09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

5月8日

2011/05/08
 
   5月8日は 世界赤十字デー  母の日  八せん終り 三りんぽう とあります。



   八せん終り  はわからないので調べてみると

   八専は、暦で干支の十干と十二支の

   五行(中国古来の哲理で言う、天地の間に

   循環流行して停息しない木・火・土・金・水の五つの元気)が

   合う日をさし、壬子(みずのえね)の日から

   癸亥(みずのとい)の日までの12日間のうち

   丑、辰、午、戌を間日(まび)と称して除いた

   残りの八日をいい、一年に6回あります。

   法事や婚礼の厄日とされています。   とありました。


   三りんぼう   この日建築すれば火災を起し、近隣3軒をも亡ぼすという忌日やそうです。



   5月の光をさんさんと受けてミニトマトが大きく成長して黄色の

   花を咲かせました。ベビーリーフも種を蒔くとすぐに芽とそしてこんなに

   大きくなりました。太陽の偉大さを感じます。
  

shukusho-CIMG1941.jpg


shukusho-CIMG1942.jpg

shukusho-CIMG1944.jpg


   今日は母の日でもある。先日埼玉に行った時にお嫁さんから母の日にといただいた。

   工房 ゆずりは のマグカップ 綺麗なお花の模様です。

   ゆずりは とは常緑高木で古い葉が新しい葉に譲るように代わるためにもあるそうです。

   今日は母の日いつもありがとう とお嫁さんから届きました。


shukusho-CIMG1951.jpg


shukusho-CIMG1961.jpg



  娘からは今日届いた。お花のつぼみ というこれは 工芸茶 とよばれる

  中国茶やそうです。ゆりのつぼみ カーネーションのつぼみ キンセンカのつぼみ

  の丸まった茶葉が入っていて お湯を注ぐと花が出てくるそうです。

  飲み終わると水を張っワイングラスに入れるとテーブルフラワーになるそうです。


shukusho-CIMG1953.jpg


shukusho-CIMG1958.jpg


shukusho-CIMG1962.jpg

   何と言っても今日は嬉しい1日となりました。嬉しいと素直に思う私も

   年を重ねたのだとつくづく思う日でした。

   本当に有難う。
  

訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
   
スポンサーサイト
20:15 つれづれ | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
母の日
   おはようございます!

しょこらろーずさんのために お嫁さんとお嬢さんからの
素敵なプレゼント、良かったですね。
花模様の可愛らしいカップ、女性だけの工房で作ったの?
お嬢さんからの工芸茶、飲んだ後も楽しめるなんて素敵です♪

うちは娘達から何も届かず、少々がっかり(笑)
次女は全く忘れていたそうです。
有難うございます
加代子さん☆コメント有難うございます。

なんだか嬉しい気持です。おもいやりの心に
心が動きます。小さいけれど。
加代子さんへのプレゼント
去年は届いていましたよね。きっと忙しいのでしょうね。
きっと届くと思います。
二つのプレゼント初めてのものばかりです。

おはようございます
他はわかるけど八せん終りはしらなかったです、
暦に書いてあるんですか。

十干十二支と五行で計算しなければならないのでちょっと出来ません。
三りんぽうよく祖父から聞きました今でもうまくいかなかったらこう言うことあります。

ミニトマト大きくなりましたね、
家で育ててるのはまだ花が1~2個このトマトはたくさんなるので2本植えてます。

家内も嫁から花もらって喜んでいますよ。
おはようございます。
トマトが今にたくさん実をつけて・・楽しみですね。暦、勉強すれば面白そうですが、その通り生活できませんのでどうしたらよいのでしょう。(笑い)母の日良かったですね。プレゼント素適な中身に更に気持ちが一杯詰まっていて母として幸せですね。
こんにちは~。。
ステキなカップですね~・・
自分もこんな感じのカップは大好きです~・・
羨ましいです~(^-^)

ステキなお嫁さんです!ぽち☆~^^

ゆずりは~知りませんでした・・・
また一つ~頭が良くなりました(^-^)

