05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

お盆参り

2011/08/06


    毎年 八月九日(長崎原爆記念日)にお寺さんの お盆参りがあります。

    各家庭をまわってくれます。

    各家庭日にちは決まっているのか 我が家は長崎記念日の日である。

    午前中参りなので長崎市長の挨拶と式典をテレビで見ながら待機します。

    まあだいたいがお昼前になることが多いのですが

    毎年若いお坊様がやって来る。同じ方ではないので毎年新鮮なのかも知れない?

    何を唱えているのか解りませんが 合掌の時は一緒にお祈りをしています。

    長い年月が経つと お経もわずか五分になり

    お布施と手土産を渡してお盆参りは終ります。

    時間が短くなるのもいいのかも知れない。

    今年ももうすぐなので 一年の行事のように家の中をちょっと綺麗にしている。

    いつも部屋を美しく保つのは難しい。

    年を重ねるごとにますますそう思う。

    
    
    

   バラの花が次々に咲いています。嬉しいことです。
 
shukusho-P1000284.jpg



 ペッチン瓜です。外皮の緑が濃いです。

shukusho-P1000286.jpg

ペッチン瓜を二つに割りぬか漬けか塩もみで食べるようで 今年ぬか漬けしますととても
美味しいです。加古川の百貨店の野菜売り場にもありました。写真の瓜は200円です。

shukusho-P1000285.jpg


訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
06:30 つれづれ | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます
わたしのほうでも仏様にはお寺さんがお参りしてくれます
しょこらろーずさんのお家はお参りしてくれるお坊様毎年かわるんですね。

うちはいつも同じお寺の親子で来てくれますのでもう顔馴染み
お父さまが家内の同級生なんで行く話しがはずんでますよ。

これがペッチン瓜ですか白瓜の仲間なんでしょうか。
先日主人の命日(8日)前に美原町(堺)までお墓まいりに行ってきました。
実家は池田の由緒ある久安寺にありますので12日に行こうと思っております。
先祖さまも暑いでしょうか?
ペッチン瓜
美味しそうですね! 歯ざわりが良さそう。
バラの花も綺麗です。次々に、なんて羨ましい。

お坊様のこと。申し訳ないのですが笑ってしまいました。
お経が短くなるのもいい、、、ですって。
高校の同級生でお坊さんになっている人が何人もいます。
裏事情を聞くとおかしくて、、、。
彼らも普通の人間ですし、それでいいのだと思いますが。
先祖供養は残されたものの心の整理。
お寺参り
八衛門さん☆コメント有難うございます。

お寺参り 普通お寺の住職さんが来られるのが
本来の姿かと思うのですが。私の田舎の方も今は息子さんの代になって
沢山のお話や法話を聞かせてもらいます。

真言宗で檀家が多いのか夏のお参りは住職さんではないです。
お葬式とかは住職さんですが。

白瓜と聞いてもさっぱりわからないです。
黄色の瓜はありましたが。
間違い
八衛門さん お寺参り=お盆参りの間違いです。
お昼寝の後ですみません。
こんばんは
あざみさん☆コメント有難うございます。

お盆になるとお墓が賑やかになりますね。
一年に二回だけお花があるお墓があります。
遠方の方なんだなあと思います。

池田の由緒ある久安寺はあざみさんのブログ
に載ってました。お母さんとお話に時々行かれるのですか?

この暑さでは 墓場の下で外に出ないようにと
あざみさんに言ってるかもです。

デモお墓参りは気持ちがすっきりします。
いつまでも守ってくれて有難うと聞こえます(笑)
ペッチン瓜
白秋マダム さん☆コメント有難うございます。

ペッチン瓜歯ざわりは良くさくさくしています。
甘味があるから美味しいと思います。

高野山真言宗なのですがお坊様の衣と袈裟が
毎年印象的です。皆さんお家がお寺のようです。
お経も新しいと思います。時代ですね。

先祖供養出来る限り頑張っています。

管理者のみに表示