09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

昨日の事

2011/08/15


   昨日 普段ちっとも入らない息子からメールが入りました。

   「お義父さんの野菜ブログにのせといてよ」

   この短い一行です。

   なぜにと思いましたが 私より素直な性格なのか よほど気になったのか。

   変わった形のスイカをアップしましたが

   あの すいかは 息子のお嫁さんのお父様からの贈り物でした。

   仕事が定年になり去年から 家庭菜園をしてらして この夏送ってくださいました。

   野菜は載せませんでしたが他に きゅうり ナス 瓜 ゴーヤ いんげん豆

   と一緒にです。 よって冷蔵庫は野菜とスイカで詰まっています。
  
   嬉しい悲鳴なのですが。

   お嫁さんの両親 そしてお嫁さんを悪く言うようなら 親子の縁も無くなりそうなくらい

   大事に思っているようです。

   まあ喧嘩するよりずっと良いかなと思っています。


  

   下のビンの中身は 乾燥ドクダミ から作った ドクダミローションです。

   今はお化粧品も改良されて こういう化粧品は姿を消しています。

   バーバラ寺岡さんは皮膚が極度に弱く 独自で研究して作られた化粧水です。

   乾燥ドクダミに米焼酎とグリセリンのみです。


shukusho-P1000292.jpg



  この本の中に作り方が書いてあるのですが 今は本屋さんにはありません。

  平成の始めには八版発行でした。

  時は休む事なく新しい時代へと移り変わっていくようです。

shukusho-P1000293.jpg






訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
05:10 つれづれ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
そうでしたか。
ろーずさん、今朝方は大変な雷で驚きましたね。
ビックリしますよねv-190

スイカはお嫁さんのお里産だったのですね。
スイカ好きなので羨ましく拝見しましよ。

ご子息のお気遣いが感じられて、息子を持つ身として、よく理解出来ます。
お礼を申し上げるのに、実にありがたいブログだと、日頃私自身、感じています(笑)

孫を見せたいのでしょうね、息子からのメールはそのあたりから増えました。
ろーずさんもきっとそうなられますよv-238

ろーずさんはこの手作り化粧品は肌に合いましたか?
何にでも挑戦されて、勉強されて偉いですねv-218
いつも感心しながら拝見しています。
おはようございます
あのスイカはお嫁さんの実家からの贈り物だったんですね。

息子さんの考えは立派です、それでこそなにもかもうまくいく、
それに先方のお父様もいい方ですね。
うちは立場は反対ですがわたしは息子より嫁大事といつも思ってるんですよ。

広告の魅女って見ませんか、おもしろいキャッチコピーですね。
しょこらろーずさんへ
今日は~
息子さん優しいんですね。今は、何処の家でも息子はますおさん的傾向のようです。自分の用事の時だけ・・・でも、元気にやっていて本人が幸せなら、親としてはいうことはないですね。それに、お土産どっさり届いて・・・よいお付き合いしておられますね。しょこらろーずさん、どくだみの利用方法頭に入れさせていただきました。
こんにちは
バラさん☆コメント有難うございます。

雷なりましたか?ちっとも気づかず朝地面がぬれていてバラさんより雷知りました。
夜中過ぎから眠りました。結構眠っているのだと思いました。
昨日のバラさんの肉じゃがにうっとりしたのかも
しれないです。美味しそうでした。食べたくなりました。

お孫さんの写真をですね。優しいですね。
ちょっとの事が嬉しくなるのも年の精かと思ってもみたりです。

ドクダミローション 皮膚の弱い方に良いようで
皮膚科の薬より効くとバーバラさんは書いています。
市販の化粧品使っていますが時折作り
パチパチと使います。さっぱり気持ちよいです。
デモ アルコールの匂いがします。
こんにちは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

なるほどね。八衛門さんはいつもお嫁さんは
優しくて良い方だと書いてはりますよね。
実際にお優しいのだと思いますが。

確かにお義父さんは温厚でお優しい方です。頭が下がります。
息子も男の子にしては優しいと思います。
優しさに包まれて幸せに思います。
家庭菜園けっこう楽しくなさっているようです。
食卓は野菜が並ぶとかです(笑)
こんにちは
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

男の子にしては優しいと思います。

ますおさん的傾向がうまくいくのかなと思いますね。
マジョリンさんちは???失礼しました。
お義父さんが温厚な方ですね。お義母さんと九歳
年が違うのです。勿論お義父さんが年上ですが。
年の差を感じないのはやはりご夫婦ですね(笑)

ドクダミローション 皮膚に良いみたいですよ。
今は遥かお化粧品も開発されていますが。
皆さんのコメントと同じくです。(スイカの送り主さん)うれしいですね。
優しい息子さんで行く末も安心ですね。
親はそれぞれ娘よりお婿さんを、息子よりお嫁さんを可愛がって上げる事が子供たちやそのお義父さんお義母さんと旨くやっていくコツですね。

ドクダミローションお肌に合うと良いようですね。
でもお酒の臭いがすると蚊が寄って来るのでは?
こんばんは
あざみさん☆コメント有難うございます。

さすがあざみさんですね。
人生の達人?でしょうか。
喧嘩は疲れますが ほのぼの はいつ聞いて
笑顔が生まれます。
あざみさんの日頃がうかがえます。

ドクダミローション皮膚の弱い方には今の時代
にも良いと思います。
蚊にかまれると大変ですよね。悩んでしまいます。
デモお酒は血行を良くするようです。
お優しい息子さんですね
しょこらろーずさんのお心を継がれて 素晴らしいと感じました
バーバラ寺岡さん 今でもきっと美しくていらっしゃることでしょう
しょこらろーずさんは 本当に研究熱心!
添加物を使わないのは 皮膚にも良いのでしょうね
どくだみ・・どこかに生えてるかしら♪
暑い毎日と思います ご自愛くださいませ☆
有難うございます
SONOMIさん☆コメント有難うございます。
ちょっと出かけていました。
SONOMIさんに褒めてもらいまして嬉しい限り
です。
ドクダミは漢方薬のジュウヤクです。お茶のドクダミ(他に混ぜ物がない)も大丈夫です。

米焼酎1.8リットルにジュウヤク(ドクダミの干してもの)五十グラム を広口ビンに入れ蓋をして20-30日つけておいてからガーゼでこしてグリセリン
50ccを入れると出来上がり。小瓶に分け冷蔵庫へ。シミ 肌荒れに良いみたいです。

積丹感動でした。有難うございます。

管理者のみに表示
« 本願寺 | HOME | スイカ »