05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

めぐり

2011/04/02
   ふくらはぎマッサージでめぐりのいい体に

  
   全身に酸素を届ける、栄養を届ける。そして二酸化炭素や老廃物など

   不要なものを排出するのは 血液やリンパの役割は知っている事です。


   血液やリンパを体にしっかりめぐらせるには、

   体を温めることが大切ですが

   足 とくに「ふくらはぎ」もめぐりの重要ポイントやそうです。

   「足は第二の心臓」とも言われ筋肉を動かす事で全身の血液を

   めぐらせるポンプの役割を果たします。

   逆に筋肉を使わなかったり 疲れがたまると ふくらはぎに

   老廃物や体液が溜まってむくみがくるようです。


   めぐりの為に歩く事が大切なようですが

   ふくらはぎマッサージも効果があるようです。

   方法は

   ふくらはぎを下から上に向かって揉み解し 内側から外側そして

   真ん中とやってみると良いそうです。

   


shukusho-CIMG1695.jpg



    クリスマスローズです 葉っぱはいきいきしています 花はまだです
shukusho-CIMG1750.jpg



訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
07:50 つれづれ | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます
わたしは毎日1時間は散歩しています、
マッサージはしませんがこれが自然とポンプになってるんですね。

またこれから散歩にでます、もう桜も咲いてるでしょう。
おはようございます。
私は、冷え症で寒い時は足が冷たくなっています。お医者さんから血管拡張の薬頂いていますが、少し飲んで止めました。やはりマッサージが良いのですね。
クリスマスローズですか?来年は咲くと思います。我が家では、いまだに沢山花をつけています。
こんにちは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

八衛門さんは規則正しく散歩をされてて
気持の上でも身体にも良いように思い
ます。
継続は力ですから頑張ってくださいね。
自分にも言える事ですが。

こちら桜の開花はまだですよ。
寒い時期から今にかけて咲いている桜はあります
が?種類があるのでしょうか。
こんにちは
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

血管拡張剤って狭心症とか心筋梗塞の治療剤ですか。冷えると血管が縮むからですよね。
やつぱり身体を冷やして良い事なんて一つもないですよね。
身体を温め楽しく暮す事が良いですよね。

クリスマスローズ咲くようになれば
毎年咲くようですね。待ってみます。
咲けばアップします。ヨロシク。


こんばんは。ろーずさんなんだか保健所の講師さんみたいですね。健康には気を付けていますが、やはり足が一番大切です。次が腰ですね。
頑張ってモミモミします。お風呂の湯に浸かりながらすると効果覿面らしいですよ。

クリスマスローズわたしも苗を頂き大切に育てております。
ふくらはぎ
昨日、正座してテレビを観ていたら、突然脚がつりました。
もう痛いのなんのって!はじめてではありません。時々つるんですよ。
私はプロに足のマッサージをお願いしています。ひと月に1回ですけど。
もう気持ちよくていつも寝てしまいます。
自分でも入浴中にマッサージします。

ろーずさんはいろいろお詳しいですね。
あざみさんが仰るように、ホント保健婦さんみたい!
有難うございます
あざみさん☆コメント有難うございます。

保健婦さんのように健康な身体なら良いのですが
元気を維持するのは難しいです。

お風呂の湯につかりながらが良いのですね。
早速お風呂でモミモミしてみます。

あざみさんのように明るく生きていきたい
です。

今被災地を思うとますます暗くなります。
テレビ見ていると辛いです。
播州桜の花がボチボチ開花の様子です。
有難うございます
夢路さん☆コメント有難うございます。

痛いのは大変です。

足がつるのは足が疲れていたり
激しい運動をしたり 冷たい水に長く入って
いたりするときのようですが・・・
寝ている時も起こるようですね。
血液の障害や電解質のアンバランスが
原因と考えられているとか。

夢路さんの場合やはり山歩きで足が疲れ
るのでしょうか・・・
デモ気持よい足マッサージで少しは軽減
しているのかもです。
マッサージは温め効果がありますから
やはり冷える事はよくないですよね。

私の場合湯たんぽするとよく眠れます。
普段冷えていると思います。

管理者のみに表示