07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

睡眠

2011/03/28
    快い睡眠が良いのはわかっている。

   しかし私の場合一人でいるので睡眠は難しい課題です。

   規則正しい睡眠はまずないです。

   仕事と家の往復生活ですので否な事あればなかなか眠れないですが

   一人生活もあり疲れたら眠るように出来ています。

   夜中に起きてみたり 溜めて眠ったりです。

   こんな生活が続いています。

   この度の大震災で夜中もテレビは止まることなく

   映像されました。阪神淡路大震災ではづっと毎日テレビをつけっぱなし

   で余震におぴえるというか長い間の余震はとても心底疲れました。

   この度の大地震のニュースも今は夜中になりますと一時間おきになりました。

   被災地の悲しい出来事 そして今は放射線の量です。

   ニュースに疲れてしまう時があります(年かもしれません) 

   被災地の元気な方を見ると励まされたりします。

   睡眠からそれたかもしれませんが 

   短くても深い睡眠 長くても浅い睡眠がありますが

   睡眠の量は 眠りの浅さ(深さ)×時間やそうですから

   深く短く  浅く長く 面積と同じのようです。

   しかし快い眠りが良いのは決まっています。

   楽しく暮す事がカギでしょうか?


   

   疲労感や虚無感で 身体がうまく動かない 何もする気がしない時

   は休むと決めて何もしない事も大切やそうです。

   そして早く寝ることで 脳と身体と心に休息を与えるようです。  


shukusho-CIMG1744.jpg 昔のくら寿司の当たり賞品です 


shukusho-CIMG1741.jpg



訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
05:00 つれづれ | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます
睡眠これは大事ですね、
わたしはきっちり12時に寝るんですがなぜか
5時や6時に眼が覚めます、年取るとこの位の睡眠時間で充分なのか昼も眠たくないですよ。

孫が帰ってきたら必ずくら寿司、このおもちゃが目的なんです、
上手いこと商売に乗せられています(^^
不眠症のあざみは毎晩誘眠剤を服用しております。
短い時間でもぐっすり寝むれると気分が良いですが
眠りが浅いと頭もすっきりしませんね。

のん子さんにコメント入りましたか?
ろーずさんこんにちは。
睡眠は大事ですよね。
この頃は夜まで体力が持たなくなって来ました。
はっきりと老化を感じます。
今朝も5時半に起され、歩いて来ましたが、すぐには起き出せませんでした。
ろーずさんも休み休み、お体を大切になさってくださいね。
こんにちは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

八衛門さん12時に眠り五時か六時に起床だと
不眠ではないですね。
年とられてもよく眠る方もいらして
睡眠をとるから長生きしていると言ってました。
自分に合った睡眠が良いのかなと思います。

くら寿司無添加でいろんなアイデアがありますね。
デモ沢山は食べれないです。年を感じます。

こんにちは
あざみさん☆コメント有難うこざいます。

あざみさんの不眠症前々から知っています。
デモ毎晩だと大変ですね。デモ飲んで眠れる
のでしたら良いですが。
今の誘眠剤副作用も少ないように聞いています。
昼間よく動くと眠れると聞きますが。
睡眠剤が効くようでは作家にはなれないなどと
聞きました。

のん子さんのコメント大文字と小文字がありますが
小文字だけで入れると今入りました。
長い時間かかりました。フー。
こんにちは
バラさん☆コメント有難うございます。

朝五時半は早いですね。まだまだ寒いですのに。
デモ早寝早起きが身体には良いと聞きます。
そして短いお昼寝が良いそうですよ。
デモ自分に合った睡眠がよいのかもです。

バラさんの記事にもありましたが
釘煮作りました。一キロですが。
今年で二年目です。
しかしまだお裾分けが出来る品では
ないです。アップ出来ると良いのですが。

バラさんもお元気でお過ごしくださいね。
精神的に疲れてると寝れない時があります。
何事も余り深刻的に考えないようにしたり運動が足りてると寝付けやすい気もしますが?
後はゆっくりお風呂に浸かったり冬だと足元が温かいと寝やすい気も。
くら寿司、うちも良く行きます(^_^)
当たりがでたら、近くにお子さんが居ればあげています。
こんばんわ
人は人生の1/3は寝てるんですよね。

