知症は繊細な方が罹りやすいそうです。

その点あざみさんのお家は大笑いしますし、
お友達も多いので100点満点のような気が
します。

バラさん宅はいつも仲良しですね。

私は仕事になるとファイトが出ます。そういう
ふうに出来ているようですが、仕事辞めると
大変な事になりそうな気がします(笑)
物忘れ
加代子さん☆コメント有難うございます。

なぜ物忘れをするのかと思いますが、
歳を重ねても、もの忘れしないと可愛くないそうで
す。しかし指摘されると、少なからずショックうけます。

シャーロック・ホームズは「忘れる事は大切だ」
と説いているそうです。

嫌な事は忘れ良い事を忘れないでいたいものです。

ウォーキングは良いようです。継続は力なんですね。


こんばんは。
バラさんのコメント読ませて頂きました。。
ありがとうございます。

自分もすっかりサボってます。

明日から再開します!

(^_^)/

ぽち☆~・・・
おはようございます
G1さん☆コメント有難うございます。

バラさんはいつも名文です。いつも脱帽ですよ。
感性が違うのかなって思います。
G1さんと似てるかな。

その点私は平凡です。つくずく思います。

しょこらローズさんお早うございます。
物忘れ皆さん避けては通れない道だと思います。唯
度合いの問題でしょうね。ウオーキングがそれを
送らせてくれるなら、たやすいものです。
あざみも頑張って歩いています。医師からも運動しなさいと言われていますので毎日小1時間歩いております。
5年先の貯金を私も始めています。お互いに
頑張りましょうね。
こんばんは
あざみさん☆コメント有難うございます。

一人だとボケそうな気がします。
皆様に迷惑がかからなければ良いですが。

おしゃべりにウオーキングですね。
あざみさんはばっちりです(笑)

筋力の弱りヒシと感じています。
5年先ですね。有難うございます。頑張ります
そうそう
こんばんは、
物忘れ、、、、探し物、、、、。
思い出すために、見つけるために浪費する時間のなんと多いこと!
70歳過ぎて引っ越すとぼけるって聞きますが、きっとそうでしょう。
誰にも聞けず、自己嫌悪に陥って、やがて面倒くさくなる、、、、、。
私も犬を飼ったおかげで歩くようになりました。
脳にいいなんて嬉しいです!
物忘れ
白秋マダムさん☆コメント有難うございます。

ほんとですか。いつも緊張感が伝わるブログですからまさか物忘れ、
探し物なんて無縁かと思いますが
白秋マダムさんも凡人なのだと思いました。

70歳過ぎての引越しはボケるって
気をつけます。
歩く事は身体全てに良いのですね。
足裏は第二の心臓だからでしょうか?




管理者のみに表示