10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スイカ

2011/08/13


   家庭菜園の畑から すいか の贈り物が届きました。

   時代は時を越えて こんな形のすいか 本で見た事あるようでないような

   デモ食べるのは初めてです。そして今年すいかを初めて食べました。

   感激です。デモ 水分がほとんどであるすいかですが

   スイカジュースにすれば沢山絞れるだろう。

   種も一緒に絞る為 すいかの種にはリノール酸が多く含まれるので

   動脈硬化の予防  そしてすいかには利尿作用があるので

   むくみ に特効をあらわすようです。

   しぼり汁を弱火にかけ 水あめ状になるまで煮詰めたものがスイカ糖

   冷蔵庫で一年くらい保存が可能。すいか糖をお湯で割って飲むと利尿効果の為

   むくみ 取りに効果があるそうです。

   すいかの皮はぬか漬けやあさ漬けにすると 利尿効果アップやそうです。

   夏の風物詩スイカはすごい食べ物です。
    


shukusho-P1000289.jpg



shukusho-P1000291.jpg


 屋敷の溝に咲いたユリの花です。家人も切らずに道ゆく人に笑みをくれている。何ゆえにこんな
 所に咲いたのだろう。

shukusho-P1000290.jpg



訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
10:32 つれづれ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
スイカの贈り物を頂いたのですね。
良いですね。飛びつくほど好きな果物がない私はまだ口にしておりません。
一人では丸ごとは食べきれませんね。
そのうちに娘の家で頂くとしよう。(昨日一個台所に転がっておりました)(笑)
スイカは美味しい!
甘かったですか?
綺麗な色ですね。
是非全部召し上がって下さい(笑)
種は丁寧に外していますが、種も食べるのですか?

季節にはそれぞれ時期の美味しいものがあり、嬉しいですね。

このユリは鳥の落し物だと思います。
どこにでもチョコチョコと顔を出し、強い生命力に驚かされますね。
こんな所にも・・少しの土にも育つのですね。
健気で美しいです。

ろーずさんもお盆休暇ですか?
今年は土・日が入り、お勤めの方は少し損した気分かも知れませんね。
良い休日をお過ごし下さいますようにv-268v-274v-273v-266
こんにちは
ことしはスイカが高価ですね、
昨日久しぶりに家内のお供でスーパーに入ったら1/8で250円一個にすれば2000円、倍になってます。

丸でなく長いですね、味はいかがだったんでしょうか。
すいかの種にはそんな効果があるんだしらなかった全部すてています。
百合の花溝にほとんど土がないみたいだけどこんなところでよく育ちましたね。
しょこらろーずさんへ
今日は~
スイカ変わった形してますね。色々な形のスイカ知っていますが、こちらではまん丸(笑い)
スイカの効用そんなにあるのですか?驚きました。ありがとうございました。
こんな形のスイカも有るんですね?!
お味はどうでした?
私はカットしてあるのしか食べていません(^_^;

ユリの花、スゴイですね!
応援したくなりました(^^)/
こんばんは
あさみさん☆コメント有難うございます。

スイカは初めての贈り物です。水分100%ですね。
すいかはひと夏に一回か二回くらいです。
果物あまり好きではないのですか?
ビタミン ミネラル 薬効も多いです。
私は柑橘類が大好きです。甘夏は毎年沢山食べます。
スイカ早速食べまして皮はぬか漬けにしました。
さてお味は?
スイカ
バラさん☆コメント有難うございます。

スイカすごく甘かったです。夏のご馳走です。
種は高血圧に良いと知ってましたが・・・
スイカジュースにしても美味しいです。
食べる時は種をとりますがジュースの時は種のまま
です。水分ばかりでカスがほとんどないです。
一度試してください。綺麗な色のジュースです。

ユリの花 鳥の落し物ですか。初めて知りました。
凛と咲いていて元気もらえます。
お盆休暇でゆっくりしまして ほとんど眠って
います。還暦過ぎると体力もいまいちです(笑)

バラさんもお元気で。いつも名文で脱帽です。


こくばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

すいかは丸いものだと思ってましたが
割って見るとスイカでした。やはりスイカにも
種類があるのですね。八衛門さんちは丸くて
収穫たくさんでしたよ。
スイカとても甘かったですよ。ジュースにも
しました。どちらも甘いでーす。
毎年スイカほとんと買いません。仕事場でいただきますのでその時くらいです。丸いスイカで大きい
ですが。種は除いて食べます。

百合の花 凛と咲いて元気もらえます。
鳥の落し物だと教えていただきました。
それにしても不思議です。


有難うございます
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

丸い形が本来ですが品種の改良でしょうか?
デモ甘いすいかでした。食べてもジュースにしても
水分ばかりです(笑)
四千年も前からエジプトで栽培されていたようです。
こんばんは
のん子さん☆コメント有難うございます。

変わった形にビックリしました。
とても甘かったです。水分ばかりですが。
すいかはひと夏に二回くらいです。
デモ夏の風物詩だと思います。

ユリの花 鳥の落し物だと教えていただきました。
それにしても不思議ですよね。その百合の姿に拍手です。

管理者のみに表示
« 昨日の事 | HOME | 暑いです »