07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

玄米ご飯とます寿司

2011/07/13

   弟の家から玄米ご飯と富山のます寿司が届いた。

   毎年この時期になると 弟の家に富山のます寿司が届くようです。

   毎年お裾分けをいただき あっという間に食べてしまいます。

   うす紅色のますが酢飯の上にのり笹で包まれている。 何て美味しい事と思いついつい

   食べてしまいます。 駅弁などにも富山のます寿司は有名ですが。


   今年は初めて ます寿司と一緒に玄米ご飯も届きました。

   さとうのご飯は知っていますが それの玄米ばんです。初めてです。

   さっそくいただきました。

   残留農薬ゼロのこしひかりで福井で育ったようです。

   時々玄米ご飯炊くのですが 農薬が少なからず入っているのかと思って

   しまいました。

   食べてみると もちもちしてて柔らかく さすが専門家の玄米ごはんで美味しい。

   今の時代雑穀が流行っていますが シンプルな玄米ごはんも

   栄養豊かで夏を乗り切るのに良い食べ物ではないかと思った。

   
   
   道端によそのお家の百合が綺麗に咲いていました。思わずパチリです。

   

shukusho-P1000259.jpg


shukusho-P1000260.jpg


shukusho-P1000261.jpg



訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
03:30 つれづれ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは
あのバランの葉っぱに包まれたます寿司おいしいですね、
富山で駅弁で食べておいしかったのを憶えています、さすが本場でした。

夏休みから帰ってきましたまた頑張りますのでよろしく。
美味しいもの!
ます寿司とか、サバ寿司は美味しいですね。
私も大好きです。
お姉さんにと、おすそ分けが届くのですね。
いつもながら良いご姉弟です。
ろーずさんは健康にも気を付けられて、いつも感心な生活をされていますね。
雑食の夫を持つと随分いい加減なもので、一日が終わればホットしています。
少し恥ずかしいですねv-11

キレイな百合の花ですね。写真もとても綺麗に撮れていて、暫く見つめさせて頂きましたv-10
なんと言っても兄弟、姉妹は良いものです。
お姉さんにもこの美味しい鱒寿司や玄米ごはんを
食べさせてあげたいそんな優しい弟さんの愛がこもっていますから、なおさら美味しいでしょう。嬉しいですね。
こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

八衛門さん夏休み終られたのですね。
日頃の疲れで長いかと思いましたが
早くに帰られてよかったです。

富山の味ます寿司も郷土食なのですね。
美味しく作ってはります。
:こんばんは
バラさん☆コメント有難うございます。

夏野菜沢山の収穫で美味しそうです。
ご飯と夏野菜で十分夏を乗りきれそうですね。
味噌味の野菜も美味しいですよ。

タコは疲労回復に良いそうなので
夏にタコを食べようと思います。

健康生活ではないですよ。デモ玄米なら栄養も豊富
ですから副食は少なくてもと思いますが
ちょっと食卓が寂しいです。やはり彩りと美味しさ
がないとですね。その点バラさんの食卓は満点です。訪問しています。ヨロシクお願いします。
こんばんは
あざみさん☆コメント有難うございます。

まさにその通りです。小さな気遣いなれど
嬉しいです。ちょっと年をとったかなあ
と思います。
あざみさんも元気で夏を乗りきって欲しいです。
大先輩に助言は要らないと思いますが。
毎日暑いですね。
元気で仕事されておられますか?
私は毎日家の守です(´~`ヾ)
年々体力の無さを感じています。

マス寿司美味しそうですね。
昔は良く主人が旅行で買っていましたよ。
随分食べていませんね。
デパートとかに行きましたら物産展しているときありますが!
ます寿司、懐かしいです。
学生時代富山の友人がいて
休みから帰ってくると、ます寿司と
銀盤目当てで集まりました。

この暑さに負けそうです。
しょこらろーずさんも
気をつけてくださいね。
おはようございます
batabatamamaさん☆コメント有難うございます。

毎日お仕事行っています。扇風機だけでは
暑さが厳しく28℃設定でクーラーもまわって
います。ちよっとは暑さましになりました。

ます寿司もさることながらやはり夏は酢飯
が良いですね。毎日酢飯だと疲労回復に良い
かもです。

ます寿司のますのルイベ色が身体に良い
とか聞きました?デモ美味でした。


おはようございます
yuuziloさん☆コメント有難うございます。
yuuziloさん早くに夏バテですか。
トマト ピーマン他夏野菜をたっぷり食べて
元気出してくださいね。

ます寿司 昔はもっと貴重な富山名物だったと
思います。美味しかったでしょうね。
今は駅弁大会の中にいつも入って
いるようです。デモあまり買いません。
ルイベ色の上品なお寿司ですね。

いつも有難うございます。

管理者のみに表示