07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

食べること

2011/06/12

  毎日の生活において食べることは大切なことです。

  生きることの条件の一つでもあります。

  美味しい食べ物に出会うと元気をもらえるのは確かかもしれません。




  宮城在住のブログの方によると 震災以来 鰯 の缶詰を食べているという。

  たまには美味しいものも口に出来ると思いますが心細くなった。

  鰯は栄養価に富み 後は野菜があれば十分だと思いますが。

  今は震災後でそんな事は言っていられないのですが・・・

  沢山の義援金の行方より放射能が問題なのかもしれない。




  マクドナルド創始者の藤田 田(フジタ デン)氏が亡くなった後もマクドナルド

  は続いている。近くのマクドは姿を消しましたが

  ドライブスルーで久々買ってみました。

  イタリアンハーブなる新しいパッケージでさわやかでした。

  とても美味しかったです。



 
  本で見つけたイカを干すこと。ワタをとり開いて薄塩をして一夜干しです。

  イカの水分が抜けてしっとりです。

  海苔を巻いてイカ焼きにしました。水分がない分イカさんもおとなしかったです。

  ちょっと美味しいです。

  

shukusho-CIMG2125.jpg


shukusho-CIMG2128.jpg


shukusho-CIMG2127.jpg


shukusho-CIMG2129.jpg




訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
17:50 つれづれ | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは
私も食べることは大好きです、
あたらしいい店が開店したり、新聞やTVで紹介されて近かったら飛んでいくんですよ。
でも家族には食わず嫌いといわれますがマクドナルドとイタリアンがまだなんです。
何時も焼き肉か麺類、それに寿司など和食に行ってしまいます。
この前紙座に孫を連れていったらしっかり気に入られてしまいました。

干物作られるんですね、これはおいしそう生を料理して干して手間がかかるでしょう。
二年前タバコを止めて依頼、食べることがいきがいのようになってしまいました。
おかげで体重は・・・。
マクド、モス、サイゼリア、・・・みんなみんな大好きです。
サイゼリアのエスカルゴなどは、安くておいしくて、フランス行った気分になれます。
食べ物
八衛門さん☆コメント有難うございます。

80歳代の方と70歳代の方が一緒に出かけた先に食べ物屋さんが無くて 
イタリアンに入ったそうで
二人とも初めてやったそうですが どうも身体に
合わないと言ってました。ご飯とうどんとそば
が良いそうです。

こちらの方は新しいお店が出来るのですがすぐに
閉店になり看板の名前が変わるのにビックリします。
イタリアン美味しいですよ。

食べること
bunbunbunさん☆コメント有難うございます。

モスは近場にありますからよく知っていますが
サイゼリアは行った事ないです。近場にあるのかないのかも知らないのです。
デモエスカルゴ一度食べてみます。有難うございます。

bunbunbunさん時には粗食も大切ですよ。
そしてお腹を空っぽにすることもです。
生意気言ってすみません。
おはようございます。

なるほど!

一夜干しにすれば~水分も無くなりますよね~。。

今度~やってみますね(^-^)

ありがとうございます。
しょこらろーずさんへ
今日は~
いかの一日干しから海苔巻に、美味しそうです。
綺麗に出来ていますね。これでビールをグイッといけば、いうことないのですが・・・亭主が飲みませんので残念です。
あれえ~私が感じてコメント入れようとした内容
マジョリンさんが先手を打ちました。
そうビールのあてに最高。
でも剣先イカ一杯450円していましたが
何イカですか?剣先しか有りませんでしたが・・・・
こんばんは
G1さん☆コメント有難うございます。

いつも有難うございます。
ブログ音楽が流れるようになったのですね。
G1さんに元気もらっています。

キノコ、野菜も干せばカルシュームが増える
らしいです。天ぷらにもよいかもです。

鰯の缶詰食べていますか?
こんばんは
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

軒下で大根の皮とかかぼちゃとか身近なな魚介をつるしてつくる乾物です。
生とは違った味が楽しめるようです。
梅を煮てジュース作りました。ほんのり甘く美味しいです。
実は冷蔵庫に入れています。上品で美味しいです。
こんばんは
あざみさん☆コメント有難うございます。

剣先イカはお高いですしお刺身でいけます。
するめイカで十分です。こちらでは スルメイカ
お安くあります。山陰産でしょうか?

あざみさん毎日のお料理アップしていただければ
真似て作ります。あざみのレシピなんて
どうでしょうか。嫌な事言っていたら許して
ください。
しょこらろーずさん、こんばんわ。
食べること、私も大好きですが、偶には誰かさんに作ってほしいと思います。
マクドナルドは孫を連れてよく行きました。
おもちゃ目当ての部分もおおかったようですが・・・・。
いつの間にやら私もマクドナルドの味、好きになりました。

イカ干しの海苔巻、美味しそうですね。
誰でも考えることは同じです。私は飲めませんが、亭主はコレでグイグイ大喜びです!
おはようございます
夢路さん☆コメント有難うございます。

マクドナルドは庶民的な食べ物でした。
今はどうでしょうか?

創始者の藤田田さんの生き方にも感動しました。
そしてシンプルなマクドナルドの製品。
モスは素材にこだわるとかですが
雰囲気はマクドナルドが良いです。 
年齢と共に沢山は食べれないですが。

ちょっと干すことで野菜やきのこのカルシューム
が増えるようです。人参を薄くスライスして
からからになるまで干してお湯を注ぐと人参茶です。
甘くて美味しいです。好みですが。

太陽は自然の恵みです。
美容には敵かもしれませんが。


管理者のみに表示