お嬢さまの工芸茶???
これまた~ステキですね~
はじめてです。。。

お嬢様も~流石ぁ~~~~~!
ぽち☆~^^
あら~素敵なプレゼントですね(^_^)
マグカップの色も優しそうだし、お花が出て来るお茶なんて有るんですね~
良かったですね♪
:こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。
そうなんです。暦に書いてありました。
ちょっとややこしいです。
5月8日の記念日は四つもありました。
デモ二つが厄日でビックリしました。

ミニトマト成長早いです。嬉しい限りです。
たくさん収穫あれば良いなあと思っています。
八衛門さんは母の日でなくて父の日だった
ですね。贈り物は嬉しいです。

こんばんは
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

心のうちをズバリと当てられてしまいました。
やはり一人居ると伝わる喜びも大きいです。

暦 星の宿も書いてあります。空海の密教星占い
の星宿です。二十八宿あるのです。昔の人はよく
考えたものだと思います。

トマト沢山収穫出来ると良いですが。
トマト冷麺も出来るでしょうか?
工夫は大切ですね。
こんばんは
G1さん☆コメント有難うございます。

私も初めて見るものばかりです。
若い人のセンスかなと思ってもみたり。
デモデモ嬉しいです。
年を重ねるとちょっとの事が嬉しく思います。
有難うございます。
こんばんは
のん子さん☆コメント有難うございます。

都会の空気を忘れてしまったように
田舎暮らしです。大阪は大都会ですよね。
優しそうなカップです。
田舎でいただく飲み物ですが楽しみです。
八せん終わりも三りんぼうも恥ずかしながら知りませんでした。
八せん終わりは説明を読んでも何だかよくわかりません。
『母の日」だけ覚えておけばいいわ(笑)
素敵な1日になりましたね。
私はすっかり忘れていました。ついでに子供たちも!
お嫁さんやお嬢さんからの母の日の
プレゼントうれしいですね。
花柄が優しいカップ見る度にお嫁さんを思い出しますね。花のお茶めずらしいですね。

トマトも野菜も大きなって楽しみですね。
トマトはわき目を摘んで一本仕立てにすると実が
大きく付きやすいそうです。
花枝五段で先端をカットすると良いそうです。
上にそれ以上伸ばさないと言う事だそうです。
おはようございます
夢路さん☆コメント有難うございます。

どちらの厄日も知りませんでした。
ほんとですよね。母の日だけで十分かもしれないです。
すっかり忘れていられたですか?
夢路さん家族にとってそれどころ
ではなかったのでしょうね。
こんな時ですから思ってもみなかったですが
家の中がパーと明るくなりました。
デモやはり嬉しかったです。
総会一時間くらいですが報告など聞いて
賛成して帰って来ました。伊藤園のおーいお茶
500ミリリットルが出ました。
おはようございます
あざみさんコメント有難うございます。

花にちなんだ食器類ですがパーと明るく
なりました。嬉しいものです。
お嫁さんは優しい方です。優しさはちょっと
安心感があります。娘の居ない生活は慣れましたが
都会に出向くこと(ショッピング等)がなくなり
ました。オシャレ辛い言葉です。

トマトの件嬉しいです。早速実行してみます。


おはようございます
心のこもった プレゼント!
素敵なお嫁さんにお嬢さん!
愛情いっぱいの母の日を迎えられて良かったですね
トマトちゃんもかわいいお花が見えますね
去年は とてもたくさん実ったのでしたよね
今年もすくすくと育ちますように
しょこらろーずさんのお優しさが植物達にも伝わって きっときっと 伸び伸びと育ちます!!
実りが楽しみですねv-22
こんばんは
sonomiさん☆コメント有難うございます。

こういった品に目がいかないですから
やはり嬉しいです。
トマト有難うございます。去年はホントに沢山
実りました。今年はちょっと大きめのプチトマト
の育て方教えてもらったので数少なく
大粒のプチトマトの収穫かも知れないです。

北海道の景色は何時見ても良いですね。
嬉しい限りです。

管理者のみに表示