09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

いちご大福

2011/05/28


  土曜日 道ぎわに咲いている矢車草が優しく見えた。

  そんなに鮮やかでもないし特徴がある花でもないのに

  なぜかいつもこの花を見ると優しく思う。

  矢車草ではなくて本当の名前は矢車菊やそうです。

  そしてドイツの国花でもあるそうです。

  ドイツの名前にふさわしいかなと思いますが。

  
  今日は いちご大福を知人から教えてもらって作ってみました。

  白玉粉 砂糖 水 金時あん そしてイチゴが材料です。

  白玉粉 砂糖 水をレンジでチンして 外の皮を作り

  金時あんを作り いちごを包むだけなのですが

  なかなかうまくいきません。皮が柔らかすぎてうまく包めないまま

  失敗。気分もよくない日でした。

  和菓子作りは難しいです。

  もう一度ポイントを聞いてみようと思いました。
  


shukusho-CIMG2049.jpg

shukusho-CIMG2051.jpg





shukusho-CIMG2052.jpg

shukusho-CIMG2053.jpg

shukusho-CIMG2054.jpg

shukusho-CIMG2055.jpg

shukusho-CIMG2056.jpg

shukusho-CIMG2058.jpg


 小さな観葉植物に本屋さんのおかみさんが五円玉を付けてくれました。

 観葉植物が大きくなると五円玉が取れなくなるそうです。 今は五円玉はずす事が出来ます。

shukusho-CIMG2048.jpg




訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
22:41 つれづれ | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
いちご大福、
こちらでは名物なので買って食べるものと思っていました。
上手に作れましたね。
おはようございます
そっか~矢車草これは菊の仲間なんだ
花はあまり知らないんでひとつづつ勉強またひとつ賢くなりました。

イチゴ大福つくられるんですね、今は旬おいしいのが出来上がったでしょう。
てっきり、いちご大福を食べた話って思いました(笑)
お家でも作れるって知りませんでした。
見た目、上手に出来てますよ!(^^)!
お砂糖の量とかも加減出来るから良いですね。

矢車草、キレイですね~。
ダイエットを決意している私には目に毒の記事でした(笑)
和菓子は難しいですね。でもとても上手にできているように見えますよ。
口に入ってしまえば同じです。
五円玉をつけたこの観葉植物、「お金のなる木」と言われていますよね。
私も以前同じことをしました。大きくなり5円玉は取れなくなりましたが、お金はなりませんでした(笑)
こんにちは
Bunbunbun さん☆コメント有難うございます。

いちご大福は埼玉の名物とは知りませんでした。

朝早くからいちご大福を作るお店が一軒あります。
皮を薄く餡といちごを包むのですが・・・
結局白い大福に仕上がりました。
お世辞にも嬉しい言葉に勇気が出ました。
こんにちは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

風車のように優しげな花矢車草(菊)
野原に咲いているような花ですが
気になる花です。菊には似ていないけれど。

いちご大福上手に作れたなら心も弾みますが
なかなか難しいです。買って食べる方が
良いのかもしれません。
いちご大福専門のお店小さくて見た目も綺麗です。
いちご大福
のん子さん☆コメント有難うございます。

初めて試みました。毎年作っている方にお裾分け
していただき作ってみる気になりました。
デモ和菓子はお砂糖が沢山要ります。甘さセーブ
が大切と心得ました。しかし買った方がいいかな
と思います。食べすぎないためにも。
いちご大福~美味しそう(^-^)
そんなぁ~・・
お店やさんの大福みたいですよ~・・

屋車草の蒼に魅かれますね。


(=゜ω゜)ノ ☆
いちご大福
夢路さん☆コメント有難うございます。

和菓子はお砂糖多めですね。
いちご大福 いちごは包めて良いのですが
餡がどうしても表面に現れます。表面に片栗粉を
まぶしてお化粧しました。片栗粉は使いますが
ほんのちょっとなのでしょう。

五円玉知ってはったのですね。夢路さんも本屋の
おかみさんも可愛い方だと思いました。
しょこらろーずさんへ
今日は~
イチゴ大福とても美味しそうに出来てます。ろーずさんは積極的でいいですね。矢車草ドイツの国花ですか。知りませんでした。今家でも咲いていますよ。あ、矢車菊でしたね。(笑い)
こんばんは
G1さん☆コメント有難うございます。

美味しそうに見えてよかったです。
まあ包み方が悪く味は変わらないのですが
やはり見た目が一番ですよね。

矢車草好きな花です。G1さんアップは無理でしょうか?
こんばんは
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

矢車菊 カザグルマの様で優しそうですね。
マジョリンさんのお庭にも咲いているのは
幸いです。台風が消えまして今現在雨も上がり
マジョリンさんのお庭の花たち良かったですね。

イチゴ大福下手くそでも味は変わらないようですが。
一日雨でしたね。
イチゴ大福作られましたね。
結構皮を包むのが大変ですよね。
でも・・自分で作った物は美味しいですね。
また・・挑戦したくなりました。
いちご大福、きれいに出来てますよ。
美味しそうです。
昔、事務所の近くにいちご大福元祖という
お店があり、よく食べました。

そこは次のヒットを考えてたようで、
葡萄やトマト大福のような実験作が
よくありましたよ(笑)。
いちご大福
batabatamamaさん☆コメント有難うございます。

いちご大福難しいです。
洋菓子の方が簡単でーす。
外の皮が問題です。なんとかならないかと思いましたよ。
餡と外皮が混ざってしまいました。
いちご大福
yuuzilo さん☆コメント有難うございます。

小さないちご大福教えてもらったのですが
大きくなってしまいました(笑)

いちご大福で有名なお店(専門店?)があるのですが
マスカット大福がありました。季節の果物で作って
いるようです。

デモ大福はお砂糖を沢山使います。

管理者のみに表示
« 台風の日 | HOME | ベランダ »