私はすぐ眠ってしまいます。
毎晩、11時か12時に寝て4時に起きます。
少し睡眠時間が足らないようで、
お風呂でよく眠ります。
鼻からお湯が入って起きるのですがこれが痛い(笑)。

ワインか日本酒の寝酒なんか良いかも知れませんよ。
こんばんは
のん子さん☆コメント有難うございます。

のん子さんの文字列小文字で入れると送信
できましたよ。ヤレヤレ安心しました。

確かに精神的はこの上なく眠れない事確かです。
そして
のん子さんのおっしゃる通りです。

くら寿司ちょっと楽しいですね。デモ
回転寿司が出来て以来お寿司屋さんが
沢山つぶれました。時代の流れかなと思います。

こんばんは
yuuziloさん☆コメント有難うございます。
人生の三分の一が睡眠ですか。
なるほどね。結構眠っているのですね。
眠りを少なくして読書と思いますが
だんだん読書から離れてボーとする時間
が多いです。1日海でも見ていたい心境です。

yuuziloさんは寝つきが良いのですね。
睡眠時間短い分お風呂で眠るのですか
おぼれないようにしてくださいね。

私は睡眠浅いと夢を見ます。楽しい夢
だと1日楽しく過ごせますよ。マジな話です。









しょこらろーずさんへ
今日は~
睡眠とても大事ですね。幸い私は、眠れる方ですが、夜中に2度くらいは起きるでしょうか。何かの加減で眠れなかった時は、昼間適当にねています。でも、睡眠は健康のもとだけに規則正しく取るってことが大事ですね。
睡眠・・一番大事な事ですね。
昔・・私は睡眠が10日間で20時間くらいになった事ありました。
主人が働いている私を無視して平日に沢山の来客でした。
寝る時間が無くなり・・そのまま仕事への生活が多くて鬱になりました。
主人に訴えても疲れたら寝れる・・
でも!精神的に疲れたら寝れませんよね。
今は睡眠は5時間から6時間ですが!
三時間でも爆睡したらその人には良いらしいですね。
疲れたら寝る・・が一番良いかも知れませんね。
その点私は専業主婦なので疲れたり寝不足の場合は横になります。

今回は娘も寝不足もあり・・不安定な心になったようです。
預かってて分かります。我が家では子供の事気にしなくてスヤスヤ寝ていました。だから回復も早かったようです。
お婿さんの仕事が余りに遅くて・・
でも!仕事大事だから仕方ないですが!
睡眠・・自分で目が覚めるのは良いけど・・
家族の物音でビックリして目が覚めるには辛いものです。
こんばんは
面積のよう  なるほどと関心しました
仕事が遅いので(朝は結構早い)
夕方前に仮眠を少々取ります
これで疲れが少し回復します
夜遅くまで練習した日は なかなか興奮して寝付けませんが これも習慣で深く短く寝ています
いつも為になる記事をありがとうございます
くら寿司って札幌にはないと思います
おまけがもらえるのですね 楽しいですね☆
おはようございます
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

やはり睡眠は大切な生活の一部のようです。
マジョリンさんも眠ると朝までグッスリ
ではないのですね。
元気の源は睡眠のように思います。
元気すぎるのもどうかと思いますが
やはり元気が良いです。
おはようございます
batabatamama さん☆コメント有難うございます。

十日で二十時間はちょっときついと思います。
大変だったと思います。一時間眠ると目が
さめる時期は大変でしたよ。
やはり眠る事で脳も休め考える事がすつきり
するようです。混乱するようなら睡眠不足かも。
時々混乱します(笑)
家族の物音でビックリするママさんは
きっと繊細に出来ているのでしょうね。

デモ元気になられて良かったです。
おはようございます
sonomiさん☆コメント有難うございます。

sonomiさんの場合は練習がたっぷりなので
(楽しいですし)不眠は無いように思い
ますが。
しかしエキサイトすればなかなか寝つけないのですね。
その後はきっと快い眠りのように思いますよ。

楽しい時の睡眠は疲れが取れるように思います。
明るく暮したいです。

管理者のみに表示