09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

日曜日

2011/03/06
   今日は家に居て 豚バラを使って アラメやニンジン エリンギ 竹輪

   家で作った千切り大根をコトコト煮込みました。田舎料理の典型です。

   コトコト煮込むと素材の味がじわーと出て美味しいです。

   家で作った千切り大根は歯ごたえがシコシコしてて美味しいですヨ。

   黒豆も煮込みました。アップできそうかな?

   粗食の日曜日です。

     

   
shukusho-CIMG1709.jpg

    
 
  

   緑化運動で市内に花が植えられていますが クリスマスローズが

   ぎっしり植えられていました。花は咲いているものの 咲いている花はみーんな

   下向きでした。 なぜ゛ って問いたくなりました。

   花屋さんの鉢植えクリスマスローズはちゃんと横を向いているのに。

   解明できないまま づっと 下向きに咲くのかしら?

   ちょっと寂しい気がしました。


   今日通りかかった

   駅の花屋さんの鉢植のクリスマスローズ背高く花が沢山キリッと咲いてました。

   クリスマスローズに聞いてみたいものです。 
 

     
shukusho-CIMG1707.jpg



   家のクリスマスローズ 変わる事なく葉っぱばかりです。

   ネットで調べてみると花が咲いているクリスマスローズを買う方が良い

   との事でした。花が咲いてない株だと2ー3年くらいで花が咲くそうです。

   そしてずっと花が咲かない場合もあるとか????? 

   首を長くして待つか花の咲いたクリスマスローズを買う事だと思いました。

  
shukusho-CIMG1708.jpg




  加古川の百貨店の友の会に入会しますと時々封書案内があり 

  券と引き換えに無料で商品がいただけます。家に無いときはちょっと助かります。

  園芸ばさみもらってきました。

  
shukusho-CIMG1704.jpg



訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
20:44 つれづれ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます
千切り大根おいしいですね
家も作ってあったんだ、早速煮てもらいます。

わたしは脂っこいものも好物ですがこんなあっさりしたのも大好きです、
でもあんまりカロリーの高いものは控えたほうがいいよと
お医者さまから言われています。
やはり我が家で作った切り干し大根は甘みがありますね。
特に冬大根が甘みありますよね。
これからの大根は少し辛みが出てきますね。
先日の切り干し大根しこしこ感があり美味しかったです。

私も絶対お袋の味のおかずは作ります。懐かしい味です。
昨夜・・お婿さんもパクパク食べていましたよ。
こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

千切り大根コトコト煮るとやはり甘味が出て
美味しいです。同じ事ばかり言っているのですか
市販とは違う味ですよ。
脂っこいものは年と共に控えねばなりません。
まして注意されているのならなおさらの事です。

それでも甘いものや脂っこいものは美味しい
ですね。制限は辛いです。
こんばんは
batabatamamaさん☆コメント有難うございます。

千切り大根市販もよく買います。
今年は何回か作りましたが やはり歯ごたえ
が違います。
やはり冬の千切りは甘味があるのですね。

お袋の味とか郷土料理とか山里料理は
気持がホット和らぎます。
のんびり ゆっくり旅に行きたいです。
私の夢・・叶わないけど!
日本中のお袋の味を探しに出かけてみたい願望はありますよ。
きっと色んなお袋の味なんだろうな(o^-^o) ウフッ
こんばんは
batabatamamaさん☆コメント有難うございます。

お袋の味を探しに行く願望ですか。
知らない食べ物とか料理方が沢山ある気が
しますが。
やはり郷土料理になるのかな?
きっと美味しいと思いますが。
ママさんからちょっと想像しにくいでーす。



管理者のみに表示