06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

お菓子は友達

2011/10/14


   普段食べるお菓子も結構考えて作られているのだなと思う昨今です。

   有名なカルビーのかっぱえびせんはえびを沢山使ってカルシュームたっぷり

   で、油で揚げていないのがヘルシーらしく、焼き菓子やそうで

   焼いた後に油をふりかけるそうです。

   また野菜のスナック菓子は、野菜嫌いな子供の為に作られたようです。


   お菓子は友達、お菓子は心のふるさとなんて言うのも一理あるような気がします。


   先日行った広島のお土産の そば粉のお菓子と塩トマト 身体に優しいなと思う。


   食事を作らず時には、紅茶とお菓子も美味しいです。


   今の時代 三度のお食事も美味しい時代ですが、


   お菓子には違った美味しさがあるように思います
   

   

shukusho-P1000397.jpg


   グリーンテイーとオレンジのマドレーヌshukusho-P1000396.jpg


shukusho-P1000394.jpg
shukusho-P1000400.jpg小さなそば粉のお菓子

shukusho-P1000395.jpg

shukusho-P1000401.jpg  初めて食べる塩トマト
shukusho-P1000393.jpg


shukusho-P1000398.jpg海苔おかき





  サルビアが今も綺麗に咲いていました。あまり綺麗のでパチリ shukusho-P1000392.jpg



訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
06:42 つれづれ | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます
わたしもお菓子は大好きで横に置いてあると
つい手が出てしまうので家内が缶に入れてしまっています。

やっぱり秋はおなかが空いてきますね、そっと取りに行って
盗人酒ならぬ盗人菓子をやっています(^^
広島のお土産ですか。
珍しいお菓子がいっぱい有るのですね。
あざみはお菓子は買ってまで食べませんが
疲れた時はこのような珍しいお菓子を食べてみたいな。
魔もの(笑)です。
普段は我慢をしていますが、封を切るとだめですね。
止まらなくなります。
意志が弱くて、フニャフニャになります。

がしかし・・お菓子の無いこの世なんて味気ないものですね(笑)
「毒くらい 少し喰らって 閻魔行き」こんな心境でしょうか。

ろーずさんがお菓子を楽しんでいらっしゃる姿を想像するだけで、スイーツな感じがします
v-10
しょこらろーずさんへ
おはようございます。
私のこと止める人はいませんから・・・お菓子食べたい時に食べちゃいます。その結果は、コレステロール値に出ます。
自分で管理できないとダメですね。しょこらろーずさんはしっかりなさていますから心配は無用。それにしましてもお菓子集まりましたね。私の場合塩トマトどんな味なのか興味があります。
お菓子
八衛門さん☆コメント有難うございます。

子供の頃は10円持ってお菓子買いに行ってました。駄菓子でしたが楽しみでした。
今はお菓子も豊富ですしカロリーも高いですし美味しいです。

八衛門さんも食べすぎませんように。v-34
お菓子
あざみさん☆コメント有難うございます。

今の時代お菓子が豊富です。あざみさんは
アツとゆう間にお菓子が作れて、それが一番美味しく身体にも良いのかもです。
昔ながらの駄菓子もちょっと美味しい時があります。
お菓子は潤いにもなります。デモ食べすぎないようにと思いますが・・・ついつい食べてしまいます。
お菓子
バラさん☆コメント有難うございます。
お菓子
封を切ると止まらなくなるのは私です。
食事より美味しい時があります。
食べすぎはよくないのでしょうか?
甘いお菓子を食べて夢を見るのも良いです。

朝ドラの「カーネーション」見ています。

世界的デザイナー「コシノ三姉妹」の母の小篠綾子氏の自伝小説とは知らなかったです。
一つ賢くなりました。それにしてもすごい迫力です。ビックリする事しばしばです。
これからの展開も楽しみです。

秋刀魚の紫蘇巻き、まだ作ってないですが
手間隙が要るようです。
マジョリンさん、バラさん、あざみさん三姉妹の
ようです(笑)






塩トマト
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

塩トマト初めて食べました。
駄菓子屋さんにもありました。
ちょうど干しブドウのようで、干しトマトです。
干しブドウよりグット大きいです。
砂糖と塩(雪塩?)で作られています。
お塩味もいいあんばいです。

お菓子とコレステロールは仲良しなんですね。

「コレステロールは高いほうが病気にならない」
なんて本もあるようです?



広島の駄菓子ですね。
子供の頃、カルビーの量り売りのスナック菓子を食べていました。赤や白や緑の色のついたもので、コップいっぱい5円、という量り売りでした。
高校の時、宇品のカルビー工場の近くに下宿していました。カルビーの次男が友達でした。
私が大学生の頃、カルビーはこのスナック菓子に海老の粉を入れただけで大当たり、広島山手、カルビーの山荘に行った時、この友達が言っていました。
珍しいお菓子が1杯ですね。
食べてみたいお菓子ばかりです。
たまには甘い物も辛いものも食べてみたいです。
コレステロールが高い方が長生きすると内科の先生は言われますが!
どうなのでしょうね?ほどほど食べたら良いですよね。
カルビー
Bunbunbunさん☆コメント有難うございます。

楽しいお話を有難うございます。
微笑ましく読み持続しました。
コップいっぱい5円という時代が良いですね。
カルビーの次男が友達だったなんて、そして
エビのお話も、美味しくなって良かったです。

こんなお話は人を幸せにします。
お返事遅くなりました。
コレステロール
batabatamamaさん☆コメント有難うございます。

今の時代お菓子は豊富ですね。
ケーキとかは作れますが、家庭で作れないお菓子
もありで、身体に優しいお菓子も多いですね。
甘い、辛い美味しいです。

コレステロールが高い方が長生きするという本
もありますよ。読んでないですが。
新しい時代なのか、研究が進んでいるのでしょうか。納得できればそれで由です。

デモ元気に過ごすのも難しいです。
病は気からでしょうか。
こんばんわ
お菓子は良いですね、

昔は100g20円とか量売りでした。
マコロン(マカロン)とか鈴カステラ懐かしいです。

今はバッカスチョコとコーヒーの組合わせに
ハマッてます。(ウイスキーボンボンの影響ですかね)

シベリア、甘食、パラソルチョコ等、思い出もいっぱいです。(笑)
お菓子
yuuziloさん☆コメント有難うございます。

子供とお菓子は切り離せない気がします。

100g20円とは楽しいですね。量り売りは知らない
です。お祭りの出店とかにありました。
普段行くお菓子屋さん
ガラスのビンに飴玉やせんべいにスルメにラムネ
等の駄菓子でした。毎日楽しかったです。

今はお菓子沢山の種類で美味しいですね。

鈴カステラ、ウイスキーボンボン、甘食、パラソルチョコはよく知っています。
懐かしいです。








管理者のみに表示