08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

お蕎麦屋さん

2011/06/28
 
   お蕎麦を食べに行って来ました。

   カウンターに座って食べるのは初めての事です。

   昔 子達が帰ると弟夫婦と 播州の蕎麦で有名な 文楽 によく行ったものです。

   大きな座敷机に沢山の蕎麦等を並べて 賑やかなひと時を過ごしたものです。

   賑やかだった頃を思うとちょっと寂しいですが

   遠方に住んでいるとなかなか帰って来れないです。

   皆忙しいから仕方ないです。

   昔に比べるとお客様もそう多くはない気がする。

   時代の流れかと思います。

   デモちゃんと建物の存在はあるのですから思い出もそのまま残っています。


   蕎麦と言えば 出石市が有名で出石市に行けば蕎麦屋さんが

   並んでいるらしい。加古川は蕎麦屋さんは少ない。

   それに引き換え

   加古川はセルフのうどん屋さんが増えた。

   あちこちに讃岐うどん屋さんが出来て その場で調理してくれるのが良いのか

   人気がありいつも行列が出来ている。モチモチしてて美味しいですが。

   蕎麦のそういうお店はない。やはりうどん好きが多いのかなと思う。

   身体に良いとされる蕎麦ですが人気とは違うらしい。 
  
   それとも温暖な土地にはうどんが似合うのかな。


   

shukusho-CIMG2157.jpg


shukusho-CIMG2159.jpg


shukusho-CIMG2160.jpg



訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
01:30 つれづれ | コメント(15) | トラックバック(0)
コメント
ソバはやはりしゃれた雰囲気になりますね。
それに、ソバに生卵はめずらしい!
秋田のわんこソバのように、一皿づつ食べるのでしょうね。
お蕎麦って体に良いって聞いてからはソバ・ウドンって選ぶ時は殆どソバにしてま~す♪
夏はザルソバが多くなるんだけど、原材料の価格考えたら高いなぁ~とか思ってしまいます(^_^;
おはようございます
わたしはどちらかと言うとうどん派なんですが
こう暑くなってくるとお蕎麦もいいです、このお蕎麦は一皿でなく
小分けして出してくれるんですねこれなら食べやすいでしょう。

そういえばセルフの讃岐うどん店増えたけどお蕎麦のセルフはありませんね。

出石もよくツアーで立ち寄りましたが蕎麦は名物たくさんのお店がありました。
しょこらろーずさんへ
おはようございます。
私は、そばとうどんを比べた場合、そば派ですね。これからはおそばが美味しいですね。
でも、讃岐うどん、うちの方にもお店はありますが、讃岐で食べてみたいです。
多分その機会はないかもしれませんが。
毎日暑い日が続きます
始めまして
毎日節電節電とテレビが言ってます
私は地球温暖化防止推進員をしてまして、今まで節電に努めてきました
今日も西日が当たる窓に簾を3重にしました
少し涼しいようなきがします
これから暑さとの戦いが始まります
楽しく節電したいものですv-22
:蕎麦
Bunbunbunさん☆コメント有難うございます。

広い場所ですからゆったりします。

生卵は珍しいのですか。
わんこ蕎麦は知らないのですが一皿づつ食べます。
食べたお皿を積み上げて食べていきます。
若くないですか食べる量もしれていますが。
こんばんは
のん子さん☆コメント有難うございます。

蕎麦と言えばルチンですね。
ルチンは毛細血管を丈夫にして若さを保つようです。
高血圧にも良いみたい。たんばく質も豊富
ですから常食にすれば健康になるかも。

乾蕎麦もサラダ蕎麦にすれば良いかもです。
こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

文楽は出石蕎麦です。皿蕎麦で注文すれば
こんなのですが汁蕎麦 サラダ蕎麦など
もあります。皿蕎麦は食べた皿を積み重ねていきます。
うどんに比べると栄養価は優れています。
蕎麦に含まれるルチンが毛細血管を丈夫にします。
八衛門さんも蕎麦を食べて夏を乗りきってください
ね。
蕎麦
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

蕎麦がお好きなのですね。白い可愛い花が咲きますものね。
蕎麦といえばルチン(毛細血管を丈夫に)と覚えて
います。ルチンは若さを保つなんてです。
ざる蕎麦の美味しい季節です。近くの蕎麦屋さんざる蕎麦用のざるが干してあります。
冷やしうどんはほとんど食べません。

四国高松に友がいますが地元讃岐うどんは美味しい
と言います。
西宮から車で讃岐うどんを食べに行く方もいます。

容器が
あざみもどちらかと言えばうどん派でしたが、
お蕎麦が体に良いと知ってからはなるべく蕎麦を食べますが出石もわんこそばです。
旅行に行った時食べました。
これからは ざるそばが美味しい季節ですね。
おはようございます
あおぞらさん☆コメント有難うございます。

無断でリンクに貼り付けてすみません。

地球温暖化防止推進員ですか。
今の時代には欠かせない大役ですが
三重の簾には嬉しい情報です。
早速試してみます。
楽しく節電は良い言葉ですね。
有難うございます。
おはようござ゜います
あざみさん☆コメント有難うございます。

朝はまだ涼しいです。
栄養を考えるなら蕎麦のようです。
デモもちもち感ならうどんですね。
夏でも温かなうどんが好きです。

出石にも行かれたのですね。
蕎麦を求めて行かれる方が多いようです。
お元気でお過ごしくださいね。
マジョリンさんへ
誤字入力してしまいました。
失礼しました。
確認が無いため校正もないままです。
こんばんわ
子供の頃は地元(三重)ではそば屋さんは見かけませんでしたね、
うどん屋さんはありました。
東京は断然蕎麦屋さんの方が多いです。
蕎麦はウルサイ友人が多いので
一人で食べるのが一番です。

自分で茹でる蕎麦もなかなか美味いですよ。
おはようございます
yuuzilo さん☆コメント有難うございます。

yuuzilo さんは三重県の出身でしたか。
有名なミキモト真珠で有名な所ですね。
ミキモト真珠見て来ました。お高いですね。
そして有名な伊勢志摩ですね。何度か行きましたよ。
東京はお蕎麦屋さんが多いのですか?
関東は白い蕎麦で関西は黒い蕎麦ですよね。

自分で蕎麦作られるのですね。すごいです。
太さがふぞろいだったりして(笑)
そば粉でクレープは作ります。


管理者のみに表示