08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

ベランダ

2011/05/26

   朝早くからベランタの撮影と言えど何の変哲もないベランダでーす。

  あざみ の花が咲き出しそうにしています。

  ローズ色の可愛い花です。トゲを持っていて身を守っているようです。

  バラと同じように綺麗な花にはトゲがあるのでしょう。

  ブログのあざみさんに教えてもらったベビーリーフ

  いつもいつもベランダにいて目に優しくサラダにも最適です。

  数枚の葉を付けた青しそを植えていたらこんなに大きく食べれそうです。

  プチトマトの花が自由に咲き出しました。お行儀が悪いですが実を付けて

  くれれば良いとして。一本仕立てが出来なかったのです。  
   
  ウォータークレス(クレソン)の芽が出てきました。早く大きくなあれが願望です。



shukusho-CIMG2041.jpg


shukusho-CIMG2043.jpg



shukusho-CIMG2042.jpg

shukusho-CIMG2046.jpg


shukusho-CIMG2047.jpg


shukusho-CIMG2038.jpg


  甘夏で実のみでジャムを作りました。ちょっと固めになりましたが美味しいです。

  甘夏の身に入っている種がペクチンになるとブログの夢路さんに教えてもらって

  種も一緒に。後で取り出せば良いですから。 

shukusho-CIMG2040.jpg



訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
06:00 つれづれ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます
アザミにトマトに野菜ベランダでたくさん育てているんですね
前にアップされてたプチトマトお行儀が悪句実をつけてるなんて面白い表現です。

今年は陽気が不順なせいか畑の野菜の生長は悪いですよ、
うちも家内が育ててるプランターのほうが格段によく育っていますよ、
プチトマト実をつけてきたと喜んでいます。
しょこらろーずさんへ
今日は~
ベランダにたくさん植えられていて、楽しいですね。この時期の植物の成長は早いので、昨日蕾でも今日咲いているなんてことがありますからあざみの蕾もやがてもうすぐ咲きますね。あざみなんて呼びずてしているようで変な気持ちです。バラの時も同じでした。お二人、ごめんなさいね。お花のことですから・・・(笑い)
ベランダ菜園
  今日は~!

沢山植えられてるのですね。食べるのが楽しみ♪
今年は旅行が多いので 私は植えませんでした。
他の野菜はスーパーで買えますが 紫蘇はないので
それだけでも植えておけば良かったと思いました。

甘夏のジャム、美味しそうです^^
自家製は甘味を自分好みに出来るから良いですね。
ありがとうございます
八衛門さんコメント有難うございます。

野菜の生長が悪いのはやはり天候なんですね。
タマネギとキャベツは豊作ではないでしょうか?
JAの店頭にタマネギ一個三十円 キャベツ百円
でダンボールに沢山ありました。とれた場所が明記
されています。新鮮だったので買いました。

プチトマトまだまだ先ですが楽しみです。
もう実を付けているのは早いです。
こんばんは
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

マジョリンさんには人を幸せに導く何か要素が供わっているようです。
一瞬の笑いが嬉しいです。
バラにもあざみにも歌があります。
花の名前はすぐに歌になるのですね。
なにげなく口ずさむあざみの歌ですが
失恋の歌だったと聞いて心が痛みました。


こんばんは
加代子さん☆コメント有難うございます。

旅行が多いと枯れてしまいますね。
ベランダなんて1日居なくても枯れる時があります。
ジャムは今あまり作りません。
柑橘類が好きですから多目に買ってこの時期作るだけです。

行動しないと何も残らないのにのんびり
暮している私が歯がゆいです。

たくさん育てられているんですね!
お花も良いですが、食べられるお野菜も楽しみが有って良いですね(^_^)
マンションに移って一番残念だったのはベランダで鉢植えが無理だったことです(強風のため)
はい。はい。あざみです。あざみですよ。
もうすぐ咲きますよ。濃いめのピンクのお洋服を着て。ベランダが賑やかになりましたね。
新鮮で柔らかいサラダ菜は最高です。
毎朝のパン食に欠かせません。
こんにちは
のん子さん☆コメント有難うございます。

デモびっくりしました。ベランダ菜園がダメだとは。
風のある街にお住みなのですね。
しかし昔ベランダにお花を沢山置いている方が
多かったですが今はスッキリそのままのベランダ
が多いです。どうしても土でベランダが汚れます。
何も無い方が確かに綺麗ですが。
それとも時代かな?
こんばんは
あざみさん☆コメント有難うございます。

あざみは野の花かと思ってました。
「あざみの歌」は本当に心に響くよい歌で
好きな歌です。
ベビーリーフは朝のパンに合いますね。
嬉しいです。緑黄野菜は若さを保つようです。

管理者のみに表示