09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

おはぎの丹波屋

2011/03/01


    おはぎの丹波屋さんが復活しました。



    ちょっと昔に加古川におはぎの丹波屋さんがやってきました。

    国道二号線にオープンでした。

    時々よく買っていましたが しばらくして閉店になりました

    そしてしばらくたって駅から国道二号線に続くベルデモール通り

    の右側にオープンでした。

    昔の場所とはそう変わらないのに?

    この頃関東から友人が来まして 朝早く開いている丹波屋さんを

    見て いいなあこんなに早くに開いてて と羨ましく言うものですから

    丹波屋さんに聞いてみると

    関東には残念ながら 丹波屋はないのですよと教えてくれました。

    なるほど 関西の丹波屋やのか 全国チェーンではなかったんだとうなずきました。

    そのお店がちょっと前に閉店になりました。

    知っている皆んなも 口をそろえて 「えっ閉店 流行らなかったのかな」

    しばらく加古川から丹波屋さんは消えていきました。

    ところが

    先日ベルデモール通りの裏の通りに丹波屋さんが出来ました。

    場所によってお客様の数が違うのかなあ?

    三度目の丹波屋さんが加古川に誕生です。

    どうか末ながく同じ場所に居て欲しいと思います。




shukusho-CIMG1696.jpg



shukusho-CIMG1697.jpg



shukusho-CIMG1698.jpg
  
   おはぎは一個120円です。きなこも小豆も新鮮です。

訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
00:01 つれづれ | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
(@_@;)
あはは~~。。。

やばいっ!(@_@;)

こんな夜なかに凄い美味しそうな「おはぎ」を見てしまった(*^_^*)

わわわ~。。美味しそう!

濃い煎茶で食べたい!

師匠のぢんさんは甘辛党なんですよ~・・

この「おはぎ」を見たら~ダイエット中ですが~
きっと食べたいって何度も言うと思いますよ~。。(笑)

なぁ~んて自分も太ってしまって~
ダイエットしなくちゃ!v-404
丹波屋さんどころか、関東にはおはぎを売りにしている店があるのでしょうか?
『おはぎ、怖い』と言いたくなってしまいますね^^。
おはようございます
丹波やさんは有名ですね

わたしち近くにも1店ありますよ、でも
こちらでは和菓子はむか新といって地域の店がたくさんあるんですよ。
春 秋のお彼岸などはお供え物などにお客さんが並んでいます。

ケーキもいいですが和菓子の深い味はいいですね。
おはぎ 大好きです。
ところで、しょこらろーずさんはおはぎは普通のご飯でつくりますか?
場所によって色々あるようですね。うばゆりは餅米のご飯を半殺しにして包みます。それからきなこのは中心に丸めたあんをいれてから半殺し、きな粉です。
丹波屋さんの美味しそう~

先日のフルーツケーキ、上手に出来上がっていましたね。
こんにちは
美味しそうですね~
おはぎ 大好きです
小さいとき 母やおばあちゃんが作ってくれましたが 今では手作りより買ったほうが美味しいといって 作らなくなりました  有名なお店ができてよかったですね  札幌では 「サザエのおはぎ」というのが有名で美味しいです 小豆は十勝産です
おはぎが終わったら そろそろ桜餅とうぐいす餅でしょうか どれも食べたいです☆
わあ~美味しそう。二つあるから一つ頂戴。
なんてね。あざみの町にもありました。よく買いに行きましたよ。でもある日突然閉店でなくなりました。2年経ってとなりの駅前にオープンしていました。つい最近です。まだ行っていません。
ダイエット気にしていたら食べられませんね。
こんばんは
G1さん☆コメント有難うございます。

小豆や黄粉のおはぎは日本人の 原点のような
気がします。庶民の味かもしれないですが
飾り気がないのに美味しいです。

お師匠さんのぢんさんもG1さんもダイエット中
とは驚きです。
白鳥さんといつも一緒なのにね。

白鳥さんのようになりますように。
こんばんは
Bunbunbun さん☆コメント有難うございます。

関東ではおはぎのお店がいくつもあるのですね。
あまり多いと競争になってしまいます。
丹波屋さんはホントに庶民のお店です。
店頭に並ぶ品は数が多いです。見た目に
は豊かですが完売するのかなと思うほど
です。
『おはぎ、怖い』確かにそうかも知れないです。



こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

大阪やはり関西には所々に丹波屋さんはあるようですね。
むか新という地域の店はきっとこだわりのお店
の和菓子屋さんなのでしょうね。
加古川にも昔からの和菓子のお店やデパート
には京都の老舗の和菓子屋さんもあります。

中身はどのように違うのでしょうか?
丹波屋さんは昔ながらの素朴で飾りが無いですね。

デモ美味しいですよ。
こんばんは
うばゆりさん☆コメント有難うございます。

うばゆりさんから見ると拙いブログですが・・・

マジョリンさんがほうきでお空に飛んで行って
しまい寂しいなあと思っていたところに
遠い所からえばゆりさんが訪問してくださり
嬉しいです。

おはぎ好物なのですね。
おはぎはやはりもち米で作ります。
炊いてつぶして小豆かきなこをからませます。

うばゆりさんの半殺しにして包むのは
ちよっとわからないてすが二重に餡が入るのですね。
きっと美味しいと思います。

フルーツケーキが美味しいのですから。

コメントのお返事有難うございました。
アドバイスのように作ってみます。
こんばんは
SONOMIさん☆コメント有難うございます。

SONOMIさんもおはぎ好きなのですね。
オペラ=おはぎ
もちょっと似合うかもですね。
「サザエのおはぎ」なんてやはり雪祭りのサザエ
さんからきたのでしょうか。
楽しくなりますね。
小豆はなんと言っても十勝が有名ですよね。
姫路市の小豆ミュージアムにも十勝が大きく
載っています。

うずいす餅もさくら餅も丹波屋さんにあります。
こんばんは
あざみさん☆コメント有難うございます。

エッ本当ですか。消えてなくなり
近場に誕生は丹波屋さんの御商売の秘訣でしょうか。
それにしても丹波屋さんは暖かさ伝わります。

綺麗な箱に入っている上品なお菓子もいいですが
庶民性にとんだ丹波屋さんも味があります。

マジョリンさんほうきでお空に飛んでいって
しまったけどあざみさん居てくださいね。

丹波屋のおはぎ・・最近見なくなりました。
たまには食べたいな・・と思いますがどこにあるのかな?近くのお店は閉店だし・・
お彼岸には頑張って作ります。

今・・卓球の練習から帰宅して・・無茶お腹空いています。
おはぎ・・見た後寝れるかしら(o^-^o) ウフッ
おはぎ
ワオーおはぎだ~!私の大好物です。
特にこういった田舎風のぼってりしたおはぎ、たまりません。
私の実家のほうではおはぎって言わないで、「ぼたもち」と言っています。
ひとつ二つはぺろりと食べてしまう私。
こんなに夜分に見ちゃった!あ~ん、ぼたもち、食べたい~。
こんにちは
batabatamamaさん☆コメント有難うございます。

今の時期お仕事から帰ると外は真っ暗です。
デモ慣れているから平気なのですが。
帰ると外に出るのがおっくうになります。
ママさんは夜遅くまで卓球されているのだなあ
と思いましたよ。
楽しい事は続きますよね。

お弁当は作っています。運動をしないといけない
とママさんから学びます。

おはぎ作るの今は遠のいています。

丹波屋さんはやはりよく消えるのですね。
こんにちは
夢路さん☆コメント有難うございます。

おはぎお好きなのですね。
広島では「ぼた餅」と言うのですね。
棚からぼた餅のぼた餅でしょうか?
広島焼きといいぼた餅といい豪快な気がします。

友達が広島に住んでいた頃に尾道に行きました。
お魚が美味しかったのを覚えています。そして
船にも乗りましたがすごくお値段が安かった
のを覚えています。  

管理者のみに表示