05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

いわしのグラタン

2011/03/09
    ふだん着のイタリア料理 鰯(いわし)グラタンを作ってみました。


    とても簡単だから作れました。

    材料

    鰯(500グラム) 塩 コショウ少々 


    詰め物用 (パン粉 50グラム


         パセリみじん切り 小さじ2


         パルメザンチーズ 小さじ2


         レーズン 30グラム


         松の実  30グラム


         卵黄   一個分

         砂糖   一つまみ )

          

    パン粉(少々) オリーブ油(大匙1) 月桂樹の葉(4-5枚) 砂糖(少々) 


    レモンの絞り汁(一個分)



    詰め物用をよく混ぜておきます。

    鰯は頭 わたをとり 中骨をとります。軽く塩 コショウ。

    鰯の全面に詰め物をのせて よく押さえて 頭の方からクルクル巻く

    耐熱皿に油をひいて鰯を並べて パン粉とオリーブ油をかけ 月桂樹の葉を差込み

    20分くらいオーブンで焼く

    砂糖とレモンの絞り汁をかける

          
    耐熱皿の大きさが大きすぎ 隙間があいてしまいました。

    パン粉がこげるくらいが見た目にも綺麗ようです。鰯の背の青がちょっと強烈かも。

    松の実入れなかったですが今度は入れてみよう。

    ちょっとすっぱくあっさりしていました。ヘルシーですよね。
    


shukusho-CIMG1710.jpg


訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
03:29 つれづれ | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます
ごめんなさいわたしはお料理は駄目なんで食べる方専門です。
普段着の料理と書いてますがなかなか手が込んでますね。

いわしの油にレモンのすっぱさ、よくあっておいしそうです。
おいしかった。。
お昼にトマトラーメン作って食べました。

すんごい!美味しかったです。。

これ!新しい食べ物ですね(*^^)v

はまっちゃいそうです。。

しょこらろーずさんのレシピは・・

本当に美味しいですよっ!

うう~このグラタン・・・。

豪華だと思いますよ。。

今度お客様が来た時に作って出してみますね。。

☆☆~・・・
切干し大根作ってみたいです。

大根が大量にあります。。

まだ宮城は寒いですが・・・

まだ、干しても大丈夫ですか?
ヘルシーで目先の変わったイワシレシピ
美味しそうです。ろーずさんも美味しい物作っても食べさせてあげる人がなくて残念ね。ご主人さまが
生きていらっしゃったらどんなに喜ばれるか。。。
こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

確定申告もあとひとふんばりですが
帰りがちょっと遅いです。
いつも有難うございます。

イワシはイタリア料理
によく使われるようです。
イワシは高級魚でしょうか?
イワシの生姜煮を時々作りますがこんなのは
初めてです。
デモレモンがよかったです。
イワシにレモンは合いますね。

こんばんは
G1 さん☆コメント有難うございます。

今朝地震が宮城にと聞きましたが
大事に至らすよかったです。
千切り大根良いお天気だと良いようですよ。
寒さがきついほど甘味が出ようです。

カラカラに干して水でもどして煮ましたら
甘くて歯ごたえが良かったです。
是非試してください。
こんばんは
あざみさん☆コメント有難うございます。

あざみさんも涙もろくなられたですか?
私もちょっとの事で涙もろくなりました。
年の精だと思います。
頬を伝う涙は生きる勇気をくれますね。

それにしてもあざみさんちの愛犬可愛い
ですね。いつも一緒ですね。




こんばんは
美味しそうですね
いわし おしゃれにお料理されましたね~
和食のみならず イタリアンも!!
脱帽です
今日も素敵な一日を☆
こんばんは
SONOMI さん☆コメント有難うございます。
嬉しく思います。
今日もお天気がいまいち晴れないまま寒さも残って
います。若さを保つ事は大切です。
そして平和が良いですね。

管理者のみに表示