09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

今朝の新聞から

2011/02/25

     毎朝ニュージランドの地震を伝える新聞ですが

     日ごとに地震のすさまじさか伝わってきて暗い気持になります。

     なんとかならないものかと思いますが

     自然災害と受け止めるしかない無力さが伝わってきます。

     時間との戦いで救出されていますが

     日本人とみらる人の安否に名前が載り関係者の悲しい思いも辛いものです。


    味の素はすごいと思いました  
shukusho-CIMG1668.jpg

  今朝の朝日新聞に おいしさ、そして、いのちへ。味の素が載りました。

  化学調味料の味の素ですが沢山の活動に取り組んでいる事を知りました。

  ① タイで味の素を作っている工場では地域の米作によって出るもみ殻を

     燃料として使い工場のCO2排出量を半減させて温暖化防止に成功したようです。


  ② 栄養不足に悩まされる人たちが 少しでも減るように食に関する知恵や工夫

    をいかして 地域で活動する支援団体と協力して栄養改善活動を世界各地で行って

    いるとの事です。

  ③ 世界八カ国では 味の素 を作るときに生まれる栄養たっぷりの液体

    を肥料として畑にもどして無駄なく活用しているそうです。


  ④ 豚や鶏のえさにアミノ酸を混ぜて排泄物由来の温室効果ガスを減らして

    地球温暖化防止に役立てているようです。


  ⑤ 食べ物の材料を無駄なく使いきる。残さず食べる事でCO2の発生は減り

    地球温暖化につながるようです。

    買い物メニュー 料理の仕方 食べ方の工夫を紹介しているとの事でした。



     昨日買った鯛焼きです。今の時代も流行っています。

shukusho-CIMG1667.jpg

訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
 

スポンサーサイト
06:33 つれづれ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます
地震は怖いです、
2日前にも関西で一寸したのがありましたね、
震源が和歌山だったんでこちらでもすこし揺れました。

ニュージーランドまだ不明の方が早く見つかってほしいです。

味の素昔使ってる材料に蛇が入ってると噂でたことありましたね
そんなことは絶対にないけどあまりおいしいので
やつかみだったんでしょう。
しょこらろーずさんへ
おはようございます。
ニュージランド地震、被災されて行方不明の皆さんの救出を祈るばかりです。
味の素のお話。しょこらろーずさんが取り上げたこと・・・やはり会社は利益追求だけではいけないと思いました。社会のために出来ることはするという姿勢がひいては会社の発展につながるような気がして、私も間接的に応援!今日からでも味の素の製品買っちゃおうかな・・・なんて思いました。(ろーずさんの記事にクリック!)
ろ~ずさんこんばんは。ニュージランドの震災は本当に心が痛みます。
味の素は何かが原因で使わなくなりました。
でもあれって簡単で良いお味が出ますよね。
また買って使って見よう。
あら マジョリンさんと意見があいましたわ。
こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

地震のニュースは被災地でなくても辛いですね


和歌山も時々震源地になるのでしょうか。
京都 奈良などに地震がいくと歴史的な建物
が全て没になりますが今のところは大丈夫のようです。

ちょっと前に男の方が大きな缶に入った味の素
買っているのを見て今の時代も味の素が
良いのかと疑問に思いましたが
美味しさといのちのために出来る事を
研究されていると知ったのです。

昔は味の素が重宝されたようですね。
こんばんは
マジョリンさん☆コメント有難うございます。

味の素の調味料はじめて食卓に出現した時
はかなりの喜びがあったと聞いています。
今は昆布やかつお等で出すお出汁が健康的と言われています。
友達で家庭菜園していますが野菜は塩味で十分
美味しいと言っています。
味の素の粉末調味料だと安価です。身体に悪くない
なら十分だと思いました。

賛同していただき嬉しいです。
こんばんは
あざみさん☆コメント有難うございます。

味の素はさとうきびの糖蜜から発酵菌の働きによりグルタミン酸(昆布や野菜のうま味の成分)を作るのですね。
化学調味料だから敬遠されたのではないでしょうか

味の素の本だしもあってそう身体には悪くないようですね。食材が美味しいとダシは薄くても美味しい
かもです。

あざみさんに感謝です。

管理者のみに表示