05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

地震酔い プチ健康

2011/04/14

   播州まだ散り桜にはならないで木の枝にしっかり咲いている。

  水色の空に似合っている。目に染みる桜の花は美しく綺麗だと思う。

  やがて さらさらと小さな花びらが散っていく。

  散り桜もまた美しい。

  昔「桜の花は障害者の為に咲く(ある)」と新聞社の論説委員さんが言った

  言葉が頭に残っている。

  美しさの表現かもしれないけれど

  私には心の障害があるのか 桜が美しく思うのです。


  
  さて東北地震の余震が続いています。関西余震もなく今は静かな時が流れている。

  申し訳ないです。

  

  長い余震で地震酔いが増えているという。

  地震酔いの原因は乗り物酔いと同じだとか

  自分の意思や予測できない動きに対して 脳が混乱してしまうことによって

  生じるそうです。

  よってからだの反応としては正常なものらしい。

  異常ではないとはいえ 緩和のボイントは少しでも 緊張感を

  ほぐして地震で揺れている感覚をリセットすると良いらしい。

  一  首や頭を積極的に動かす、歩くなどの運動を行う

  二  ゆっくりとした深い呼吸を何度か繰り返す

  三  温かい飲み物をゆつくり飲む

  
  地震酔いは正常な反応だと思い 不安に思うとストレスがたまるそうです。     





shukusho-CIMG1812.jpg


訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
05:00 つれづれ | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
昔は大きな華やかな花が好きやったんやけど、最近は淡い小さい桜の花の良さも解って来たような?
私はゲラなんで、儚さよりも団体競技みたいに数で勝負!みたいなとこで笑える時も。

不安は周到な準備で解消、後は居直りで生きているかもです(笑)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
しょこらろーずさんへ
今日は~
桜まだ少しはもちそうですね。散るときの風情、美しさとはかなさと寂しさがまじりあって切ない気持になります。
桜の美しさ分かるのは日本人だけなのでしょうか。
地震酔い
   今晩は~☆

まだまだ桜が楽しめるのですね♪
それにしても 余震が頻発して 大変ですねェ。
つくばの友人も船酔い状態が ずっと続いてるそうです。
地震のない所に住んでいるので 想像も出来ませんが
ゆったりした気分が一番の治療法なんですねェ・・・・
こちら、このところ、毎日地震です。
もう、何気なくふるまうことを覚えてしまひました。
散る哀しさに風情を覚えるのも、何か情けないですね。
おはようございます
のん子さん☆コメント有難うございます。

年齢を重ねると共に花の趣味も変わるのでしょうか
。華やかな花から小さな花へわかる気がします。

笑って歩いていくのん子さんは前向きで
きっと明るいのでしょうね。

私は開き直りかもしれません(笑)


おはようございます
マジヨリンさん☆コメント有難うございます。

日本人と桜はきっても切れない花の一つ
でしょうか?枯れ木に見事に咲く桜は不思議
です。
毎日桜並木通りますが飽きる事がなくです。

散り桜も皆に褒められるのですから
桜の花は幸せです。
おはようございます
加代子さん☆コメント有難うございます。

播州の当地では今まさに綺麗に咲いています。
高いところに咲いていますから空を見上げる
ように毎日見ています。

毎年の恒例、大阪造幣局の桜の通り抜けが始まったようです。
行った事ないのですがテレビで見ると見事です。

阪神大震災の余震は怖かったですし不気味でした。
今回の地震は信じられない衝撃です。

おはようございます
bunbunbunさん☆コメント有難うございます。

関東ではドコモ携帯の地震情報が大きな
音で告げるようです。一年間は続くとかです。

散り行く桜の哀しみですが来年も咲くのですもの。
この先地震で桜が無くなる事はないのでしようか。

こんばんは。
  一  首や頭を積極的に動かす、歩くなどの運動を行う

  二  ゆっくりとした深い呼吸を何度か繰り返す

  三  温かい飲み物をゆつくり飲む


・・・・・・・

これは効果ありそうですね(*^_^*)

早速、やってみますね。

みなさんにも教えてあげますっ!

これはスグにでも大変~役にたちそうです。

ありがとうございます!


<m(__)m>

有難うございます
G1さん☆コメント有難うございます。

ほんのちょっとでも役に立つなら嬉しい
です。
テレビ見ていると美味しい物も食べにくく
なります。元気を出すためにも
美味しいものを食べて元気出さないと
ですね。
早く美味しい物が食べれますように。

管理者のみに表示