08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

簡単散らし寿司

2011/08/02
  散らし寿司用の小さなあなごを刻み 塩もみしたきゅうりのスライス

  を酢飯に混ぜて あなごときゅうりの散らし寿司です。

  金糸タマゴをトッピングすれば美味しそうになりますよ。

  
  初めてですが ペッチン瓜 を 糠漬けしました。

  みずみずしくて 夏の美味しいお漬物です。



shukusho-P1000280.jpg


shukusho-P1000281.jpg



  加古川市発 一万羽の折鶴  加古川市の小学生が折り鶴を折り 仙台に

  送り 仙台七夕祭りに 飾られるようです。 今寺家町商店街は七夕飾りで賑わっています。

shukusho-P1000282.jpg
shukusho-P1000283.jpg

訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
05:00 つれづれ | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます
時間5時とでてました、早い更新なんですね。
わたしは寝るのが遅いのでこの時間はまだ眼が覚めてません。

散らし寿司いいですね、
夏場はお酢が利いたのがさっぱりして大好きです。
きゅうりもおいしいですが写真のペッチン瓜は知らないです。
しょこらろーずさんへ
こんにちは~
美味しそうなちらしずしが出来ましたね。
夏向きで良いですね。ちらし寿司ですが
やはり関西とは少し違うような気がします。
勉強になりますね。ところでペッチン瓜って?
初めて耳にする言葉です。
:こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

はい 今朝は早くに目覚めました。
規則正しい生活が良いのは 解ってますが
夏は眠るとよく目が覚めます。

ペッチン瓜は播磨の食べ物なのでしょうか?
外皮が深い緑で中身が黄色に近いです。
ペッチン瓜のぬか漬けは買えます。
甘くてメロンに似ています。
みずみずしくてやわらかいです。

毎日酢飯が良いかと思うほどです。
八衛門さんもお元気で。
こんばんは
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

散らし寿司は郷土食でもあるようで
具たくさんの田舎風散らし寿司も美味しいです。
関東は魚介類が多いのでしようか?

ペッチン瓜 八衛門さんは和歌山ですが
知らないので播州でとれるのかしら?
外皮が深い緑です。よく熟すとそのままでも
美味しいそうですが やはりぬか漬けか塩もみ
が良いそうで甘くメロン味です。

水分が多く美味しいです。
ペッチン瓜と書いてあります。詳しくは知らない
です。すみません。
ユニークな名前ですね
ろーずさんと近いですが、ペッチン瓜とはどんな瓜なのでしょう。
瓜の名前は色々変わりますので、見るとアッこれか!と思うかもしれませんね。
メロンの味のお漬物なんていいですね。

先ほど加古川で買い物をしました。
お店で目があったご婦人に、もしかしてろーずさん?なんて思ってしまいました(笑)

ブログのお付き合いは凄いものがありますね。
寺家町商店街にたくさんの提灯が下げられ、夏祭りムード満載でした。
木立の緑も深く良い雰囲気の商店街ですね。
子供の頃は電車に乗って、買い物に行きました。
帰省する息子を迎えに行くのも、JR加古川駅でした。馴染みの深い、心にポッと灯の点く街です。

暫く遠ざかっている散らしずしにも挑戦してみますv-91
いつもありがとうございます。
ペッチン瓜
バラさん☆コメント有難うございます。
ちょっと前ですがバラさんの guのお店にはびっくりしました。
若い方の衣料のお店ですね。
ハンバーグのお店にも行かれたのですね。
蕎麦屋さんもハンバーグのお店もわからないです。

ペッチン瓜はスーパーマーケットではなくて市場
で見つけました。ぬか漬けもありましたよ。
今日帰りJAファーミンショップに寄るとありました。
黄色の瓜は沢山ありましたがペッチン瓜は一個づつナイロン紙に包まれていました。
別名を聞くと「ペッチン瓜と言うよね」
なんて知らないようでした。 

JR加古川駅はベルデモール通りが出来て以来
変わりましたよ。昔からだとずいぶん変わったのではと思います。
昔は昔なりに良いのでしょうが。

バラさんはいつも楽しそうだなあと思います。
私も頑張らないとですね。



 
しょこらろーずさんこんばんは。
皆さんと同じくペッチン瓜知りませんでした。
散らしずしゴテゴテしてなくあっさりと美味しそうです。夏はお酢料理が良いですね。
ありがとうございます
あざみさん☆コメント有難うございます。

毎日バタバタと大した事もしていないのに
忙しくしています。づっと続けば大変です。
ペッチン瓜なんて誰が名づけたかです。
デモ水分たっぷりです。

夏は酢飯が良いです。あざみさんもゆっくり
してくださいね。デモ動く事が元気の秘訣
かも知れないです。
私も夏は酢の物が多いです。
お酢って何に良いんでしたっけ?
自然に体が要求してるみたいです。

最近、顔にあせもが出来ました。
子どもみたいでしょ?(^_^;
お酢
のん子さん☆コメント有難うございます。

酢のもの夏に良い気がします。
酢の効用はやはり疲労回復、肥満予防、整腸作用のようですが
 やはり強力な殺菌力をもつので食べ物の鮮度を保つみたいです。
米酢は上質で寿司 酢の物に
穀物酢は安価でピクルスに良いです。
りんご酢とハチミツのドリンクは美味しいです。
高血圧にもよいとかです。

あせもですか?きめ細かい皮膚なのですね。
鏡で顔を見るとしわが目に入ります(笑)
夏のお寿司は良いですね。
又作りたくなりました。
我が家は甘塩の鮭を焼きほぐして、それにキュウリ、ショウガのみじん切り入れてお寿司にします。
後・・炒り玉子入れても良いです。
散らし寿司
batabatamamaさん☆コメント有難うございます。

甘塩の鮭にきゅうりは彩りが綺麗でしょうね。
しょうがもピリピリしてて美味しくなると思います。
この頃酢飯よく作りますから是非作ってみます。
炒りたまごも良いですね。

有難うございます。



管理者のみに表示
« お盆参り | HOME | 昨日の事 »