07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

台風は去ったけれど

2011/09/05

 台風の去った後も 新聞にたくさんの被害が載っていました。

  改めて自然の怖さが伝わった。

  私の住んでいる加古川は 何の被害もなく 平和だと思っていました。

  加古川に隣接する 姫路市 高砂市は避難勧告がテレビで相次いだ。

  加古川は避難勧告は出なかった。

  ブログ仲間の 三木市在住のバラさんが 加古川の川の水位も増しているのでは

  とのコメントに 朝早くに見に行った。

  バラさんの言われるように 加古川は かなり水位が増し

  濁流が流れていた。木々も半分だけ姿を出していた。

  これぐらいですんでよかったと安堵の気持ちでした。しかし

  あくる日の朝の新聞に加古川市志方町高畑・・・

  浸水で消防団員の行方不明を知り 高畑に住む友人に

  あわてて電話をすると やはり かなりの浸水があるが

  場所により友人宅は大丈夫だと知りました。

  しかし 消防団員の行方不明と志方町の長楽寺が全壊したと聞きました。

  加古川市は何の被害もないのではなくて すごい被害にビックリしました。

  そして

  加古川の川があふれていたら私の住む場所は 浸水だっただろう。

  自然と水の怖さを痛切に思った。

  

 
                  息子夫婦のお土産 この日は晴天でしたshukusho-P1000320.jpg

                            アプリコットとイチゴジャムshukusho-P1000321.jpg


訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
02:30 つれづれ | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
岡山を抜けたのでしょうか。
海辺といい、山間といい、結構危ういところに住み着いているのですね、日本人は。
まあもっとも、アメリカの竜巻は『どこでも』危ないでしょうが。
ショックでした
指令長の方の不明の報に驚きました。
深夜二時頃、真っ暗な中を独居老人の救助に向かわれる途中、足を踏み外され、川に流されたとお聞きしました。

豪雨は本当に恐いです。
台風ともなれば風雨となり、危険は倍増しますね。
美の川の濁流を何度も見たことがあります。
大きな加古川と言えども、支流がかたまって来ますと、水かさが一気に増えますね。
数年前の豊岡市・円山川の氾濫が思い起されます。
播州は以外と被害の少ない所ですか、今回はお気の毒でした。
台風が来ると聞くと嫌になってしまいます。
ろーずさんも心細く思われることがありますね。
お察し致します。

そんな中、ご子息ご夫婦からの贈り物。
いつもながらのお心遣いで、心が柔らかくなるようです。v-205v-206
こちらまでほっとさせて頂きます。
おはようございます
そちらも大阪も台風の被害はなかってよかったです、
でも山ひとつ越えた和歌山 奈良は大きな被害が出ましたね、

一度は言ったことのあるところばかり
いつも水汲みにいく天川村こんなところで大雨降ったら怖いなと話しながら
走ってましたそれが現実に怖いです。

今日はいいお天気しばらくいけなかったまた散歩はじめます。
しょこらろーずさんへ
おはようございます。
人の住んでいるところ大抵川に近いところですね。
今回の台風、想定外の雨量でしたね。被害も甚大で・・・播州も相当ひどかったようですね。被害に合った方々どんなに悲しく口惜しいか・・・・・ろーずさん、バラさんあざみさん無事で何よりでした。
:こんばんは
Bunbunbunさん☆コメント有難うございます。

スピードのある台風ならこんな被害も無かった
と思います。播州は比較的災害の少ない土地柄
です。この度の消防士さんの死や寺の倒壊には
暗い気持ちになります。

本日17時に加古川市台風12号災害復旧本部が
設置されたようです。

そうですよね
バラさん☆コメント有難うございます。

播州比較的災害の少ない土地柄ですのに
こんな事があるのですね。
消防士さんのいきさつ有難うございます。
志方町高畑は同期が田舎に新築され招待されて
覚えていました。お寺の倒壊も耳を疑いました。

防災ネット加古川によると
加古川市台風12号災害復旧本部が設置されたようです。
まだまだ被害があるのだと思います。

お土産選んで買ってくれたのだと思います。

白いお花綺麗ですね。
こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

奈良十津川 和歌山 三重など被害が多い
ですね。場所によって災害が起こるのか?
八衛門さん宅も被害の少ない土地柄ですか?
デモ被害なくてよかったです。

散歩これからは良い季節になりますね。


 
こんばんは
マジョリンさん☆コメント有難うごじます。

いつもあざみさん バラさん そして
しょこらろーずさんを思っていただき
嬉しいです。
台風早くに過ぎ去ればこんな被害は無かった
ものを。自然のいたずらなんて言っておれないです。
災害少ない温暖な土地柄ですが
加古川市台風12号災害復旧本部が設置されました。

台風の被害って、風で瓦が飛んでって印象の方が強かったのですが、雨も大量となると山が崩れ、大洪水とかになるんですね。
これも想定外の雨台風になるんでしょうか?
緊急に対策が必要ですね。
何か自然災害に祟られている日本みたいで心配です。
テレビで加古川も避難指示が出されたと知って、ろーずさんのお家はどうかしら、ととても心配でした。
こちらも奈良から流れてくる大和川がものすごい勢いで流れていましたが氾濫はまぬかれました。

私チョット落ち込んで居りましてコメント遅れてすみません。何ごともなくて安心しました。
おはようございます
のん子さん☆コメント有難うございます。

播州の加古川は自然災害はほとんど無い
です。この度の出来事にはショックです。
ゆっくり台風が通過の為に起こったと思います。
水害は怖いと思いました。加古川市内は被害
出てないようで田舎の川と田は区別がつかない
ほどの水原やったそうです。
降水量も場所によるのかと思いました。
奈良十津川 和歌山 三重の台風の爪あと
には言葉無しです。怖いです。
おはようございます
あざみさん☆コメント有難うございます。

加古川非難指示があったのですか?知らなかったです。有難うございます。
市内は変わりなかったです。加古川の水があふれたら市内どころか広く浸水すると思います。
遠い昔にあふれて田舎大変やったそうですが高い所には水は来ないのですね。

大和川があふれたら大変なことになってたのでしょうね。よかったです。

休息と睡眠大切と思います。ゆっくりしてくださいね。
こんばんわ
子供の頃は台風が好きでした
(台風銀座と言われてましたから)。
夜中にラジオの台風情報を聞きながら
通過するのを待ったものです。
よく、台風の通過した後の水浸しの市内を
半ズボンで歩いたのも懐かしい思い出ですね。

万惣のホットケーキセットは大ファンです。
おはようございます
yuuzilo さん☆コメント有難うございます。

yuuziloさんは男の子だったですね。
水が楽しかったのかもです。
幼い頃は高台に住んでいましたので水の心配
より大風が無くなるのを待ちました。
この度は三重県も浸水のようですね。
加古川北の長楽寺は全壊で大変のようですが
檀家が無いそうです。どうなるのかな。

万惣知らないのですが有名なんですね。
きっと美味しいのでしょうね。


管理者のみに表示