05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

言葉がないです

2011/03/13
   東日本大震災をテレビで見て言葉がないです。

   被災地ではないてすが阪神淡路大震災を思い出してしまいました。

   毎日襲う余震に顔色さえ失っていました。

   先の事は見えず起こる事態に対処していくしかないです。

   自然災害には無力であることがひしひしと伝わってきました。

   津波の映像には自然の恐ろしさを目の前に見た気がします。

   自然災害だと認めざるをえないですが

   死者の数も増えていく中

   大切な家族を失いこの先も見えない人々に今何が必要かと思います。


   衣食住の確保は出来る限りのことを政府さまにお願いして

   日本国民全てがなんらかの方法で強力していくしか道は開けないと思います。

   いつなんどき何処に起こるかわからない自然災害

   それに向かって生きていくしか道はないように思います。

   人知の及ばないところで繰り返される自然災害

   神様も仏様もないとしか思わざるをえません。

   吐息は空気空に行く

   涙は水よ海に行く

   吐息も涙もなくなって後に何が残るのだろう。



訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
18:35 つれづれ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは
地震が発生したときTVは参議院予算委員会でした
警報がでて3秒くらいで国会がゆれ始めましたそれからはずっと見てましたが

津波が去ったあとに家族か子供さんでしょうか大きな声で読んでも
答えがない泣き崩れてる女性の姿いまだに眼にやきついて離れません。

まだ見えない方の無事を祈るばかりです。
こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

映画かテレビの物語であって欲しかったですね。
現実と受けとめるには辛いものがあります。

これが歴史なのでしょうか。
救援隊の活躍が素晴らしく思います。
今晩は~
お久しぶりにお邪魔しました。しょこらろーずさんは、ご経験ありですね。怖さもご存じで。それにしても津波の恐ろしさ・・まるで地獄絵・・。
こんな恐ろしい映像1000年に一度でしょうか。
とにかく多くの人命が失われたことに言葉がありません。今回のことが東北だけではなく日本のどこでも起こりうることの恐ろしさも同時に感じます。
有難うございます
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

津波本当に恐ろしいです。

マジョリンさんのブログにはづっと訪れています。
何も残さず帰っていますが
明るくならねばいけないと思っています。
ブログ訪問してくださる方が二人いるのですが
宮城県の方です。無事であって欲しいです。

関西は今静かで平和ですがこの先はわかりません。
こんばんは。
そうですね。悪夢を観ているようです。
大阪は本当に良い所です。我が町も何も起こりません。日が経つと同時に被災者の数特に亡くなられた方の数がだんだん増えていきます。
なにも役に立たない自分がなんだか情けなく思います。
こんばんは
あざみさん☆コメント有難うございます。

私も役にたつことなくて無力です。
辛い日々の中ブログ仲間のG1さんの無事が
今日わかりました。宮城県の方です。
よかったです。
本当に良かったと思っています。

相変わらずテレビは辛いですが。
そして津波の恐怖です。

管理者のみに表示
« 友達だから | HOME | 絵葉書 »