07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

友と姫路城

2011/04/04

   先日横浜に住んでる友からメールが入りました。

   「義姉が入院していてお見舞いに神戸に行くのだけど会えないかな」

   早速昨日加古川駅まで迎えに行きました。

   大阪の兄の家に泊まり お見舞いの後兄夫婦に淡路島に連れて行って

   もらってその後加古川まで来てくれました。淡路島の玉葱のお土産を持って。 

   旅なれている友ですから 知らない場所に行くより

   加古川の近場を車で走りました。

   山を切り開いて作られたウェルネスパークを散歩したり

   その中の図書館で本を読んだり。ゆっくりしました。

   ウェルネスパークには こぶしの花とあせびの花が沢山咲いていました。春の花です。

   そして平荘湖をぐるりと周りました。桜並木が綺麗のですが

   まだつぼみのままでした。平荘湖には鴨が遊んでいましたよ。

   そして姫路へと向かい姫路城に行きました。

   姫路城の桜もすごいのですがちらほらと咲いているだけでした。

   お土産屋さんによると 毎年今頃はもう桜は満開やそうですが今年は遅いとの事でした。

   姫路城の隣の庭で有名な好古園を周りました。

   桜の開花はまだでしたが しだれ桜が満開でした。あせびとユキヤナギが沢山咲いて

   綺麗でした。そして竹の庭がよかったです。

   友の写真とアップする写真でパチパチ撮りました。

   友は姫路城と竹の庭はパチパチと撮っていました。

   姫路城は沢山の人たちでにぎわっていました。

   食事はお好み焼きと和食を食べました。

   「今度は何時会えるだろうね」の言葉を残して昨夜帰っていきました。

   会いに来てくれて有難う。

   
   
shukusho-CIMG1757.jpg こぶし


shukusho-CIMG1759.jpgアーチ植物


shukusho-CIMG1779.jpg 姫路城


shukusho-CIMG1772.jpg


shukusho-CIMG1763.jpg


shukusho-CIMG1764.jpg あせび


shukusho-CIMG1767.jpg しだれ桜


shukusho-CIMG1768.jpg

shukusho-CIMG1771.jpg雪柳


shukusho-CIMG1774.jpg竹の庭


shukusho-CIMG1776.jpg


shukusho-CIMG1777_20110404023419.jpg


訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
06:52 つれづれ | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
私も今日、近くの公園で花見でしたが、まだ3分咲き位で、やはり今年は遅いようですね。

姫路城は塗り替えの様子が見られるんですね?
真っ白が雪化粧みたいでキレイですね(^_^)
こんにちは
姫路城は数年前園教寺の帰りに横を通っただけでまだ中に入ったことはないです。
文化遺産にもなってるしきれいでしょう。

お城の桜はまだなんですか、
ここはいまは改修中なんですね。
春の花
今日は~!

今年の桜は遅いのですねェ・・・・
でも色々なお花の開花、綺麗ですね。
友人と会ってお喋りに散策、素敵です。
姫路城はまだ工事中なのですね。
次女が小さい頃 庭を周ったのを思い出しました。
こんばんは
のん子さん☆コメント有難うございます。

花見なんてゆっくり出来てよいですね。
たしか次の花見もありますよね。

姫路城修復中で綺麗になっておりました。
天守閣がまだのようです。中の見学も出来る
ようでした。
世界遺産ともなれば雪化粧でしょうか?
有難うございます。
こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

園教寺も大きなお寺でテレビの撮影もされました。
姫路城の中も広いですよ。
世界遺産になる前は気軽にお城の中を歩いたものです。世界遺産になると飾りや説明が多いです。

姫路城の桜は本数も多くそれはそれは立派
ですし沢山の人でにぎわいます。
お祭り騒ぎになります。食べたり飲んだりです。
まだ一部咲きでした。


こんばんは
加代子さん☆コメント有難うございます。

姫路城には何度か来られたのですね。

世界遺産になる前のお城の方が気軽に中に入れて
よかったです。デモお城は綺麗になっていました。
天守閣が見えると立派になりますよ。
春の花綺麗でした。四季を通じて栽培されているようでした。お世話が大変のようですが。

桜の花が咲いたら大勢の人で賑わいます。

久しぶりに会って楽しかったです。

姫路城の桜
3年前、桜のころ姫路城に行きました。
途中、鉄道での人身事故があり、姫路城では時間が足りませんでした。
またいつか、ゆっくりと行きたいと思っています。今度は瓦の漆喰も美しくなっているでしょう。
姫路城の桜
白秋マダムさん☆コメント有難うございます。
いつも素敵なブログ有難うございます。

姫路城の桜は沢山の数があって沢山の人で毎年
にぎわっています。
一度いらしたのですね。天守閣他の修復が終われば
いっそう美しさも増すと思います。
ゆっくり過ごされるのも良いと思います。

旅先で見るお城を見ると姫路城は立派だと
思うのは地元だからでしょうか。
夜はライトアップで趣が違いますよ。
今日は~
姫路城改修中ですか。古い友人と春の一日を遊ぶ・・いいですね、素適な一日。また、楽しい思い出のアルバムが一枚増えましたね。
こんばんは
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

姫路城はまだ今のところ修復中です。天守閣を除いては白くお化粧しています。
沢山の人でにぎわっています。中には入れますから。
若い時のようにはいきませんが
気心が知れていると楽です。
デモブログの事は知らないのです。
知ればビックリするだろうなあ。秘密を持つ
事は良い事だそうです。
こんにちは
春爛漫  見事な風景ですね~
感動しました
日本の平和な景観 これがずっとずっと続きますように
素敵な日記ありがとうございました
こんばんは。姫路城は囲いはもう取れているのですか?修復が済んだら見に行こうと思っております。
お友達とお会い出来て楽しそうな、ろーずさんの
御姿が想像されます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは
SONOMIさん☆コメント有難うございます。

関西ほんとに平和です。暖かな日だったし
姫路城も沢山の方でにぎわって
ボチボチ桜の開花が始まりました。
満開になると姫路城の前の広場は
すごい人になります。

平和であって欲しいです。
こんばんは
あざみさん☆コメント有難うございます。

はい囲いは取れています。天守閣がまだ
見えませんが他は綺麗になっています
。この度中に入らなかったのですが
中も綺麗になったかな?

のんびり楽しい時でした。
横浜にも出て来てと言ってました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示
«  | HOME | めぐり »