09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

散りゆく桜

2011/04/17
 
   昨日(4月16日)の桜の花です。満開の中、風が強くて花びらの散り方

   もすごかったです。デモまだ咲き誇ってました。

   桜の威力には励まされます。いつ見ても美しい花です。散り行く花びらに風情かな。

   

shukusho-CIMG1829.jpg


shukusho-CIMG1830.jpg


shukusho-CIMG1832.jpg


shukusho-CIMG1833.jpg


shukusho-CIMG1836.jpg


shukusho-CIMG1831.jpg


  あざみさんが トマトの苗を植えたと知り早速植えました。トマトはベランダでも

  沢山の収穫が出来ます。見事なくらいです。

  百円の苗と二百八十円の苗です。お店の方に聞くと高いのは 有名なタキイの接ぎ木や

  そうで百円は普通の苗やそうです。トマトですからどちらも沢山実るとの事でした。

  どのように違うのかは楽しみです。

  昔からの園芸店で沢山の方が夏野菜の苗を買いにきていました。



shukusho-CIMG1838.jpg左が普通の苗 右がタキイの接ぎ木



   ブチ健康  


 春は気温の変化が大きいために、それが自律神経にストレスを与えて

    さらに抵抗力を弱めてしまうそうです。

   そんな時、風邪などのウイルスが口の中に入り、さらに体内に入ると

   風邪をひくようです。

   風邪予防に暖かくなっても 油断することなく うがい・手洗いが良いそうです。

   口をゆすぐ水がないときはウェットティツシュで口中や歯の表面を

   ふき取るだけで効果があるようです。

   風邪をひいたらひき始めが肝心で水分を補給して消化のいいものを食べ

   薬を飲み寝ることやそうです。

   私は風邪ひいたかなと思ったら 漢方薬の葛根湯を飲みます。

   早ければ即効します。

   


訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
16:34 つれづれ | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
しょこらさんもトマト植えましたか。昨年はお互いにトマトをアップしましたね。あざみは3本植えました。西側のベランダは狭いのです。東側は結構広いのですが向こう3軒両隣でベランダとベランダがひっついており、お話が必要となりますからなるべく西側を利用しております。
こんばんは
あざみさん☆コメント有難うございます。

早速プチトマトですが植えました。地に植える
方は沢山買ってはりました。収穫楽しみです。
ベランダを通してお顔が合うのですね。
ある事無い事おしゃべりな方いますから注意です。

隣人は近くだけれど外国よりも遠いとか言います。
知っているようで知らないのかもしれないです。
桜も八重桜はこれからかな?
先日の花吹雪綺麗でしたよ。
いつも孫んちの近くで花吹雪を孫とみるのですが・・今回はウイルス性胃腸炎で孫がお休みなので見れませんでした。

最近年々体調が良くないです。
すぐ疲れてやる気無いときありますね。
うがい、手洗いは年中良いよね。
最近自律神経が乱れているような気がします。
私も今年、本当に小学生のとき以来、桜吹雪を見ました。道の横を白く染めるほどの散り桜でした。
日本料理、桜、・・・、なかなか日本人をやめれませんね・・・。
おはようございます
今ちょうど桜が満開ですね、
でもすぐに散る運命、はらはらと風に舞う花びらはいいですね。

もうトマトを植えたんだわたしはまだ畑は草のまま
お天気が定まったらそろそろ用意にかかります。
こんにちは
batabatamamaさん☆コメント有難うございます。

孫んちの近くに桜の木があるのですね。
病気になったら桜どころではないですよね。
自律神経の病気やはりストレスが一番悪いのでしょうか?
「花冷え」の季節ですから体温調節に気をつけましょうね。
こんにちは
Bunbunbunさん☆コメント有難うございます。

真夜中過ぎに目が覚められたのですね。
私も朝までぐっすりは無理なのですが
小学生の頃はぐっすり眠ってましたよね。

和食と桜は日本人の原点ですよね。
こんにちは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

トマトまだ早いのですか?
沢山の方が野菜とかスイカの苗買っていましたよ。
大きなトマトは収穫無理と思いプチトマトにしました。
赤い可愛い実が楽しみです。豊作がよいですが。

桜の花今日はもう雨も降って淋しくなっていました。
散るのも早いです。

管理者のみに表示