09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

うなぎ専門店

2011/10/16
  繰り返しになりますが、

  結婚式の前々日に、埼玉のお嫁さんの実家のご両親とピアノの上手な

  お姉様と息子夫婦と私と

  埼玉所沢市の「越後屋」 さんと言う うなぎ専門店に行きました。

  うなぎのお店はごくたまに行きますが ほとんどスーパーのうなぎです。

  とは言え時々しか食べません。

  この日、うなぎの生の姿を見てから お料理されました。

  最初はうなぎの 骨とさざえのツボ焼きです。写真にありませんが それをいただきました。

  骨は歯にあいませんでしたが、お酒には合いそうでした。

  うなぎの味付けは、関東風 関西風があるようです。

  肝もいただきました。

  肝も身も白焼きとお醤油焼きでいただきました。

  関西風と関東風で甘味辛味が違うようでした。そして調理の仕方で油脂も違うようです。

  専門的な事はわからず、

  白焼きも醤油焼きも それどれの味がありまして

  とても美味しかったです。

  最後にうな重と肝すい(定番です)をいただきました。このうな重も

  半分は関東味、半分は関西味でした。

  微妙な味加減は、あったようななかったような。

  緊張も伴いましたが、美味しくいただきました。

  うなぎの皮もあるのかないのか、わからないくらい柔らかだったです。

  さすが専門店ですね。今度もう一度食べると関西風と関東風の違いが

  はっきりわかる事と思います。


shukusho-P1000377.jpg


shukusho-P1000378.jpg


shukusho-P1000379.jpg


shukusho-P1000380.jpg


shukusho-P1000381.jpg

 
訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
10:30 つれづれ | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
しょこらろーずさんへ
おはようございます。今日はお天気が良くて少し暑いくらいですね。うなぎづくし美味しそうで良かったですね。
私もうなぎ大好きです。しょこらろーずさんが羨ましい・・・。
関西と関東とは、開き方が違うようです。関東は背中・・・関西はお腹から・・・。私のところは背中からです。焼き方も関東は工程に蒸すことを入れます。でも、うなぎ、どちらも美味しいでしょうけど、食は関西ですから・・・・。
しょこらろーずさん
おはようございます。
うなぎのかば焼き大好きです
お高いですね。私も半身だけよくかいます。
今はほとんどスーパーで皆さんお求めですね。
専門店でもあれば良いのですが。
難波まで行きますと有名なお店は有りますね。
あちらのご両親と一緒で緊張しましたね分かります。
ここにもひとり。
ろーずさんはわたくしの記事で、記憶に残して置いて頂けているかもしれませんが?、この世でいちば~ん、たべた~いもの。大好物なもの・・それは「うなぎ」です!
東京で、夫に食べさせて貰った正に「神田のうなぎ」以来好きになってしまいました。

骨も頭も肝もかぶりつきました(笑)
中国産はパスして、うなぎだけは高いほうを買います。
四万十川のうなぎが一尾12,000円するそうですが、
イマワのキワにJに、「何故食べさせてくれなかったv-12」とイヤミのひとつを言いそうで恐いです。

マジョリンさんと同じで、わたくしもろーずさんが羨ましいv-10
こんにちは
関東ではウナギ専門店では生を見せてくれるんですか
私もウナギはすーぱーくらいしか食べさせてくれませんが
ここでは骨、肝、など全部お料理してくれるんですね、おいしかったでしょう。
うなぎ美味しかったですね~。
捌く前に見せていただいた鰻の姿にみんなでビックリしましたね(笑)
いつもママチワールドに癒されます。
埼玉にいらした時には、またみんなでワイワイ食事しましょうね!
有難うございます
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

うなぎの料理の仕方
関東は背中、関西はお腹からですか。
ちっとも知らなかったです。
関西ですからお腹からですね。関東は蒸すを入れますから油分が違うのですね。
なるほどうなぎ料理も難しいですね。
デモこれが基本ですから、基本も知らない私は幸せ者ですね(笑)

うなぎマジョリンさんはお好きですが、長い魚
嫌いな方もいます?
朝夕はちょっと寒いです。

うなぎ
あざみさん☆コメント有難うございます。

あざみさんもうなぎがお好きですか。
ビタミンAが豊富で目に良いようです。
そして昔から滋養強壮の薬とされ、披露回復と体に活力を取り戻すようです。
江戸時代、うなぎを食べて夏を乗りきろうと
時の自然科学者平賀源内が提案したのがはじまりだとかです。

疲れにうなぎは良いのですね。大いに摂りたい
ものですが、好き嫌いがあるようです。

埼玉のご両親は気さくな方ですが、ガンの手術を
されて、野菜生活です。お元気になられた気がします。
うなぎ
バラさん☆コメント有難うございます。

「神田のうなぎ」に記憶がよみがえりました。
なぜにうなぎかと思いますが、好きは仕方ないですよね。よほど美味しかったのですね(笑)
うなぎよく知らないですし、あまり食べないです。

