06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

体が動くように

2011/03/31
    体が動くように



    避難生活中や 動く気分になれないなどで、体を動かして

    いない方は、意識して体を動かす事が大切のようです。


   「生活不活発病」


    という言葉があるようです。

    体を動かさない生活を続けると 筋肉や関節が衰えて

    固くなってしまい、いざ動かそうとしても

    体が動かなくなってしまうというものだそうです。

    外出が困難な方は家の中で ストレッチや体操で 

    体を動かしたり伸ばすだけでもいいそうです。


     
    shukusho-CIMG1745.jpg

  今年で二年目になりますが 瀬戸内海で獲れる稚魚の釘煮です。

  作ってみました。へたくそですが。

  今のほんの短い時期だけです。透き通るような小さな稚魚です。  

  春の訪れを告げるのでしょう。

  被災地も早く春が来ますようにと思います。

     


訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
02:00 つれづれ | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
そうそう、使わないと委縮してしまうそうですね。
ストレッチするだけでも違うそうです。

釘煮、好きなんですがコレステロールが多いそうなんで少ししか食べられません(>_<)
おはようございます
簡単なストレッチを習慣付けるといいのですよね
美味しそうな 稚魚ですね
カルシウムたっぷり お弁当にも重宝しそうです!
何でも手作りされて 偉いですね~!!
おはようございます
その通りです
雨が続いたりして足を動かさないとてきめんに弱ってしまいます。
適度の運動が大切なんですね。

釘煮うちも頂きました、
春の風物これだけはこの時期だけしか出回らない
食べながら春を感じています。
釘煮
友人のお姉さまの手作りの釘煮を頂きました。
いまごろの神戸は、町を歩くとこの匂いがどこからでもするのよ、と仰っていました。

チリメンジャコとは違うようですね。

カルシュームがたっぷりで毎日少しずつ食すのに最適でしょうね。
骨粗しょう症バイバイですか。

こんにちは
のん子さん☆コメント有難うございます。

拙いブログで恥ずかしいですが・・・
動く事は良いのですね。

くぎ煮美味しいですが主食より副食です。

デモデモコレステロールが多いとは
知らなかったです。
ビタミンDとビタミンB1が多いようです。
いくらとかタラコと同じかな。
気をつけます。有難うございます。

有難うございます
somomiさん☆コメント有難うございます。

今旬のくぎ煮です。沢山の方が家庭で作りますよ。
お店も稚魚でいっぱいです。たぶん鰯の稚魚
だと思います。毎年この時期です。
佃煮専門店にもあります。
お店によって家庭によって味が違います。
一年弱は冷蔵庫で大丈夫です。

そうですお弁当にぴったりです。
こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

昔はくぎ煮もらっていたのですが
炊くようになって二年目です。
長く冷蔵庫の中にあります。
ちょっと美味しいです。日持ちもしますし。
八衛門さんちはいただけるのですね。
良いですね。お上手に作られると思います。
強火で30分で仕上がります。あっという間に
出来上がりですが。
くぎ煮
白秋マダムさん☆コメント有難うございます。

神戸からくぎ煮の匂いですか。
そうなんです神戸長田に住んでいた叔母が
毎年くぎ煮送ってくれました。
しかし阪神淡路大震災で亡くなりました。

くぎ煮炊く事はなかったですが去年より
炊いています。
去年は稚魚の頭と身体が分離しましたが
今年は大丈夫でした。
強火で炊く事と途中で混ぜない事がポイントのようです。
カルシュームもですがビタミンD、B1が多い
ようです。長持ちするのがメリットです。
美味しそうに出来ました!
今年は中々大きくなりませんでしたね。そのせいか我が家は少し柔らかく出来上がりました。
お値段もいつぞやより安く助かりました。
本当にお弁当にいいですね。
来年も是非挑戦なさって下さい。。

ろーずさんのおっしゃるように、出来るだけ体を動かさないいけませんね。
今もこれからもわたくしの大きな課題です。
釘煮
   今日は~!

釘煮、美味しそうですね。
ご飯が進みそうです。
やっぱり身体を動かすのが一番なんですね。
元気な限り 歩き回ろうと思っています。

庭のクリスマス・ローズが咲いています。
そのうちUPしようと思いますが・・・
こんばんは
バラん☆コメント有難うございます。

震災と津波と原発のテレビを毎日見ていて
心痛みます。
バラさんのブログよりお店に行くと釘煮用の
稚魚がありました。早速作ってみました。
去年のように頭と身体が分離しないだけ
ましかなと思った次第です。
デモ美味しいですよ。来年も作りたいです。

身体だんだん固くなるようで
こまめに動かないとと思っています。
還暦は身体の変わり目です。
くぎ煮
加代子さん☆コメント有難うございます。

稚魚でちりめんじゃこも美味しいですが
お醤油味のくぎ煮も美味しいです。
ご飯に合います。

クリスマスローズ咲いたのですね。
楽しみにしています。
クリスマスローズ葉っぱは次から次と出てくるのですが ・・・
栄養剤も与えているのですが・・・

釘煮は煮た事ありませんが保存が効いて、なかなか
おいしいですね。
釘は一本入れたら良いのですか。
魚やさんへ行って見よう。
釘煮
あざみさん☆コメント有難うございます。

くぎ煮の稚魚瀬戸内だけで獲れると聞きました。
デモ神戸まで出荷されているようですから
大阪のお魚屋さんにもあるのかもです。
各お店に作り方と共に稚魚が一キロ単位で
あります。
この度はデバ地下のお魚屋さんで買いました。
ちゃんと釘煮用の調味料(醤油 砂糖 みりん他)
も売っていました。生姜味と山椒味がありました。
便利です。
とにかく強火で炊く混ぜないが基本のようです。
釘は入れる用に書いてなかったです?
こんばんわ
この歳になると体は動かさないとダメですね、
普段イスに座りっぱなしなので、
なるべく歩くようにしています。

自転車も好きなんですが、効率が良すぎるので
地下鉄の3駅位は歩くようにしています。

釘煮というのは初めてです。
煮物の形が釘に似てるから、釘煮でしょうか?
佃煮のようなものですね。
こんばんは
yuuzilo さん☆コメント有難うございます。

デスクワークですとやはり脚が弱りますよね。
歩く事大切です。それにして長い距離のように
思いますが都会ですから一駅が短い?でしょうか。

釘煮はやはり錆びた釘に似ているからでしょうか?
詳しくは知らないですが瀬戸内海の旬の稚魚の佃煮
です。家庭でよく作られますしお店にも佃煮売って
います。ご飯に合います。


管理者のみに表示
« めぐり | HOME | 睡眠 »