05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

放射能と野の花

2011/05/05
 
        今問題になっている放射能ですが・・・


 自然療法冊子より抜粋です



  昭和二十年八月九日 長崎に原爆が投下されたとき

  爆心地より1・8キロメートルの至近距離にある聖フランシス病院

  の医長をされていた秋月辰一郎先生をはじめ

  スタッフ 患者達は甚大な量の放射線を浴びられたのに

  ほとんど全員助かったという。

  玄米食主義者である秋月先生が皆に

  「玄米、豆腐とワカメの味噌汁、自然塩をしっかり摂る様に」

  と指示されたからだそうです。

  玄米に含まれる「フィチン酸」 味噌や納豆などの大豆発酵食品に含まれる

  「ジビコリン」が放射性物質を吸着して、体外に排泄する作用があるとのこと

  です。

  秋月先生の著「長崎原爆体験記」(日本図書刊行センター刊)の英訳版が欧米で出回り

  「チェルノブイリ原発事故」の後パニック状態にあった

  ヨーロッパで味噌が飛ぶように売れたそうです。



  大豆発酵製品良いのかも知れないです。



   野の花です。  


shukusho-CIMG1928.jpg たんぽぽの綿毛


shukusho-CIMG1929.jpg


shukusho-CIMG1930.jpg


shukusho-CIMG1931.jpg


shukusho-CIMG1932.jpg クローバー




訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
19:20 つれづれ | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
玄米は栄養価が高いのですが味が今イチで、好きじゃないです。
味噌は良いですね取り易いです。

もうタンポポも綿帽子になってしまいましたね。
子供の頃はレンゲやクローバーで冠など作って頭に乗せて遊びました。最近はあまりみないですね。
味噌は食材的に大好きで、毎朝味噌汁を作っています。最近は庭の葱と明日葉をたっぷり入れて。
原爆の後、広島には40年間草木も生えないといわれましたが、すぐに雑草がはびこりました。
自然は原爆よりも偉大・・・妻とこんな話をしたところでした。
おはようございます
福島の原発事故で何かいんちきな薬が販売されたと報じてましたね、
普段食べてるものにはこんな効果があるんだ
日本人は豆腐や味噌なら日本では普段から摂ってるので
放射能に強いかも知れませんね。

たんぽぽの綿毛よくふ~っと吹いて遊びました。
自然療法って玄米菜食と同じなんでしょうか?
漢方療法とも違うのですか?
西洋の油こってりの食事が様々の病気の元にって思うことはあります。
大豆食品は摂るようにしていますが、納豆は食べられません(汗)
こんばんは
あざみさん☆コメント有難うございます。

和食は身体に良いのですね。
あざみさんも今はお元気でなによりと思います。
やはり食べ物は大切と思ってですか。

幼い頃女の子ですから首飾りや冠作って遊びましたよ。とても楽しかったです。綺麗なお花も良いけれどひっそり咲くお花も良いですね。
こんばんは
bunbunbunさん☆コメント有難うございます。

お味噌汁は咽喉にも優しく潤います。
インスタント味噌汁が多いのですが。
今朝事務所に行くと「放射能に味噌汁が良いのよ」
と言われ聞いてみると週刊誌に書いてあったそうです。
雑草の生命力はすごいですね。ビックリしました。
確かに自然は原爆より偉大です。
こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

こんな時に悪徳を働く人もいるのにビツクリです。
そうですね。普段の味噌汁が身体に有益に働けば
良いです。
bububuさんがおっしゃるように自然は原爆より偉大
です。
たんぽぽの綿毛~八衛門さんは可愛いですね。
可愛いお祖父ちゃんが好かれる所以です。
こんばんは
のん子さん☆コメント有難うございます。

自然療法。そうですね。玄米と菜食になるのでしょうが
玄米食べなくても野菜、海草、豆、お魚
など基本的にはお肉から離れた食事のようです。
デモお肉から元気もらえると言う方もいますね。
自然療法ではお肉食べると野菜をたっぷり
なんて言いますしお肉食べないと元気がでないのは
嘘やそうです。薬療法は西洋薬ではなくて漢方薬です。
身体に優しいようです。

デモ自分に合った食べ物がいいです。
 
しょこらろーずさんへ
今晩は~
日本は、被曝大国ですから、貴重なお話ですね。実践の裏付けがありますから。
皆さん、それで助かるということであれば、福島の方も安心できますね。
野の花が綺麗。私も名も知らない野の花をパチリしますが、野生の魅力がありますね
おはようございます
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

遠い昔のお話も役に立つ事ありだと思いました。
温故知新ちょっとニュアンスが違うでしょうか。
良い事は取り入れる事も大切だと思います。
福島に届いて欲しいです。

野の花に野生の魅力つまり生き抜く強さがあるのですね。
私に似ているのかな?

こんにちわ
日本食は健康食として海外でも人気ですね、
和食中心の頃は糖尿病なんて、
少なかったんじゃないでしょうか。

ヨーロッパで味噌をどう食したか興味ありますね。

こんばんは
yuuziloさん☆コメント有難うございます。

食が見直されているのは世界中なのですね。
そうですね
ご飯にたくあんやお漬物の時代は糖尿病は無かった
ようです。美食が招く病かもしれないです。
デモ美味しいものは美味しいのでしょうか?

西洋の味噌の食べ方?やはり味噌スープでは
なかったかと思ってもみたりです。

yuuziloさんお味噌汁好きでありますように。

管理者のみに表示