天然のうなぎは 岡山産 が一番美味しいと言って
はりました。その岡山産を一尾を六人でいただき、後は養殖のうなぎとの事でした。

四万十のうなぎ一尾12,000円もお高いですね。
天然でしょうね。

それよりJ様の物忘れが気になりました。
私もよく忘れますし人事とは思えないです。
ウオーキングが良いとの事で、明日から
早速歩く事に決めました。頑張ります。








うなぎ
八衛門さん☆コメント有難うございます。

うなぎはあまり食べません。普段スーパーの
うなぎをちょっとですね。田舎にうなぎ専門の店
があり行ってから焼いてくれますが、うな丼かうな重ですが二千五百円くらいです。
一年に一度くらいです。

うなぎ専門店の雰囲気もあり美味しかったです。



有難うございます
春奈さん☆コメント有難うございます。

うなぎの姿 それはそれはビックリでしたよ。
手間隙かけて作ってくださり長い待ち時間だったですよね。
デモ私は初めてで、雰囲気が嬉しかったです。
みんなで食べるから美味しかったような気がします。

ワイワイ食事は、嬉しく思います。
有難う。
おっ!
いつの間にか、わが埼玉県にようこそ。
味にめりはりのある料理がおいしいと思います。
うどんも挑戦してみてください。
うなぎ
  今日は~!

うなぎは少し匂うので あなごの方が好きなのですが
ここでは手に入らないので 時々うなぎを頂きます。
でも日本食品店の冷凍、どこ産か分かりません(笑)

うなぎ専門店では 色々な料理が頂けて良いですね。
里帰りで行けると良いのですが・・・・
鰻専門店で食べた経験は有りません。
スーパーで売ってるのとは味が違うんでしょうね?
一時中国産が話題になりましたよね?
あれって何が原因だったのか、すっかり忘れてしまいました(^_^;
こんばんは
Bunbunbun さん☆コメント有難うございます。

埼玉県は都会ですよね。そう思います。
Bunbunbun さんの事そして榛名山山荘の事も教えて
あげましたら すごいね って言ってました。

味にめりはりのある料理とうどんですね。
今度言ってみます。
有難うございます。
うなぎ
加代子さん☆コメント有難うございます。

うなぎ スイス&フランスにもあるのですか。
ビックリです。
日本から輸出ですね。今の時代は素晴らしいです。

里帰りの時は焼きたてが良いですよ。
鎌倉でうなぎのお店に入りましたが、
行ってから焼くようでちょっと時間かかりましたが
お値段も手ごろで美味しかったです。

京都、寒いときは湯豆腐が一番です。
うなぎ
のん子さん☆コメント有難うございます。

うなぎ専門店は行ってから焼いてくれるので
とても柔らかで、風味もあるようです。
お店によって 高い安いはあるようですが、
そう高くなくても、美味しいです。

中国産も今スーパーでは沢山ありますが、
中国産を日本産として売り出した産地偽装事件
ですか?
嘘はいけません。



こんばんは。
関西風と関東風の違いが~・・
イマイチ分からないって。。
仰る~しょこらろ~ずさんが好きです。

うなぎより大好きです(^-^)

そんなぁ~・・
せまい日本!同じだよね?

あ。。違いますか?

みなさん???(@_@;)

味覚
G1さん☆コメント有難うございます。

マジな話関西風と関東風の違いがイマイチ
わからなかったです。微妙な違いか、味音痴
ですね。緊張も?
うなぎ コメントで教えてもらいましたが、
関東は背中、関西はお腹から開くようです。

この地点でもう違うようです。

ウナギ
こんばんわ
ウナギ美味しそうですね、私も大好きです。
昔、焼き鳥屋のような居酒屋風専門店にいった事があります。
骨はパリパリのスナック菓子みたいでお酒に合いますね。
カブトといって頭も食べさせてくれました。
みんな酒の肴風の料理でしたが美味しかったですよ。

今は庶民の店「登亭」のランチ専門です(笑)。
おはようございます
yuuziloさん☆コメント有難うございます。

うなぎお好きですか。
長い体長のお魚です。あなごもはも、もですが。
蛇のようで見た目は・・・ビックリします。

カブトは知らないです。なかったと思います。
頭ですか?捨てる部分のない貴重なお魚なんですね。
やはりお酒に合うようですね。

目に良く滋養もありそうなので、摂りたいお魚
です。

お魚あまり買わないです。干物が多いですが、
今年は秋刀魚をもう二回食べました。開いて
紫蘇を巻き焼くと美味しいようです。手間隙
要りますから煮魚と焼いてお醤油です。

イワシを常食してはる人はお元気ですよ。
食べる薬と言われるのはほんとですね。
秋刀魚も似てるような気がします。

管理者のみに表示