07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

指回し体操 プチ健康

2011/03/25
        プチ健康が発信されました。

     指回し体操で緊張をほぐす。


       体を休めても疲れが取れないときは、ストレスで脳も疲れている

       可能性が高いそうです。

       両手の指を動かす簡単な体操で、脳を活性化し、

       ストレス軽減、集中力の回復に効果があるという。


       「指回し体操」


       〈やり方〉

       ① 体の正面で左右の五本の指先を合わせて、ふっくらとした

         ドーム状にします。

       ② それぞれ対になった指を互いに触れ合わないように

         回します。親指から小指まで各指を順番に20回ずつ回します。

         最初はゆっくりでいいので ドーム状をくずさないように

         するのがコツやそうです。

         うまく出来たら反対方向にも回してみる。

         指を動かすことが脳を刺激し 自律神経のバランスを

         整え過度な緊張をほぐすと言う。

         少しリラックスした時に良いようです。試してみてください。

               

            指回し体操



訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
06:25 つれづれ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
早速一緒にやってみました。
薬指の時は他の指が外れました~(^_^;

老人会の体操部では左右の手でグーパーを交互に出すのが有って私はなかなか出来ませんでした(笑)

あざみさんちで私宛てのコメントを見つけたのでコピペさせて頂きましたけ良かったかしら?(汗)
おはようございます。
しょこらろーずさんの避難生活している方へのメッセージだと拝見しています。でも私にも役に立ちます。ありがとうございます。
私もさっそくやりました。
いつまで続くかな?
こんばんは
のん子さん☆コメント有難うごさいます。
のん子さんを訪問したのですが
最後数字とローマ字がわかりにくく
送信できなかったです。再度訪問してみます。
早速試してもらい嬉しいです。
あざみさんのお友達なんだとつくづく
思いました。
こんばんは
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

毎日テレビ見ています。いつも言っているのですが
関西は平和です。義援金のみしました。役に立ちません。
乾電池と電池は全く無いです。
そして水の入荷もないらしく一人二本のみ買えますが在庫も少しでした。
プチ健康役に立ち嬉しいです。
動かす事は身体に良いのですね。
こんばんは
あざみさん☆コメント有難うございます。

大阪近いようで遠い気がします。
出不精で田舎者です。
テレビ見ていると原発がもどかしいです。
津波が悪いのですが放射能は怖いです。

単純な身体の動きも良いみたいですね。


管理者のみに表示