09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

お雛さま

2011/02/20
  
    
   灯りをつけましょ ぼんぼりに♪

   カガラスケースに入ったお雛様です。ちょっと出してみました。

   原型をとどめない雛もありますが なんとか雛飾りです。

   男の子のような私ですが

   やはり心に響くものがあって やはり女の子だと思った時間でした。



   まだちょっと忙しい私です。   
         
          
 
 
  
shukusho-CIMG1646.jpg


shukusho-CIMG1649.jpg


shukusho-CIMG1652.jpg


shukusho-CIMG1656.jpg



shukusho-CIMG1657.jpg


shukusho-CIMG1647.jpg


shukusho-CIMG1648.jpg


shukusho-CIMG1651.jpg


shukusho-CIMG1650.jpg


shukusho-CIMG1653.jpg


shukusho-CIMG1654.jpg


shukusho-CIMG1655.jpg


訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
08:50 つれづれ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
今日は~
お雛様出されたのですね。
一年に一回ですから出してあげないと可愛そうですね。家では納戸の奥に積んであって出すのは凄いエネルギーが必要です。どうしましょう。
お雛さん、木目込み人形ですね。ご自分で作られたのですか。可愛い顔で良いお雛様ですね。私の娘のお雛様も木目込みの立ち雛です。
お雛様
マジョリン様☆コメント有難うございます。
木目のたち雛と言葉が出はるのですね。
狭い家なので本式のお雛様は無理です。

今の時代のお雛様はどんなのかわからないまま
です。時代と共にお雛様も変わるのでしょうね。
遠い昔の娘のお雛様です。
なかなか作れないですね。市販です。

長く出してなかって今年出してみました。
やはり手入れしないと錆とかもきていました。

加古川にも人形の陣屋さんがあります。
今のお雛様はどんなだろう。

みんなおすまししています。

熱帯魚もお雛様も何も言わないです。
有難うございます。
お雛様は年に一度だしてあげたいですね。
我が家も娘に買ってあげたのはガラスケースに入った小さなものでした。
明日辺り出してあげよう。
ろーずさんちの可愛い!全部揃って、おすまししていますね。
こんばんは
そう言えば桃の節句もうすぐですね、
うちではお雛様はないけど孫家で飾ったら必ず写真を送ってくれます。

お雛様の顔は優しいし何とも言えぬ暖かさがありますね、
ひとつひとつ違う表情じっくり眺めたら癒されます。

↑木目のたち雛と言うんですか
恥ずかしいけど初めて聞きました。
こんばんは
あざみさん☆コメント有難うございます。
今の時代お雛様飾る人も少ないのでしょうね。
マジョリンさんやあざみさんから伝わってきました。

ホントに時代の流れは早く変わっていきますね。
物の無い時代に育ったせいかお雛様も大切に思います。
こんばんは
八衛門さん☆コメント有難うございます。

立ち雛は立っているからでしょうが
木目込み人形は何人もの職人の手を経て作られるようです。
昔は胴体は柳の木の断片で作られていて今は桐粉やそうです。私は土で出来ているのかと思っていました。
お雛様の顔を描く時描く方により違うらしいです。
人形の顔も微妙に違いますよ。

八衛門さんが癒されたと言ってくださり嬉しいです。

おひな様・・また出すの忘れています。
可愛いおひな様ですね。

我が家は木目込みのおひな様です。
ガラスのケースに入っていたお内裏様とおひな様だけです。
知り合いの方が転勤族の我が家に合うおひな様を作って贈って下さいました。
おはようございます
batabatamama さん☆コメント有難うございます。

お雛様作られて送ってくださるなんて
すごいですね。
いつまでたっても思い出の品ですね。

人形は作りましたがお雛様は全くわかりません。
人形は目や口の描きで顔の表情が変わって
しまいます。

昨日は暖かでした。
こんばんは
お雛様 そうすぐですものね
私のは母が出してくれるのですが
無くなったおばあちゃんが買ってくれたもので
「これを見たらおばあちゃんと思い出してね」と言っていたのを思い出します
素敵なお人形を見せていただいて ありがとうございました
おはようございます
SONOMI さん☆コメント有難うございます。
 お雛様づっと出す事はないままでしたが
 今年久々です。
 お母さんいつも飾ってくださるのですね。
 お婆ちゃんの思い出のお雛様ですものね。
 毎年だと手入れも行き届いていつまでも
 お雛様綺麗にいると思います。
 
  

管理者のみに表示