10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

葡萄

2011/08/21
 葡萄の美味しい季節になります。

 ヨーロッパにはブドウやブドウ酒にまつわる逸話や諺が多数あるようで

 古代ギリシャ ローマ文化は 「ブドウ」とともにあったと言っても大げさではないそうです。

 イギリスではブドウの汁は疲労回復 不眠症に効果があり民間療法で用いられたらしい。

 また

 オーストリア 北イタリア ドイツなどの保養地や自然療法病院では ブドウの収穫期

 になると「ブドウ療法」が行われるそうです。

 四週間から六週間にわたり ブドウのみの食生活を行うそうです。

 ブドウ療法は呼吸器病(気管支炎 喘息)腎臓の病気 貧血に良いと言われています。

 フランスではブドウ酒健康法なるものまで存在し

 産地別のブドウ酒によって 種々の病気に対する「ブドウ酒処方箋」があるそうです。



 
 疲れた時にブドウは癒してくれるので 旬の時期に沢山摂りたいものです。
  



shukusho-P1000306.jpg
  タマネギ ニンジン ナス インゲンのよせ揚げ
shukusho-P1000308.jpg

                バラの葉も新葉になりいきいきshukusho-P1000309.jpg
         
訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
21:05 つれづれ | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
葡萄
   今晩は~☆

葡萄は大好きです。
まだ本格的な季節ではないですが
もう少ししたら 沢山出回ります。
とても安いので 食べすぎに気をつけねば(笑)
葡萄だけ食べる療法も 大丈夫かも?
おはようございます
暑さも峠を越えてすこしは秋の気配が
これからは果物がおいしくなりますね。

わたしもぶどうは大好きいつも書いてるお不動様の道中
ぶどうやなしなどの店が並んで楽しみの一つになります。
こんにちは
加代子さん☆コメント有難うございます。

やはり葡萄の収穫はすごいのですね。
種類も沢山あるのでしょうか?
疲れた時は葡萄を食べます。結構元気もらえます。

加代子さんもお元気にお過ごしくださいね。
ノルウェーの鯖は美味しいです。


こんにちは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

ブドウ大好きでよかったです。
生野菜が嫌いな分果物だけでも生が良いですよね。
果物が美味しくなる季節ですが 水分はやはり
天地からの恵みなのでしょうか?

涼しくなってよかったです。
私もぶどう、大好きです。
少々酸味もあり、それでいて甘くて甘くて、私にはレモンより初恋の味。
ぶどうにこのような「ぶどう療法」があるなんて知りませんでした。
これからはぶどう酒も出回りますね。
アルコールを受け付けない私。今度生まれ変われるなら是非お酒のたしなめる女性に生まれてきたいわ(笑)
しょこらろーずさんへ
今晩は~
私もぶどう、大好きです。
少々酸味もあり、それでいて甘くて甘くて、私にはレモンより失恋の味。(笑い)ごめんなさい。夢路さん。
夢路さんのフレーズが素適でしたからなぞってしまいました。
ろーずさん、ぶどうの効用よくわかりました。
巨峰、ピオーネも好きですがお隣の岡山のマスカットが一番好きです。ワインもいただいますよ。少しですが。
みなさんと同じくです。
ぶどう大好き。貧血気味ですから
ご飯の代わりにぶどうを食べようかしら。
おはようございます
夢路さん☆コメント有難うございます。

世界でもっとも収穫量が多い果物やそうです。
八割がワイン加工されているようです。
ブドウの皮にポリフェノールが豊富らしく
皮ごとジュースにして飲むか干しブドウが良いようです。
デモ美味しいが基本です。ブドウ疲労回復には抜群
なので夢路さんにびったりの果物かもしれません。
おはようございます
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

マジヨリンさんはなんと言っても魔女ですから
マスカツトが似合うのかも知れないです。
魔女にも失恋があるのですね。
少量のワインでお空を飛んでくださいね。

ブドウの糖質はすぐに分解され即エネルギー
に変わるようです。

おはようございます
あざみさん☆コメント有難うございます。

ブドウ美味しいですね。私も好きです。
若い時赤血球が減少(貧血)かと思うと
ブドウを良く食べました。
デモプルーンの方が鉄分かなり多いようです。
貧血には干しブドウを毎日10-15粒が良いようです。
やはり疲労回復 血行促進にはブドウが良い
みたいです。 
ねがよくばりなんでしょうか、
四季咲きのバラを選んでしまいます。
夏、それでも咲いています。
花も暑そうでちょっとかわいそうですが。
バラの花
Bunbunbun さん☆コメント有難うございます。

四季咲きのバラなのか夏暑い時は元気なかったですが涼しさで元気取り戻しました。
今は葉っぱも元気で次から次と蕾つけています。敏感なバラの花です。
いつ見てもバラは綺麗ですね。
こんばんわ
葡萄、葡萄酒大好きです。
赤でも白でも大丈夫、

干し葡萄は高カロリーで、保存食としては
優れものだと読んだ事があります。

食べるのは、小さい実を食べ、種を出すというのが、
チョット面倒ですね…(笑)。
:こんばんは
yuuziloさん☆コメント有難うございます。

yuuziloさんはお若いですよね。
でも葡萄好きですから身体も疲れ気味かもです。
ワインが好きだと楽しみですね。

私は今年は疲れ気味ですので疲労回復に抜群の
葡萄に目がいきます(笑)

その通りです。干し葡萄鉄 カルシュウムが豊富
で体力回復にも良いようです。

葡萄皮ごと食べますがやはり種は出します。
いっそう種無しだと問題なしです(笑)

管理者のみに表示
« 吉日 | HOME | 本願寺② »